北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おおさか東線

新疋田を12時33分に出発した新快速電車はすいていた。 しかし長いトンネルを抜けて滋賀県に入り、 近江塩津に着くと車内の様子は一変した。 山中の駅にも関わらずそこそこ乗り込んでくる。 ここは北陸線と湖西線の分岐駅であり、この列車は湖西線に入る。 日…

敦賀市コミュニティバス愛発線

敦賀駅の窓口で私は冬の関西一日パスなるきっぷを購入した。 JR西日本のいわゆるアーバンネットワークの普通列車が一日乗り放題、 特急券の追加購入で特急も利用できるというものだ。 しかしこの駅からは使わない。 北陸線の余呉駅から利用するつもりだった…

福井〜敦賀 路線バス乗り継ぎの旅4 敦賀市コミュニティバス・東浦線

10時20分、私は敦賀市にある大比田という集落に到達した。 思わず8号線まで出そうになり、 いやバスならこの集落を通るはずだと思いあたりを見渡す。 鉄道の「線路」のような目印がないもので バス停を探すという行為は一苦労だ。 交番があったので尋ねよう…

福井〜敦賀 路線バス乗り継ぎの旅3 しおかぜライン

私は南越前町の河野という集落にいた。 バスを見送ってから靴紐を締め直す。 この先は約9キロを歩く。 別名「しおかぜライン」 かつては河野海岸有料道路という その名の通り有料道路であった。 確か通行料金は890円であったと記憶している。 並走する国道8…

福井〜敦賀 路線バス乗り継ぎの旅2 福鉄バス王子保・河野線

武生は冷たい雨が降っていた。 私には雨の中を2時間も歩く気力はない。 今日の目的はあくまで「大阪で酒を飲む」ことだ。 はて、どうするかと思う。 時間はたっぷりある。 JRで行ってもいいではないか。 そんな考えが頭をよぎる。 そうこうしていると雨はや…

福井〜敦賀 路線バス乗り継ぎの旅1 旅の始まり

地元の幼なじみが 「仕事で大阪に来ているので飲まないか」 などと言うもので出掛けることにした。 日帰りになるので往復サンダーバードを使うつもりだった。 しかし私はその日一日あいていた。 何とか乗りバスできないものか。 私は先日放送された路線バス…

福井の銭湯、ローカル路線バス乗り継ぎ19弾、

さあ、久々に乗りバスでもしよう! と思っていたら私の休みに限って「豪雪」である。 朝から除雪してたら何処に出かける気力も失せる。 その日のニュースでは国道8号線で数百台が立ち往生、 などと言っていた。 そんな感じで福井はただひたすら寒い日が続い…

「北陸(分断)新幹線」の客を福井に呼び寄せる!

最近お出かけできてないのでストレスがたまり気味。 そんな訳で今日は独り言です。スミマセン(笑) 北陸新幹線の金沢開業が近づいてきた。 私は新しい路線ができるとわくわくする人間で、 それは小学校の時から数十年たった今も変わっていない。 ところが嬉…