北陸徘徊人

福井・石川・富山を中心にゆるーい旅を満喫中

碓氷峠鉄道文化むら徘徊

山小屋時代の友人を訪ねる年に一度の高崎詣で。 昨年は9月、かつ福井発だったもので青春18きっぷを利用したが、 今年は10月。 JRのサイトを見れば「秋の乗り放題パス」というきっぷがあるものの、 富山に住んでいる僕には何らメリットを感じないきっぷと化し…

あいの風とやま鉄道・滑川駅周辺徘徊

こんな書き方をすれば怒られるかもしれぬが、 うちの相方はどうも「ハンコを集める」のが趣味らしい。 つい先日までは神社の御朱印を熱心に集めていたような気がするが、 今度は「北陸道の駅」のスタンプラリーやらを始めた。 別に趣味として自分でやって頂…

氷見に刺身定食を食べに行く

富山に長らく住んでいるとは言え、 大半は「山の中」にいたもので、 海の幸には正直言って飢えていた。 山小屋にいた頃なんて5月下旬から10月下旬まで 基本的に山に入りっぱなしだったもので、 今の時期、9月下旬になると 「あー、魚食べたい、刺身食べたい…

たまには富山市内も徘徊してみる

先日、車で石川県の小松に行く機会があって、 一通りの用を済ませ、 さ、帰ろうと思い車を走らせていたのだけど、 全く無意識のうちに僕は富山ではなく福井へ向かおうとしていた。 「はるむに」行って焼き肉食べたい 「美味仙」行ってビール飲みながらレバニ…

JR高山線とJR城端線をぐるり一周

先週にJR城端線を訪れた際、 来週あたりはJR高山線にでも乗りに行こうかな、 なんてことをぼんやりと考えていた。 笹津あたりなら自分好みの食堂もありそうだし、 温泉と組み合わせるのもいい。 そんなことを福野駅で列車を待ちつつ考えていたのだけど、 そ…

JR城端線・福野駅徘徊

前回、北陸トライアングルルートきっぷを買ったのは、 JR城端線とのと鉄道への乗車が最大の目的であったのだが、 両者とも雨の影響で願いが叶わなかったもので、 今回は早速リベンジしてみようと思う。 しかしながら2週続けて和倉温泉1泊なんてことが許され…

北陸土砂降りトライアングル紀行

トライアングルを辞書で引くとこう書いてある。 トライアングル triangle ① 三角形。 ② 打楽器の一。鋼鉄棒を三角形に曲げて糸でつるし,金属棒で打って鳴らす。澄んだ高音を出す。 北陸トライアングルルートきっぷの存在を知ったのは 数年前に福井駅でチラシ…

射水市コミュニティバスで新湊ぐるり

以前、射水市の小杉の食堂に唐揚げを食べに行った時、 射水市のコミュニティバスはとんでもなく便利である、 そんなことを知った。 何せ1乗車200円、1日券が300円。 多くの路線でそこそこの本数が確保されている。 そんな矢先、富山のブロガーさんの記事を拝…

高岡市伏木徘徊記

今年の夏の初め頃だったか、 僕は相方と氷見へドライブがてら昼食を食べに行き、 帰路に雨晴海岸を経由、 ついでに新湊大橋でも通って帰ろう、 そんな話になって、 ろくすっぽ地図を確認せずに突っ込んでしまったのが 高岡の伏木という町だった。 ずいぶん渋…

大井川鉄道井川線徘徊

富山を早朝に出発して延々と下道を車で走り、 静岡県浜松市のさわやか浜北店に到着したのは11時10分だった。 さわやかというのは「げんこつハンバーグ」が有名な、 静岡県内のみに31店舗を展開する炭焼きレストランだ。 サイトを見ると、浜北店の営業時間は …

あいの風とやま鉄道・西入善駅〜入善駅徘徊 杉沢の沢スギと懐かしのカツ丼

何処か涼しげなところはなかろうか、 そんな思いはあるものの、 家を一歩出るだけでもおっくうになるような暑さが続いている。 そんな矢先、テレビで何だか涼しげな映像を見かけた。 昨年の台風で被害を受けた入善の沢スギが復活、 そんな内容だったか。 映…

あいの風とやま鉄道・石動駅 〜宮島峡と温泉、餃子〜

暑い、暑い、と嘆いたところで涼しくなるはずもなく、 できるだけ口にしないようにしようとは思っているが、 それでも暑い(涙) 外に出る時は常に濡れタオルを頭に巻いているのだが、 ドライヤーの風のような熱風を受けると、 じきにタオルが乾くことに恐怖…

渋温泉、別所温泉、新幹線

今回のおじさん4人の旅で宿泊したのは長野県の渋温泉、 なる場所で、 パンフレットには以下のように紹介されている。 渋温泉は開湯千三百年の古い歴史があります。 江戸と信州善光寺とを結ぶ脇街道で、草津道の要路にある渋温泉は重視され、湯宿もともに愛さ…

おじさんたちは長電ゆけむりの展望席に乗りたかった

「長野電鉄のゆけむりに乗りたい、それも先頭車に」 ということは福井に暮らす連れがかねてから言っていたことで、 先日福井で会った時にも仲間内でそのことを強く訴えていたのだけど、 このたび実現する運びとなった。 今年の初詣に多賀大社に行ったメンツ…

清くん兄弟の見た景色を探しに行く

富山に来て最初に図書館に行った時だったか、 懐かしい本を見つけた。 清隼一郎さんという方が書かれた「放浪記」という旅行記だ。 清隼一郎さんと聴いてもピンとこない方が大多数かと思うが、 「DASH村に出ていた清くん」と言えば、 「あー、あの方か」とな…

