北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京福高速バス 大阪〜福井線

所用を済ませて梅田に返ってきたのが15時前。 福井行きのバスが出発するのが16時10分であるから、 少しばかり時間がある。 JR線のガード下にある「新梅田食道街」へ向かう。 私のように昼間から飲みたい人間向けの店が多数あるもので、 ただただありがたい。…

京福高速バス 福井〜大阪線

たかだか1、2時間の用のために 大阪に行くことになった。 せっかく行くなら1泊して、 友人と酒でも飲みたいところだが、 残念ながら日帰りせざるを得ない。 さて、どうやって行こうか。 先日、私の友人が地元から訪ねてきたのだが、 駅で「冬のワンデイパス…

アムパワー水上市場

メークローンの傘畳み市場を堪能したので、 続いてアムパワーの水上市場を目指すことにする。 メークローンの駅前にはヒマそうなソンテウが何台もいたが、 アムパワーに行くには長蛇の列に並ぶしかないようだった。 40分ほど待ってようやくソンテウに乗り込…

メークローン線で線路市場へ行く

傘たたみ線路市場で知られるメークローンへ向かう。 行く方法としてはツアー、ミニバスもあるが 鉄ちゃんとしてはやはり列車を乗り継いでいきたい。 バンコク側の起点はウォンウィアンヤイ駅。 高架鉄道BTSで向かう。 市内からだとチャオプラヤー川を渡った…

観光バスでカンチャナブリーへ行く

さて、 今回タイで行動できるのは実質4日である。 順番は何とでもなるとして、 1日はバンコク市内、 1日はアユタヤ、 1日は線路市場と水上マーケット、 という計画をたてた。 はてあと1日をどうするか。 以前から相方は「象に乗りたい」と言っていた。 私は…

アユタヤから鉄道でバンコクへ

しばらく街を歩くと「アユタヤ」っぽくなってきて、 ようやくここがアユタヤであるという確信を得た。 アユタヤは今更私が述べるまでもない一大観光地であるし、 とりあえずこの場ではさっと流す(笑) ちなみにトゥクトゥクでぼられました(涙) 市場で遅め…

恐怖のミニバス(ロットゥー) バンコク〜アユタヤ編

エアポートレイルリンクでパヤータイ駅に着いた時点で0時をまわっていた。 さて、BTS(スカイトレイン)の終電に間に合うか? どのガイドブックを見てもBTSの運行時刻は 「おおむね6:00〜0:00」とある。 ただ、 私はBTS公式サイトで最終列車時刻表らしきも…

アシアナ航空741便

19時、アシアナ航空741便は 仁川国際空港を40分遅れで出発した。 単純計算するとバンコクのスワンナプーム国際空港着が 22時50分となる。 スワンナプーム国際空港はバンコクの東南約30キロの場所にあり、 エアポートレイルリンクという空港鉄道で市内にアク…

アシアナ航空127便

友人夫妻が年末をタイで過ごす、 そんな話を聞いた相方が 「行きたい」と言い始めたのが10月のこと。 年末年始に出かけるなんて混んでて嫌だ、 ましてチケットも高いし、 私は言ったが相方は譲らず結局折れた。 さて、どうやって行くか。 互いの休みを考慮し…