北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

劔神社とじんべえのランチバイキング

DSC04521.jpg

夫の両親から

「今敦賀に来てるンで泊めて欲しい」

そんな連絡があったのが土曜の夕方で、

やって来たのが1時間後。

 

朝の5時から「天空の城」を見に行く、

と出て行って、

「別に雲海もなくて普通の城だった」

と帰ってきたのが9時。

 

「天空の城になる時はニュースになるって言ったろ」

そんな風に夫が両親にあーだこーだと言っているのを

聞きながら簡単な朝食を準備して、

帰路につかれたのが10時過ぎ。

 

嵐が去ったとはこんなことを言うのか。

夫もわたしもぐったりしてしまい、

「とりあえず飯でも食って漁火でも行こう」と夫が言う。

 

漁火とは越前海岸にある日本海を一望できる露天風呂で、

福井に来て早々に一度行ったきりとなっていた。

断る理由もなく早速準備する。

といっても着替えをカバンに詰めただけ、だけど。

 

 

 

夫が運転する車は越前町に入った。

「織田」という地名を見た夫が

「スケートの、織田信成が参拝した神社ってこのヘンだったっけ?」

などと唐突に言う。

 

スマホで調べてみるとまさにその通りだったので

立ち寄ってみることにした。

DSC04513.jpg

DSC04516.jpg

越前町の織田はまさに織田氏発祥の地として知られるとのこと。

そしてかの織田信長氏神として崇めたのが

劔神社であるらしい。

境内に入るといきなり巨大なうさぎがいて

つい笑ってしまう。

 

本殿の前には「おもかる石」があり、

願いをこめながら持ち上げると

軽く持ち上がれば願いがかない、

重く感じると成就が困難であると書いてある。

 

見るからに重厚な「石」に、

夫が挑んだらびくともしない。

わたしが気合を入れて挑めば、

何とか持ち上がった。

DSC01969.jpg

境内にはさらに子宝に恵まれるのか、

こんなモノまであった。

DSC04518.jpg

夫とつい笑ってしまいながら手を合わす。

 

神社の前に行列ができている店があった。

覗いてみると「じんべえ」という名の食堂で、

食べ放題のランチバイキングをやっているという。

夫もわたしもかなりお腹がすいた状況であったが、

しばし待つことにした。

DSC04531.jpg

1時間近く待ってようやく名前が呼ばれる。

テーブルの上にはこれでもかと言うほど

たくさんの「おかず」が並んでいる。

 

ヒレカツ、串かつ、コロッケ、鶏の唐揚げ、

野菜の天ぷら、かきあげ、フライ、

ごまあえにパスタ、煮物各種、ゴーヤチャンプル、

焼きうどんに昆布巻き、、、、

DSC01990.jpg

地元の「おばちゃん」たちがやってるようなお店で、

決して派手さはない家庭料理ばかりなんだけど、

次々に出来たてのものが提供されるし、

味付けもちょうどいいあんばい。

その数なんと40種類とのこと。

 

相席となった男性2人組は福井市からで、

「昨日たまたま来てハマって今日も来ました」

と笑う。

「こりゃハマるわ」夫も笑う。

 

さんざん食べてお値段ひとり735円也。

もう他のバイキングには行けそうにない。

DSC04528.jpg

食事を終えて越前海岸に出ると、

とにかく車が多い。

そういえば越前ガニが解禁されて、

初の三連休、

すれ違う車は他県ナンバーばかりだ。

 

そして露天風呂漁火があるクアハウス越前も、

イベントでもやっているのか

駐車場からすでに一杯であったりする。

 

わたしも夫も顔を見合わせ、

他にしようとなり、

越前海岸を南下したかれい崎にある

露天風呂「日本海」を目指した。

 

お湯を満喫して帰路につく。

道路も店も宿もみんな車で溢れかえっている、

そんな状況だった。

「これみんな蟹食いに来てるンだろな」

と夫が当たり前のことを言う。

 

帰宅するなり夫は

「来週は蟹を食わしてやる」

とパチンコに出陣していった。

わたしはビールを一本飲んだだけで眠気に襲われ、

気づけば朝だった。

 

世間は休日だが夫は出勤だ。

わたしは弁当と朝食をつくる。

やがて起きてきた夫は、

「来週の蟹はカニカマに変更だ」

と言った。