北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

大阪メトロ千日前線・今里駅〜中央線・高井田駅徘徊

ちょっと午後から所用があるもので、 午前中だけちょっくら徘徊したい。 アーケードの商店街があって、 その先に朝風呂やってる銭湯があるところで、、、 などと考えつつ地図を眺めていると、 大阪の東成区と東大阪市の境目あたりでよさげな組み合わせを見つ…

富山の大好物をめぐる徘徊

前回の記事で大阪駅でサンダーバードを見ておセンチな気分になった、 云々と書いたけど、 相方と珍しく休みがあったこともあり、急遽富山に行くことにした。 スマホのゲームで富山市内をうろつきたい相方と、 大好物を食べたいだけの僕の思いが一致した結果…

京阪本線・ヘロヘロな徘徊

かねてから京都にある石清水八幡宮を訪ねたいと思っていた。 厄除開運、必勝祈願のパワースポットであるらしい。 訪ねたいと思いながらなかなか足が向かなかったのは、 京阪にはとてつもなく魅力的な特急車両が走っているもので、 どうしてもそちらに乗るこ…

JR山陽本線・神戸駅〜和田岬駅徘徊

今年初の湊山温泉を堪能するために神戸駅に降り立つ。 最近、湊山温泉を訪問する際はもっぱらバスを利用していたのだけど、 年末年始で腹回りがとんでもない状況になったため 反省の意味も込めて歩くことに。 今日は休みなので当然「飲む」し「食べる」けど…

関門海峡ぐるり徘徊

オチのない話を先にすると、 その日、僕は神戸市内の駅前でフェリーのりばへ向かうバスを待っていた。 すると、いくつかの荷物を持った女性が現れ 「フェリーのりば行きますか」と聴いてきたもので 「ええ、行きますけど」と僕は答えた。 すると女性は荷物を…

奈良・京都ぐるり徘徊

阪神・阪急が出している「いい古都チケット・秋期」の販売が12月24日で終わるもので、最初は京都に行くつもりだった。 京都市内の地下鉄や市営バス、京都バス、かつ阪神・阪急の全線が乗り放題で1700円。 三宮から利用すれば格安だし、 鉄道だけでは行きづら…

大阪モノレール徘徊

40年近くぶりに伊丹空港の展望台に上がってみた。 関西空港がなかった時代、 小学生だった僕は海外に出張に行く父を見送りに来たのだけど、 父が乗った飛行機が「キャセイパシフィック航空」だったことだけは妙にはっきり覚えている。 その時が「初の空港」…

JR山陽本線兵庫駅〜元町駅・神戸八社を巡る徘徊

時折三宮にある「神戸クアハウス」さんにお邪魔しているのだけど、 通りを挟んだあたりに「二宮神社」があり、 そーいや近くに二宮商店街や二宮市場もあるよなあ、 程度にしか考えていなかったのだけど、 三宮には「三宮神社」がちゃんとあり、 それどころか…

大阪府岬町、兵庫県洲本市徘徊

淡路島・洲本市の街なかに銭湯があることを知り、 かねてから訪ねてみたいと思っていたが、 高速舞子ー洲本間の高速バスは片道1710円、往復だと3080円、 我が家からだと西明石ー舞子のJR運賃が往復で380円であるから、 合計で3560円也。 ケチな性分なもので…

南海電鉄高野線・末端部徘徊

南海電鉄高野線・極楽橋行きの電車は紀伊神谷駅に到着した。 終点の極楽橋のひとつ手前。 ホームに降り立ったのは僕一人。 電車が去っていくと、 踏切を渡るバイクのエンジン音が山間に響いた。 しかしそれもつかの間で、 瞬く間に静寂が訪れた。 (adsbygoog…

JR福知山線・生瀬駅〜武田尾駅、阪急神戸本線・六甲駅〜王子公園駅徘徊

JR福知山線、新三田行きの電車は生瀬駅に到着した。 この駅までの運賃を調べようとして検索案内アプリに 「いくせ」「いくぜ」と入力して「候補なし」と表示され、 「???」となっていたのは内緒の話。 「なまぜ」と読むそうな。 9月の終わり、 ようやく朝…

南海電鉄高野線・木津川駅〜JR大阪環状線・新今宮駅徘徊

相方が最近すっかり登山にハマっていることもあり、 この週末は高砂市と加古川市にまたがる「播磨アルプス」を縦走する予定だった。 しかしながら相方が急遽仕事に。 僕はそもそも「山は好きだが登山が面倒だから山小屋にいた」だけの人間なもので、 一人で…

紀勢本線・御坊駅、和歌山市駅徘徊

朝、目覚めると太ももがパンパンに張ってた。 前日に須磨アルプスを縦走してきたのだけど、その後遺症であろう。 年も年だし、無理せず今日は一日家で過ごすか、と思ったが 青春18きっぷが一コマ余っている。 この日の天気予報は晴れ。 18きっぷは翌週末まで…

松山・広島ぐるり徘徊

兵庫県に帰ってきてから、相方と休みがずれてることもあり、 一泊旅行なんていうのから無縁になっていた。 しかしながら今年の盆休みに関しては、 2日間であるが休みがかぶることになった。 当然、どこかで一泊しよう、そんな話になり、 愛媛県の松山に行く…

JR予讃線・高松駅、女木島(鬼ヶ島)徘徊

青春18きっぷを手にして、 紙の時刻表なんぞをめくりつつ、 どこへ行くかと考えるのは至福の時間であったりしたし、 若かりし頃は北海道や四国、近年でも紀伊半島をぐるり一周なんてこともやったけど、 50歳も手前になると、 「このあたり混んでるし嫌だなあ…