えちぜん鉄道の専用高架を見に行く

我ながら「タイミングの悪い人間だなあ」と思うことは多々ある。 今は不満ばかり書いている北陸新幹線の開業をかつてはそれなりに楽しみにしていたが 金沢に延伸開業した時には長年暮らした富山を離れて福井にいた。 えちぜん鉄道が新幹線の高架を間借りする…

あいの風とやま鉄道・小杉駅 〜鏝絵の街のから揚げ定食と大仏様〜

僕は富山の「のみや」は割といろいろ行っているが 富山の「めしや」はほとんど知らない、 そんなことに気付いた今日この頃。 以前、富山で暮らしていた時の昼飯は 誰かといればほぼラーメン屋、 1人の時はカレー屋か糸庄のもつ煮込みうどんか餃子会館か図書…

AMAZING TOYAMA

先日、富山在住の方のブログを拝見していたら 地鉄の南富山駅前にある食堂の「カツ丼」を紹介しており、 これがまあ何とも美味そうであったりした。 よし、次の日曜は南富山にカツ丼を食べに行くべ、とまず決定。 そしてもう1点、 僕は福井にいた頃、パワー…

あいの風とやま鉄道・魚津駅 〜川べりのワンタンチャーシューメン〜

「魚津に昼飯を食べに行こう」 といったことは今回富山に来てからずっと考えていたことであったが、 なかなか足が向かなかったのは理由がある。 富山から魚津、距離にして約25キロ、 そんな「遠い」という感覚はないのだが、 あいの風とやま鉄道だと片道560…

えち鉄仮線にお別れを

木曜の夜だったか、相方が 「土曜日に福井行ってくる」と言い、 「日帰り?」と問えば「そう」と答えたもので 「どうぞご自由に」と言ったら 「北陸何とかパスって売ってるの?」と続けた。 「3日前までやから今日はもうダメ」僕は言い、 「新高岡に車置いて…

とやま1日乗り放題きっぷでぶらぶら

「とやま1日乗り放題きっぷ」の存在を知ったのは、 いただいたこのブログに頂いたコメントがきっかけだった。 土日祝日限定であるが、 あいの風とやま鉄道(高岡~富山間) 万葉線(全線) 富山ライトレール(全線) 射水市コミュニティバス(海王丸パーク・ライトレ…

あいの風とやま鉄道・高岡やぶなみ駅 〜8号線沿いの小さな食堂でカツ丼を〜

福井から富山に越してきて思うのは、 富山はずいぶん喫煙者に厳しい街になっちゃったなあってことで、 例えば富山駅の改札口を抜けた先で、 「喫煙所」なんていえば道路を挟んだ向かいのCICの前くらいしかない。 ▷後日訂正、立派な喫煙所がありました、失礼…

神明駅3番線のレトラム

最近、すっかり「福鉄ロス」に陥っていた。 富山も市内電車が行き交い、 ライトレールもあったり、 地鉄電車もあったり、 あいの風とやま鉄道もあったりと、 「テツ分」を補給するには何ら問題はない。 けど、以前に富山で暮らしていた時は、 今みたいにブロ…

北陸おでかけパスの旅 〜JR西日本・大糸線を堪能する〜

富山の記事が何本が続きましたが、 このたび、福井から富山に転居することになりました。 ゲンキーがないことに衝撃を受け (昔は東富山のアピタの近所にあったはずだんだけど、、、) しょっちゅう行っていたオレボキッチンがないことに寂しさを感じ、 福鉄…

万葉線徘徊 〜ドラえもんトラムでかけ中を食べに行く〜

このたび富山の高岡に滞在する機会があって、 ホテルがまさに高岡の駅前で14階の部屋だったのだが 真下を行き交う電車を眺めていると、 「ああ、サンダーバードやトワイライトエクスプレスが走ってた時に泊まって見たかったなあ」 なんてことを思う。 南に目…

ポートラムでギョーザ、サントラムで中華そば

ギョーザなる食べ物が好きなもので家でもしょっちゅう食べている。 最近の、というよりずっと以前からのお気に入りは、 8番らーめんが出してる「生餃子」で (8番の店舗でもなく、通販でもなく、スーパーで売っているもの) 福井の「ヤスザキ」ならいつでも…

富山・呉羽山徘徊 〜からあげがカレーになってやきめしになった話〜

久しぶりに富山駅前に降り立つ。 かつてみずほ信託銀行やら東横インJrやら映画館、 渋い飲食店が並んでいたシネマ食堂街があった場所には 再開発のビルが建ち、 横断歩道はスクランブル化されたりと、 CICができてから二十数年、ほとんど変化がなかった駅前…

越前大野のソースかつ丼と勝山の激渋銭湯

先日、ゲンキー(福井のドラッグストア)で500円の買い物券をゲットして、 何となくレシートを眺めていたら、 累積ポイントが20000ポイントオーバーとなっていた。 ゲンキ―は基本的に200円で1ポイントなので (実際は途中でゴールドカードやらに切り替わって…

えちぜん鉄道・三国駅新駅舎と神明駅近オムライス

くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、 あれほど春を待ち遠しく思っていたのに 花粉症にやられて精神的に参る日々。 医者は先に受けた検査結果を覗き込み、 「いやあ、これは大変だ」なんてことを言う。 「ここに『かもがや』ってあるでしょ、これ、イネ科なんです。…

ki-boが並ぶ6分間

3月24日、福井鉄道のダイヤ改正が行われた。 この日は福井駅前で「第2回ふくい交通フェスタ」なるイベントも開催され、 本当なら朝イチから乗りまくって、 写真家・南正時さんのトークステージも見たかったのだけど、 午前中の都合がつかなかったもので、出…