北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

織田ー鯖江 暗闇紀行

土曜日の17時50分、

私は越前町織田にあるバスターミナルにいた。

バスターミナル、

なかなか重々しい雰囲気ではないか。

しかし18時前にも関わらず、

 

ここから出発するバスは越前海岸のかれい崎行きが2本あるのみ。

DSC04170.jpg

 

あたりはすっかり暗闇で、

文字通り「人っ子ひとり」歩いていない。

手元の地図を広げる。

 

すぐ近所に織田信長ゆかりの神社もあるらしい。

しかしながら行く気力がわかない。

 

この場から

まっすぐ国道417号線を東に向かえば

福井鉄道神明駅に到達する。

距離は恐らく15キロはないだろう、

せいぜい12、3キロのはず。

 

とりあえずハッキリしているのは、

このバスターミナルにいたところで

バスはやってこないということだけだった。

18時、私は意を決して歩き始めた。

 

 

 

5分も歩けば集落は途切れ、

あたりは闇と化した。

クルマの往来は予想以上にある。

そして、

何故かわからぬが私はとぼとぼ歩いている。

 

DSC04173.jpg

 

いい年して何をやっているんだろう、とは思う。

いい大人なんだからタクシーくらい呼べよ、

ともう一人の自分がささやく。

どのあたりまで歩いているのか、

まったく検討がつかない。

自分の場所を知るのが怖くなり、

私はスマホを開くのもやめた。

 

1時間半ほど歩くと、

それなりの町に出た。

太鼓の音が響いている。

公民館のような建物で、

祭りの練習だろうか、

子供たちが太鼓の練習をしている。

 

その先に越前町の役場があった。

役場というからには街の中心だ。

バスくらいあるかもしれないと思い、

バス停を覗く。

 

DSC04181.jpg

 

ささやかな願いは粉々に崩れ去った。

私は再び歩く。

そして、腹がへる。

日中に三国バーガーを食べたきりだ。

だんだん惨めな気分になってきた。

 

神明駅に着けば、

近くにレストランでもあるだろう。

電車まで時間があれば何か食べよう。

ラーメンか、

いや、定食か。

秋吉ないかな、やきとり食べたいな。

私は単なる煩悩の塊と化していた。

 

ただ、ただ、歩き続けた。

 

恐らく神明駅まであと僅かというところで、

ファミレスや量販店が並ぶ通りに出た。

この時点で20時30分。

ここでようやく電車の時間を確認する。

20時36分発。

 

私は神明駅に向けて走りだした。

DSC04188.jpg

DSC04191.jpg