北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

京福バス 92系統・丸岡永平寺線

13時05分、私は永平寺揚げの工場の前にいた。

とにかく腹が減っていた。

しかし店内飲食はやっていないらしい。

 

私は土砂降りの雨の中、

近くにあるえちぜん鉄道の轟駅を目指した。

時刻表を確認すると12分発がある。

何か食堂でもあれば入ればいいし、

なければ福井まで電車で帰るつもりだった。

 

もう性根尽き果てていた。

 

 

 

すぐに踏切があり、

轟駅が見える。

そのまま線路を歩けばすぐに駅なのだが、

いかんせん道路がない、見当たらない。

 

こんな何もないところで30分に1本の電車を待つなんて、

絶対に避けたかった。

何もかもずぶ濡れで、

惨め以外の何物でもなかった。

 

駅まではぐるっと大回りすることになった。

踏切の警報音が聞こえ始めた。

私は雨の中をダッシュした。

ホームに駆け上がるとちょうど電車が入ってきた。

 

電車が出発するなり雨はやみ、

青空も見え始めた。

せっかくだから永平寺でも行ってみるか、

ぼんやりそう考え、

アテンダントさんから永平寺口までのきっぷを買った。

DSC04304.jpg

永平寺口駅なら何か食堂くらいはあるだろう、

そんな淡い期待を持っていた。

時刻表を確認すると、

永平寺口から永平寺へのバスは

電車に接続する13時25分発があり、

次は14時12分、ちょうど昼食をとるのにいい。

 

ところがここで私は余計なものを見つけてしまった。

それが82系統・丸岡永平寺線だ。

一日わずか7往復、全便休日運休。

永平寺口駅の出発時刻は13時22分。

私はしばし考える。

これまたレアな路線であるような気がする。

 

永平寺口駅につくと空はすっかり晴れていた。

駅前に小型バスが止まっている。

乗るなり運転手氏に

「このバスは永平寺は行かないよ」と言われる。

ええ、大丈夫です、

私は最後尾のシートに腰を下ろす。

DSC04306.jpg

DSC04307.jpg

DSC04308.jpg

貸切状態でバスは出発した。

 

時刻表と路線図を確認する。

永平寺から本丸岡、芦原温泉を経由して東尋坊に至るルートは

永平寺東尋坊線・永平寺線・金津東尋坊線が一体運用されており、

福井を代表する観光地を結んでいる。

 

このルートでの永平寺口〜本丸岡間の所要時間は20分。

しかし82系統は大回りをして38分を要する。

さらにJR丸岡駅に到達するのは82系統しかない。

 

永平寺揚げの工場で食事がとれなかたからこそ、

この希少なバスに乗れたのだ。

私はそう考え、満足しすることにした。

 

JR丸岡駅への到着時刻は14時12分だ。

何か食堂くらいはあるだろう。

私の空腹感はもはや限界に達していた。

バスは田園地帯を淡々と進む。

 

大学病院や中学校、

いとんなところに立ち寄った。

しかしバス停には誰も居ない。

 

やがて丸岡の市街地へ。

結局誰一人乗らないまま、

バスはJR丸岡駅に着いた。

DSC04313.jpg

DSC04316.jpg

駅前は閑散としていた。