北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石川県小松市徘徊

穴が好きである。 別に厭らしい意味で、てな訳でなく、 旅先で鉱山跡や鍾乳洞なんかがあると ついつい立ち寄りたくなる。 View image | gettyimages.com 現在も採掘されている地は僅かで その多くは時代の流れとともに閉山してしまった。 この鉱山跡を見学で…

神頼みをする男 〜露天風呂日本海、鯖浦線、賀茂神社〜

その朝、お恥ずかしい話をすれば 私は明らかに「二日酔い」の状態であった。 こんな時は「迎え酒に限る」と冷蔵庫を覗いたが、 缶ビールはおろかチュウハイの一本も入っておらぬ。 洗面所で顔を洗い、 改めて鏡を見れば髪はボサボサ、 無精髭、さらに顔色も…

前略、福井県さま 〜北陸新幹線敦賀開業の憂鬱〜

北陸新幹線が福井でどう報じられてきたのか、 そんなささいな興味が要因で、 新幹線の建設に至る年表を参考にしつつ、 過去40年分ほどの新聞を読み終えると 図書館の閉館時間は近づいていた。 18時前なのに外は闇だった。 夢中になりすぎて、 昼飯をとること…

北陸新幹線狂騒曲 その2 平成編

新聞の縮刷版をめくっていると、 すっかり時間がかかってしまった(笑) では北陸新幹線狂騒曲の平成編です。 1989(平成元)年1月8日 平成に改元 1989(平成元)年2月24日 昭和天皇大喪の礼 1989(平成元)年3月11日 特急スーパー雷鳥運転開始(最高速度130…

北陸新幹線狂騒曲 その1 昭和編

「新幹線が春を連れてやってくる。」 そんなキャッチフレーズのもと、 2015(平成27)年3月14日、北陸新幹線が金沢まで開業した。 それからはや8ヶ月。 今なお金沢市内は観光客であふれているらしい。 週末、近江町で海鮮丼を食べようとしたら2時間待ちであ…

JR北陸本線・大土呂駅 〜文珠山縦走・醤油カツ丼〜 北鯖江駅

福井駅を8時5分に出発した敦賀行きの普通列車は、 8時12分に大土呂駅に着いた。 制服姿の若者がごっそり席をたち、僕も続く。 周りを見渡せば教習所とのどかな田園風景が広がるが、 近くに高校があるようだ。 高校生の大半は駅を出るなり 福井寄りにある学校…

大野・勝山気になってた所めぐり 〜黒谷雪崩防御擁壁・六呂師高原温泉・大矢谷白山神社〜

大野の山中に巨大な壁がある、 そんな話を聞いたのはいつだったのだろう。 ネットで調べてみると テレビ朝日のナニコレ珍百景で 「進撃の巨人の壁みたいなものがある」 と、紹介されたらしい。 shingekikyojin.net だがケーブル未加入の我が家では テレビ朝…

JR越美北線・越前大野駅 〜越前おおの食べ歩き見て歩きマップ・麺屋ぜん・東湯〜

10時06分、越美北線の九頭竜湖行きディーゼルカーは越前大野駅に4分遅れで到着した。 ホームでは切り離し作業が開始され、 2両編成のうち前1両はこの先の九頭竜湖へ向かうが、 後ろ1両は折り返して福井行きとなる。 改札口を抜けると、 白いジャンパーを羽織…

福井徘徊 〜足羽山神社めぐり・たぬきや〜

僕みたいな9割9分アルコール依存症の男でも 何かちょっと行き詰まったり、 将来に不安を感じたりした時は、 神様にすがりたくなる時がある。 相方のいない祝日の午前、 その時もまたそんな状況だった。 神頼みをして飯でも食って風呂でも入ってこよう、 そう…

敦賀優柔不断紀行 〜赤レンガ倉庫・中池見・そば処はやし〜

相方が「敦賀の赤レンガ倉庫に行きたい」などと言い出した。 敦賀の赤レンガ倉庫とは先ごろオープンした観光施設で、 福井の情報番組などではたびたび紹介されている。 tsuruga-akarenga.jp 紹介している映像を見る限り、 カフェやレストランなんかもあって…

えちぜん鉄道右往左往 〜旧駅と「まつもと町屋駅」と銭湯と〜

三国やら空港を見て福井駅に帰ってきて、 何となくえちぜん鉄道の高架ホームから下を眺めたら、 かつてのホームが着々と取り壊されている様子が見えた。 改札口を抜け、旧仮駅へ。 駅舎の入り口は当然閉鎖されている。 福井に来たばかりの頃、三国港までのき…