北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芦原温泉駅で感じた「素朴な疑問」

芦原温泉駅に行ってみた。 平日の午後、 駅前は閑散としていた。 ここには特急列車が停車して、 さらに北陸新幹線の駅も併設される。 ま、おめでたい話ではある。 ただ3月14日に北陸新幹線のが開通して おめでたくないと公然と言っていた街が2つあることを忘…

ブタヤロウの謎

我が家では私が食事担当である。 チラシのチェック、買い物も含め、 朝食、昼の弁当、夕食と全部作っている。 もともと好きだから苦にもならぬが、 むしろ野菜の高騰の方が頭が痛い。 「何じゃ、このクソ高いキャベツは」 なんて思わず口にしてしまい店員に…

新快速の行き先「長浜」で「赤穂」のことを考えた

つい先日まで雪が降ってたような気もするが、 気づけば季節は春を通り越し「初夏」を感じる今日この頃。 自分が根っから「汗かき」というのもあるが、 帰宅するとすぐシャワーとなってしまい、 どうも夏になると湯船が遠ざかる。 で、週末はどっかの風呂に行…

ヨソモノの願い

(この項は一部加筆修正してあります) 今朝、福井駅へ行くことがあり、 ちょっと見ない間に着々と変わりつつありことを実感。 えちぜん鉄道の仮駅が、 あまりにも立派なことに驚く。 そしてやはり、このまま利用すればいいのに、なんて思う。 現在の流れで…

加賀温泉にみる北陸の観光事情

日曜日の福井は快晴だった。 その前日、土曜日に相方は立山の雪の大谷に行ったのだが、 以下のような「ETC割引」を利用したらしい。 速旅 北陸新幹線開業記念ドライブプラン 北陸新幹線の開業に高速道路も便乗するのか! と笑ってしまうようなプランであるが…

5月半ばでも雪の大谷は大谷です

この土曜日、 相方が同僚と「雪の大谷」に行ってきたので 現在の様子を紹介。 私は行ってませんのであしからず(笑) 富山市から立山町に入るあたり。 霧が濃すぎて車内では「本当に行くのか」と もめていたらしい。 立山駅。 線路脇の駐車場に止めたってこ…

「やっぱ福井がいいよな」とテルメ金沢で考えた

ちょうど一週間前の土曜日のこと、 相方が友人と金沢へライブに行ってくる、と言う。 そのライブのことは以前から聞いていたもので、 あー、今日だったんだ、程度に聞き流し、 なら自分は久々に一人で「乗りバス」でもしてくるか、 なんて考えていた。 する…

高岡駅の憂鬱

美しく変貌した高岡駅のデッキで缶ビールを飲んでいると、 ちょうど真下の線路を「ドラえもん列車」が出発していった。 かつての野暮ったい雰囲気はなく、 何処となく「近未来」を感じる光景と言えないか。 向かいにはウィングウィング高岡という14階建ての…

新高岡駅で思う「これでいいのか高岡市?」

数年前、高岡を訪れた際、 駅は工事のまっただ中だった。 新しくなった駅を訪れるのは初めてで、 あまりの変貌ぶりにただ呆然としてしまう。 とりあえず城端線に乗って新高岡を目指す。 2両編成のディーゼルカーは混んでいた。 てっきり新高岡は有人駅であろ…

カレーライン・万葉線

16:22分、 赤が印象的な万葉線の車両「アイトラム」は越ノ潟駅を出発した。 客は私を含めて2人だった。 さきほど渡し船の写真を撮っていた方であるから、 同好の士かもしれない。 万葉線は射水市の新湊地区と高岡市を結ぶ12.9キロの路線だ。 以前は加越能鉄…

ガネーシャカレーで我が身の衰えに気づく

あまり行きたくないが3度目の歯医者である。 私は予約時間より早めに行って、 待合室にある雑誌でも読んでいようと思っていた。 ところが早々に名前を呼ばれてしまう。 この歯医者、 診察室に入ると椅子が10台ほど並んでいて、 そこいら中で歯医者特有の音が…

郡上八幡 〜オヤジだちは食品サンプルではしゃぐ〜

岐阜県白鳥のコテージで一泊した翌日、 一同で郡上八幡へ向かった。 お目当ては「食品サンプル」作り。 食品サンプルとは何ぞやと言えば 飲食店の店頭でよく見かける「↓これ」だ。 郡上八幡にはこのような食品サンプルを作る会社が多数存在し、 制作体験がで…

越前大野と国道158号線

「ゴールデンウィークどうする?」 4月のアタマ頃だったか相方がそんなことを言った。 「家でおとなしくしてよう」 私は言った。 ちょこちょこウロウロしてるからこそかもしれないが、 どうもゴールデンウィークに出掛ける気がしない。 昨年もせいぜい近所の…

あいの風とは何ぞや 〜新湊大橋・あいの風プロムナードを渡る〜

富山を訪れてどうしても行きたかった場所のひとつに 「あいの風プロムナード」がある。 富山新港には平成24年に「新湊大橋」という 日本海側最大の美しい斜張橋が開通したのだが、 平成25年に自転車歩行者道の供用が開始された。 その名称が「あいの風プロム…

富山ライトレールに乗って

富山に戻った私は北口に出た。 お目当てと言う訳ではないが「富山ライトレール」に乗る。 平成18年4月29日の開業であるから、 もう9年も経つのかと思う。 富山駅北発の始発列車は5:57分、最終は23:30分(平日) 早朝・深夜は約30分、日中は15分毎に運転さ…

新黒部〜富山 富山のラーメンについて考えた

新黒部駅から地鉄電車に乗り込んだ私は かなりブルーになっていた。 運賃が10%引になるecomycaが見当たらなかったのだ。 魚津まで520円もかかるのかと考えただけでうんざりした。 さて、私が乗っているのは 新黒部を13時37分に出た西魚津行きである。 予定…

地鉄・新黒部駅でたまげた話

新幹線「はくたか」は黒部宇奈月温泉駅に着いた。 しかしまあ「長い」駅名だ。 ひらがなで11文字もある。 両隣の糸魚川と富山をたしても8文字なのに。 ちなみに宇奈月温泉はここから12キロほど 山に入ったところにある山間の静かな温泉街です。 http://www.u…