北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裏切りの北陸新幹線

13時08分、 北陸新幹線「はくたか559号」は 定刻に糸魚川駅を出発した。 私が乗車したのは2号車の自由席である。 想像はしていたが、 パッと見た感じ、10人も乗っていない。 ちなみに糸魚川でこの車両から下りてきたのは 恐らく6人、乗ったのは私を含め2人で…

北陸新幹線糸魚川駅で考えた富山駅の摩訶不思議

糸魚川は姫川が海に流れこむ位置にある。ということは中央大地溝帯の北端にあたり、東北日本と西南日本との接点をなすところにある。親不知の険は、その接点の自然障壁をなしてきた。この町は、この難所で西南日本や畿内の社会と隔てられてきたが、それでも…

北陸おでかけパスの旅7 えちごトキメキ鉄道・筒石駅

えちごトキメキ鉄道・筒石駅に初めて降り立つ。 私が小学生の頃に刊行された 小学館の「国鉄全線各駅停車」にはこのように記されている。 筒石の駅は、地下四〇メートルのところにある。 頸城トンネル(一一三五三メートル)のなかほどにある地下駅である。 …

となみチューリップフェアとぬくもりの郷

私は週末であろうが平日であろうが、 朝の5時前には目が覚める。 昨日の朝もそうだった。 6時、 休みならいつも9時過ぎまで寝ている相方が起きてきて、 「砺波のチューリップを見にいきたい」 などと言う。 チューリップか、、、、 私はそもそも花に興味がな…

北陸おでかけパスの旅6 えちごトキメキ鉄道のディーゼルカー

泊を1分遅れで出発した列車は、 豪快なエンジン音を響かせながら かつての北陸本線を西に向けて進みだした。 乗車しているのは「えちごトキメキ鉄道」の車両で、 1両編成のディーゼルカー。 複線電化、 さらについ先日まで特急街道と呼ばれた線路を、 単行の…

北陸おでかけパスの旅5 泊駅で何故か地鉄のことを考えた

足早に富山駅を堪能し、 続けて北へ向かうことにする。 富山駅を9時35分に出る普通列車は521系の2両編成。 あいかわらずJR時代のままの車両で、 まったくもって3セクを旅している気がしない。 車内は転換クロスシートに1人ずつ座っている程度。 土曜の午前中…

北陸おでかけパスの旅4 北陸新幹線・富山駅で改めて考えた

富山駅の在来線ホームに降り立つ。 私は関西の高校を卒業して随分経つが、 二十年近く暮らして来たのが富山だ。 地元で過ごした時間より長く過ごした。 地元に帰っても「行った」感覚しかないのに、 富山だと「帰ってきた」そんな気がする。 そんな富山を出…

北陸おでかけパスの旅3 あいの風とやま鉄道でICOCAって

土曜日の朝、7時50分、金沢駅。 6番線に停車中の富山行き普通列車の車内に私はいた。 413系という国鉄時代から走っている古い電車、3両編成。 JRから見放さされ、 IRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道として 生まれ変わった路線をたどるのに、 もっともふさ…

北陸おでかけパスの旅2 金沢駅の裏の顔

金沢駅と聞いて「もてなしドーム」や「鼓門」を 思い浮かべる方は多いと思う。 新幹線開業に合わせ、 金沢の「顔」として各種メディアに取り上げられていた。 (3月に撮影したもの) 1階のコンコースも明るく、モダンにリニューアルされた。 新幹線に乗って…

北陸おでかけパスの旅1 左側の光景

先週のこと。 相方が仕事で新潟へ行くので 前もって福井駅にきっぷを買いに行った。 私は「金沢なり富山からバスで行けば」 と言っていたが「北陸新幹線に乗る」と譲らない。 ま、会社の金だしどうでもいいと言えばどうでもいいが、 福井〜金沢を特急ダイナ…

金沢・第七ギョーザの憂鬱

能登からの帰路、 新湊で一杯引っ掛けてホテルで一泊、 そんな淡い願いが吹き飛んだ私は、 車を金沢市内に向けて走らせていた。 「腹減ったな」 私は言った。 助手席でツムツムをしていた相方が 「そやね」と言う。 これが富山だと、 中華なら何処、麺なら何…

和倉温泉総湯と能越道

能登空港を出てしばらく「のと里山海道」を戻る。 穴水町から七尾市に入り横田ICで流出。 能登島を経由して和倉温泉に向かうことにした。 ツインブリッジで能登島へ渡る。 能登島は周囲が約72キロ、 人口約3000人の七尾湾に浮かぶ島で、 平成の大合併で能登…

輪島キリコ会館と能登空港

さて、ホテル高州園の前にあった「キリコ会館」は 移設したとの旨の貼り紙があった。 港へ向かうと真新しい建物がある。 受付で聞けば3月29日にオープンしたばかりと言うこと。 以前の建物は2月28日で閉鎖とのことであったから、 1ヶ月早く来ていれば何も見…

のと里山海道でキリコを見に行く

キリコ=最大15メートルを超える巨大な灯籠 威厳のよい掛け声と共に街を練り歩く、、、 相方は「白川郷」に行きたい、などと言っていた。 白川郷か、 ビミョーである。 週末に行けば混雑しているのは分かりきっている。 白川郷にしても五箇山もだが、 世界遺…

京福・観光周遊バス「さくら号」

福井市内を派手なラッピングバスが走っているな、 と気づいてはいたがロクに調べもせず、 というか帰宅したら忘れていた今日この頃。 たまらま京福バスのサイトを見ていたら、 このラッピングが「エヴァンゲリオン」なるアニメのもので、 さらに観光周遊バス…

武生 〜しきぶ温泉湯楽里とじゅうろう座のランチ〜

40過ぎるまで無縁であったものに「花粉症」がある。 春先になり、 マスクを付けている方々や、 ドラッグストアの花粉症コーナーを見ると、 「大変だなー」と完全にひとごと、であったりした。 ところが、だ。 くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、 一気に…

鯖江 〜サバエドッグと青いFUKURAM〜

その日、私と相方は福井鉄道に乗って 鯖江市にある西山公園を訪れていた。 曇り空であるのは残念であったが、 桜は満開で美しかった。 さて、鯖江には以前から気になっていたB級グルメ、 「サバエドッグ」なる食べ物が存在する。 カタカナで書くと魚の「サバ…

福鉄電車でお花見へ

週末の天気予報はずっと「雨」だったのに、 目覚めたら曇り空だった土曜の朝。 テレビをつけたら福井も桜が咲き出した、 なんて言っている。 我が家が寒いからか、 フトコロが寒いからか さっぱり気づかずにいたが、 ちゃんと春は来ていたようだ。 布団の中…

えちぜん鉄道と恐竜博物館・平泉寺白山神社

見事な杉林と苔に覆われた境内、 拝殿へと続く石畳。 福井に来てからずっと行きたかった場所のひとつに 勝山市の「平泉寺白山神社」がある。 福井は暖かい日が続いたと思えば、 急に冷え込んだり、と春と冬が交互にやってくる、 そんな日が続いていた。 // 3…

特急しらさぎ13号金沢行き

昨夜飲み過ぎた割に体調は悪くない。 それが目覚めた瞬間の感覚だった。 岡崎駅前の居酒屋で23時過ぎまで友人夫妻と飲み、 自宅にお邪魔して2時頃まで飲んで、 8時に目覚めた。 相方も含めて誰も起きてこないのでテレビをつける。 民放2局の福井から出てくる…