青春18きっぷでもつ次郎、な徘徊

食文化の違い、なのだろうけど、 兵庫県に帰ってきてから「もつ煮」の印象がずいぶん変わってしまった。 僕は長らく富山の糸庄の「もつ煮込みうどん」や、 群馬県の「もつ煮」みたく、いわゆる「豚もつ」を煮込んだもの、と思っていたが、 関西では「牛」が…

大阪メトロ谷町線・平野駅周辺徘徊

長らく標高2000メートル以上、夏もストーブ必要、みたいなところで生活していたもので、 外界に降りてきてそれなりの月日が流れたが、 相変わらず暑さに弱い。 平日はできるだけ早く出勤して職場で涼み、 夜もできるだけ職場で涼んでから帰宅するようにして…

京都市営地下鉄東西線+αな徘徊

阪急神戸線の大阪梅田行特急の最後尾に高速神戸から乗車したら、 たぶん、僕と同年代くらいの男が既に寝入っていた。 間違いなく、酔っぱらいである。 この電車、高速神戸が始発であり、 つい先程入線したばかりだ。 そのわりにはよく眠っているなあ、という…

JR山陽本線・宝殿駅〜加古川駅徘徊

自分にとっては慣れ親しんだ駅名(地名)でも、まわりから見ると「すごい」とか「変わってる」と言われることは多々ある。 たとえば僕の実家の最寄り駅は赤穂線の「天和」であり、 幼少期から何の違和感もなく過ごしてきたが 麻雀好きな人に言わせれば(僕は…

山陽電鉄本線・山陽魚住〜江井ヶ島駅、西新町駅周辺徘徊

山陽電鉄本線の姫路行き普通車は明石市の山陽魚住駅に到着した。 JRにも魚住駅が存在するが、 単純に「魚が住む」とはなかなかいい地名であるような気がする。 明石市教育委員会のサイトによると 「魚住」の地名の由来として以下のように記されていた。 魚住…

阪神電鉄本線・武庫川駅〜JR東海道本線・立花駅徘徊

阪神電鉄の大阪梅田行き急行電車は武庫川駅に到着した。 この日は何となく朝から蒸し暑かったが、 武庫川駅は川の上にあるだけあってか若干涼しく感じる。 尼崎市側の改札を抜けて北上。 数日前はうんざりするほどの大雨であったが、 この日は一転してどこま…

福井鉄道・久々右往左往な徘徊

夕方、福井県の敦賀で所用があったもので (単に酒飲む約束) せっかくなので朝のうちに出発して武生まで足を伸ばしてみることにした。 始発のサンダーバード1号は武生を通過するもので3号に京都から乗車。 車内は非常に混雑していた。 「この列車は12両編成…

神戸電鉄・右往左往な徘徊

兵庫県に住んでいながらなかなか乗る機会に恵まれない鉄道のひとつに 神戸市内と小野・三木、有馬温泉、三田を結ぶ神戸電鉄がある。 ちょこちょこ神戸市営地下鉄版の「太閤の湯クーポン」で有馬温泉に行っているけど、 神戸電鉄の乗車区間は谷上−有馬温泉と…

京福電鉄北野線・北野白梅町〜妙心寺駅徘徊

先日、幼馴染みと2人で四国を半周ドライブしてきた。 赤穂から明石に迎えに来てもらって淡路島経由で徳島、高知は室戸へ。 かねてから願っていた母方の祖父母や叔母の墓参りも無事になしとげ、 安芸て一泊。 高知の味覚や酒を堪能、 香川でうどんを食べて赤…

淡路市岩屋徘徊

この日は朝から電車に乗って徘徊するつもりであったが、 前日に実家でちょっとした力仕事をしたこともあってか、 全身が筋肉痛というか身体の節々まで痛い。 何だかんだで50歳目前なのだ。 若い「つもり」でいても現実はいろいろと厳しい。 こりゃ徘徊どころ…

京阪電鉄本線・萱島駅〜大和田駅徘徊

気づけば4月。 さまざまなモノやサービスの値上げばかりが取り沙汰されているが、 多少値が上がろうと、残っていればそれでいいではないか、 なんてことを思うようになりつつある。 そのきっかけがいわゆる「フリーきっぷ」の類。 今年はJR西日本の「北陸乗…

南海電鉄本線和歌山市駅、加太線徘徊

好きな駅は数あれど、 自分の中で最も好きなのは南海電鉄のなんば駅であったりする。 阪神なんば線の大阪難波駅から地下道を抜け、 大階段に差し掛かると「出かける」というテンションが一気に上がる。 その昔、大阪ー富山の高速バスは南海と地鉄の共同運行…

阪神電鉄本線・出屋敷駅〜JR東海道本線・尼崎駅徘徊

今更書くまでもなく、僕は「酒飲み」であり、 幾多の失敗、醜態をさらしてもなおやめずにいるのは 完全に依存症なのであろう、という自覚はある。 もうひとつ、酒に関して自覚しているのは ある一定量に達すると「すぐに寝る」ということか。 そんなもので、…

JR山陽本線・姫路駅〜JR播但線・京口駅徘徊

僕は小学生の頃からメガネをかけていたが、 この年までメガネとは無縁だった幼なじみが 「全然手元見えんのじゃ」とスマホを遠ざけ、 「会社じゃずっと老眼鏡しとる」とため息をつく。 視力がいいと老眼になりやすく、 近視だと老眼になりにくい、そんなイメ…

阪神電鉄武庫川線徘徊

昨年富山に移住した方が 「富山でやりたい100の事」なるリストをSNS上で公開しているのを拝見し、 こうやって書き出せるってのも素晴らしい才能だなあ、と思いつつ、 この方のやりたい100の事のうち、 はたして僕はどれくらいやってるんだろうかと思って数え…