北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2014-01-01から1年間の記事一覧

三国温泉と五右エ門のランチ

夫はよく泣く。 驚くほど涙もろい。 我が家では夕食の時に録画していた 「マッサン」を見ているが ほぼ毎日泣いている。 先日車を買った時も、 6年間乗った愛車を手放すことになると 泣いていた。 そして、 車が来たのはいいが、 何処にも連れて行ってくれる…

猫空ロープウェイ

3日目。 行天宮を目指していると市場があったので 入ってみた。 この雰囲気、何となく好き。 松江市場 // 行天宮 MRTで動物園前へ。 猫空ロープウェイに乗る。 山頂でビール飲んで、 帰りは床がガラス張りのゴンドラに。 なかなかスリリングです。 帰りは動…

台湾北部横断バスの旅 台北〜平渓〜九份〜金瓜石

台北は朝から雨だった。 やっちんのリクエストで九份へ向かう。 バスで直行しても面白くないので、 台湾でも人気のローカル線、 平渓線経由で向かうことにした。 // まずMRT文湖線で木柵駅へ。 バスのりばは道路の反対側。 1時間ほどバスに揺られ、 菁桐坑で…

台湾漫遊記

9月23日。 出勤する相方とともに部屋を出た。 私は駅へ、相方は会社へ向かう。 相方は休日出勤である。 というより相方はご機嫌斜めである。 それは私が旅に出るからだ。 さて、何処へ行くかといえば 「台湾」である。 兵庫で暮らす男友達と二人旅だ。 連れ…

岩本屋にて

夫が後輩と食事を取ってくるというもので、 わたしは久々にDVDを借りることにした。 とにかくわたしと夫は見たい映画があわないもので、 こんな時でもないと好きな映画を借りれない。 そんな訳で借りてきたのが伊丹十三さんの 「タンポポ」っていう映画だ。 …

フレンドリーバスと福井県立図書館

福井に来てから図書館と言えば ずっと市立図書館を利用していたけれど、 最近のお気に入りは「県立図書館」だ。 図書館とは思えぬほど洗練されたデザイン、 ゆったりと配置された椅子、 館内にはWi-Fiも完備されていて、 パソコンを持ち込んでカタカタやって…

すまいるバス東ルート ダイヤの謎

県立美術館から乗車した すまいるバス北ルートは適度に混んでおり 護国神社で立ち客も出る盛況となった。 ガラガラのバスは寂しいが、 これくらい乗っていると嬉しい。 運転手にしてみれば神経を使うであろうが。 バスは除雪が行き届いているとはいえない細…

すまいるバス北ルート 福井県立美術館

福井の街なかを自転車で走っていると、 そこいら中で見かけるのが 「すまいる」のバス停だ。 「すまいる」はまちづくり福井が京福バスに委託して 運行しているコミュニティバスで 市街地を30分で一周する路線が4路線ある。 しかしながら 我が家の近所を走っ…

美山森林温泉みらくる亭とオレボ食堂

土曜の朝、 目覚めると一面は銀世界であり、 雪は深々と降り続いていた。 雪国の福井にも関わらず、 このアパートには融雪設備が存在しない。 何はともあれ除雪をしないことには 車を出すことすら出来ない。 // 除雪だけで一汗かいたら、 寒くなり夫が風呂で…

福井〜金沢・路線バス乗り継ぎの旅 最終回

15時ちょうど、 加賀白山バス「佐野線」は小松駅前を出発。 北鉄のICカード「ICa」も利用可能だ。 乗客は私と女子高生の2人のみ。 バスは国道305号線を進む。 途中で見覚えのある回転寿司店を見つけた。 以前にお付き合いしていた方と 富山から加賀温泉に向…

福井〜金沢・路線バス乗り継ぎの旅6 小松にて

小松市は人口約10万7000人、 人口でみれば金沢市、白山市に次ぐ 石川県第3の都市だ。 私は石川県内は「北陸鉄道」が全域で 運行していると思い込んでいたが、 この地は「小松バス」の牙城だ。 もっぱら関連会社であるらしいが。 14時45分、私は小松駅前のバ…

福井〜金沢 路線バス乗り継ぎの旅5 宇宙バスこまち☆

小松空港のバス停にいると ずいぶん変わったバスが入ってきた。 どうやら電気バスのようで、 これが小松駅まで行くようだ 電気バスは初体験だ。 金沢駅まで直行しなくて良かった、 ひとりニヤニヤしてしまう。 // 14時30分発。 乗客は私を入れて2人。 それに…

おさごえ民家園

日曜日、 いつもなら駅前のアオッサにある図書館に行くはずが 他に行ってみよう、 そんな気になって自転車で 「みどり図書館」とやらを目指した。 すると、 山裾に茅葺きの民家が並んでいるのが見えた。 近づいてみると「おさごえ民家園」とある。 入園料は1…

福井〜金沢・路線バス乗り継ぎの旅4 妙なプライドが邪魔をする

加賀温泉駅前のショッピングセンターで あきらかに「ミスった」と思えた昼食をとる。 これなら弁当でも買えば良かったと 若干後悔したりする。 何を食べたかは書かない(笑) // 再びキャンバス乗り場へ。 13:55分発の小松空港行に乗り込む。 小型バスだし…

福井〜金沢・路線バス乗り継ぎの旅3 キャンバス

北潟湖畔沿いにある北潟東バス停から歩くこと 1時間30分、 加賀市の「月うさぎの里」に到着したのが 11時45分だった。 単なる土産屋かと思っていたが、 本当に「うさぎ」がおり、 大型観光バスも何台か止まっている。 // 本当は見学しようと思ったりもしたが…

