北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

東尋坊とウサギとイオン

元を正せばすべての要因は

僕の「給料」が少ないことは分かってる。

だが、3日続けて夕食が「豆腐」だとうんざりりもする。

 

麻婆豆腐、豆腐ハンバーグ、豆腐ステーキ、

翌日が豆腐のフライであった時は心底びびった。

「そろそろ肉か魚が食べたい」と恐る恐る彼女に言ったら

翌朝、弁当はおろか朝食すら作ってくれない。

 

週末、機嫌をとるために向かったのは東尋坊だ。

あっちこちに自殺防止を呼びかける看板が立っており、

何だか怖くなる。

気づくと何故か彼女がその看板をじっとみつめていたりして、

慌てて手をとり引き返す。

DSC01261.jpg

DSC03327.jpg

「さ、エルパ(福井で一番大きいSC)行って帰るか」

と言えば

「イオンに行きたい」などと言う。

「福井ってさ、絶対イオンがないから物価が高いンだよ」

とも言う。

 

言われてみれば福井にはイオンがない。

マックスバリューもない。

調べたら加賀にあるみたいなので向かうことにした。

 

 

 

途中に「月うさぎの里」っていうドライブインがあった。

昼食がてら入ってみると、

中には本物のうさぎがうようよしていた。

 

DSC05686.jpg

DSC05690.jpg

そしてようやくイオンに着いた。

カートにカゴをのせて食料品売場を歩く。

すると、だ。

 

「これはAコープの方が安い」

「これはゲンキーの方が安い」

「これはハニーの方が安い」

などと言い始め、結局何も買わないままイオンを後にした。

 

それから福井に戻るまで会話はなかった。

車内では最近僕が気に入っている「ONE OK ROCK」の

曲だけが流れていた。

 

家も近くなったので「買い物どうする?」と聞けば

「おなかがすいた」などと言う。

すると目の前に「ちゃんぽん亭」なる看板があったので入ってみた。

近江地方の名物みたいなことを書いてある。

 

初めての店なので名物のちゃんぽんやらを2つ注文した。

すると彼女はすかさず「ビール」などと言う。

先にビールが届き、彼女がキューッと飲む。

何も言わずに。

 

ちゃんぽんが届いた。

めちゃくちゃ和風だしの効いたあっさりスープで、

ホッするというか僕好みの味だ。

「うまいなー」と思わず言うと

彼女はにこりともせず小さく頷き、ビールを飲む。

 

DSC02279.jpg

 

そのまま帰宅すると彼女は早々に寝てしまった。

ところで僕は何かやらかしたのだろうか。

考えても考えても分からない。

 

DSC05682.jpg

 

ちなみに翌日の夕食はこれだった(笑)

IMG_0150.jpg