北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

おさごえ民家園

日曜日、

いつもなら駅前のアオッサにある図書館に行くはずが

他に行ってみよう、

そんな気になって自転車で

「みどり図書館」とやらを目指した。

 

すると、

山裾に茅葺きの民家が並んでいるのが見えた。

近づいてみると「おさごえ民家園」とある。

入園料は100円。

 

 

 

中に入ると何処となく

懐かしい光景が広がっている。

DSC04463.jpg

そこには5棟の古民家があった。

どこも「お邪魔」できるのが楽しい。

ここにカフェとかあれば最高だろうな、と思う。

わたしは和室の一画に座り、

ぼんやり外を眺めた。

 

どして、誰も来ないことに安堵して、

つい横になってしまう。

DSC04467.jpg

DSC04468.jpg

昨日、夫と映画を見に行った。

夫とわたしは基本的に映画の趣味が合わないが、

久しぶりに見たい作品が一致したので

出かけることにした。

 

「紙の月」という映画だ。

要するに年下の男にのめり込んで

職場の金を使い込んでしまう女の話。

 

見応えはあったし面白かった。

「どうしてこの映画が見たかったの?」と

夫に聞けば

「オオシマユウコが出てたから」らしい。

 

わたしも池松壮亮クンが目当てだったから、

仮面夫婦が見るにふさわしい映画だったとも言える。

 

帰宅すると夫の後輩であるタカシ君がやってきた。

おばあちゃんが亡くなったとやらで、

富山に行っていたらしい。

わざわざお土産に「ます寿司」だけ置いて、

彼は帰って行った。

DSC04654.jpg

DSC04658.jpg

そして今朝だ。

家の棚に長らく使っていないティファールのケトルがあった。

正確に言えば一度たりとも使っていない。

要するに新品といってもいい。

 

わたしはそのケトルを

「売りに行こう」と言ったのだ。

使っていないし、邪魔だし。

 

たいした値段にならなくとも、

豚かつロース1枚くらいの値段にはなるだろう。

 

すると夫は言った。

 

「これは母ちゃんが

 誕生日プレゼントに買ってくれた奴なんだよ!」

DSC04479.jpg

DSC04485.jpg

DSC04494.jpg

DSC04496.jpg

「いいところだなー」

そんな声が聴こえてハッとなり目をさます。

いくらガラガラとはいえ日曜だった。

若い男性の二人組だった。

 

奥の間にいる私には気づいていない。

彼らは、縁側に座り、肩を寄せていた。

 

そして、手をつないでいた。

 

どうしよう、

わたしは動けずにいた。

二人が立ち上がる。

 

その後姿、

いや、横顔に見覚えがあった。

 

タカシ君だった。