福井〜金沢・路線バス乗り継ぎの旅2 県境を超える

9時55分。 東尋坊行きのバスがロータリーを出て行くと、 あわら湯のまち駅前には 誰もいなくなった。 ちなみにこの日は平日であった。 私は元来ケチな人間なもので、 バスの乗りつぶしはフリーきっぷが使える 休日に限定してきた。 そんなもので、 実は「運…

福井〜金沢・路線バス乗り継ぎの旅1 きっかけについて

所用で金沢に行くことになった。 とりあえず17時までに金沢に着けばいい。 その日は休みであり、 1泊して翌日に福井に帰ってくる。 さて、どうするか。 // 最も単純な方法はJRの利用が考えられる。 福井ー金沢の距離は約80キロ弱。 日中は普通列車が概ね1時…

劔神社とじんべえのランチバイキング

夫の両親から 「今敦賀に来てるンで泊めて欲しい」 そんな連絡があったのが土曜の夕方で、 やって来たのが1時間後。 朝の5時から「天空の城」を見に行く、 と出て行って、 「別に雲海もなくて普通の城だった」 と帰ってきたのが9時。 「天空の城になる時はニ…

京福バス 16系統・川西三国線

11月の土曜日、16時30分。 私は坂井市のえちぜん鉄道三国駅前にいた。 17時ちょうどに福井行きのバスがある。 せっかくの港町、 熱燗の一杯でも飲みながら旨い肴でも食べたかった。 しかしバスは17時発が最終だ。 えちぜん鉄道で帰っても良かったが、 意地で…

京福バス 91系統・金津本荘線

土曜日の14時15分。 私はJR丸岡駅にいた。 もっと開けた場所かと期待していたが、 住宅街にポツリと佇む駅だった。 あたりに食堂らしきものはない。 この先であるが、 隣のJR芦原温泉駅から91系統で三国に向かうことにした。 これも一日4往復のレアな路線で…

京福バス 92系統・丸岡永平寺線

13時05分、私は永平寺揚げの工場の前にいた。 とにかく腹が減っていた。 しかし店内飲食はやっていないらしい。 私は土砂降りの雨の中、 近くにあるえちぜん鉄道の轟駅を目指した。 時刻表を確認すると12分発がある。 何か食堂でもあれば入ればいいし、 なけ…

勝山〜轟 涙雨紀行

坂東島のバス停から少し歩くと県道17号線に出た。 九頭竜川も見える。 九頭竜川は大野市の油坂峠を水源とし、 坂井市で日本海に流れ出る全長116キロ、 福井県を代表する河川だ。 // 県道を歩き始めてすぐ、 空が暗くなり始めた。 さらにショートカットするつ…

太郎さんに会いに行く 越前陶芸村

情けない話をすれば、 週末の朝から相方と大げんかになり、 私は何処へ行くつもりでもなく自転車にまたがった。 どうせなのでバス旅でもすれば良かったのだが、 いまいちそんな気力もわかなかった。 とりあえずコーヒーでも飲もうとコンビニに寄り、 たまた…

京福バス 48系統・北郷線

今回のバス旅でポイントとなるのが これから乗車する京福バス48系統・北郷線であった。 地図で確認すると坂東島は勝山市街地から 九頭竜川を下流に向かった右岸に位置する集落だ。 この坂東島に行くバスは一日わずか5往復だが、 そのうち4往復は先ほど乗って…

えち鉄カフェでコーヒーを

土曜日の朝、 私は勝山総合病院のバス停で空を見上げていた。 雨がしとしとと降っている。 傘はある。 晴れていれば大仏や平泉寺を訪ねようと思っていたが、 何処へ行く気力もわかない。 この後は九頭竜川下流にある坂東島を目指す予定で、 2時間以上の待ち…

京福バス 46系統・大野勝山線

土曜日の朝、 私は大野市のショッピングセンター・ヴィオにいた。 開店前のショッピングセンターに人影はない。 幸いというか親切というか、 外から利用できるトイレがあったので拝借する。 山が見えた。 うっすらと雪化粧をしている。 あまりの寒さにダウン…

京福バス 55系統・大野線

とある週末のこと、 入っていた予定が 直前にキャンセルになった。 相方に「温泉でも行くか」と声をかけたが、 友人とお出かけらしい。 さて、どうするか。 とりあえずはどこかへ出かけたい。 私は地図を広げた。 そしてぼんやりと 「京福バスのりつぶし」 …

池田のかずら橋と須波阿須疑神社の大杉

昼食を終えてかずら橋へ向かう。 かずら橋と言えば四国の山中にある 「祖谷のかずら橋」を思い出すが ここ池田町にもあるらしい。 // 駐車場から少し歩くと 「かずら橋」が姿を見せる。 料金は300円。 小屋のおじさんが 「なんべん渡ってもらってもいいです…

池田町・龍双ケ滝とおもちや母屋さんのランチ

夫が同期の葬儀から帰ってきた。 玄関先で塩をかけると、 「こーゆーのって夫婦っぽいよな」 などと力なく笑う。 夫の同期、だから29歳。 ガンだったそうだ。 昨年、夫は彼の結婚式に出席している。 まだ1年もたっていないはずだった。 日曜日、珍しく夫が出…

織田ー鯖江 暗闇紀行

土曜日の17時50分、 私は越前町織田にあるバスターミナルにいた。 バスターミナル、 なかなか重々しい雰囲気ではないか。 しかし18時前にも関わらず、 ここから出発するバスは越前海岸のかれい崎行きが2本あるのみ。 あたりはすっかり暗闇で、 文字通り「人…