北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

赤兎山

 DSC02960.jpg

赤兎山、なる山がある。

白山国立公園の南西部に位置し、

登山初心者にもおすすめらしい。

 

相方は昨年友人と登ったらしいが、

私は登ったことがない。

 

最近、自転車に乗るようになって

体調もすこぶる良好であるように感じる。

そんな訳で急遽登りに行くことになった。

 

 

 

自転車で来ると勝山は遠いが、

車だと中部縦貫道の整備が進んだこともあり、

ずいぶん近く感じる。

 

金沢方面に向かう国道157号線に入り、

小原地区で右折。

林道入口にしっかりとしたゲートがあり、

入山料として一人300円支払う。

 

細道を進むこと約30分で登山口へ。

この日は快晴の週末とあって、

駐車場もほぼ満車状態だったが、

何とか駐車する。

ここですでに標高1150メートル。

風が心地よい、というより若干寒い。

DSC02946.jpg 

DSC02947.jpg

DSC02957.jpg 

 DSC02960.jpg

どういう訳か、 この先の写真がカメラに残っていない(涙)

そして下山途中からは残っているという摩訶不思議な 状況に。

そんな訳で相方が昨年撮った写真を拝借。

<DSC00904.jpg

1時間20分ほどかけて山頂へ。 標高1629メートル。

DSC00908.jpg

DSC00919.jpg

山頂から15分ほど進んだ先にある避難小屋。

まわりには湿原が広がっている。

ここで食事をとって引き返す。

私が行った際には大勢の登山客で賑わっていた。

DSC02969.jpg

往復3時間ほどでアルペン気分を満喫。

少しずつ福井の山も制覇していきたいものだ。

帰り道、永平寺温泉禅の里に立ち寄り湯。

平成25年7月にオープンしたばかりの新しい施設。

入湯料は500円。

無料の足湯もある。

DSC02979.jpg

DSC02980.jpg

それにしても、

何で山頂付近の写真が消えたのか、 全くもって分からない。