北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかり521号〜しらさぎ13号

東海道新幹線のホームへ上がる。 平日の16時なんていう中途半端な時間にも関わらず、 大勢の旅客が新幹線を待っているし、 到着した新幹線からも大勢降りてくる。 これから乗車するのは「ひかり521号」新大阪行きで、 N700系での運行だった。 14号車の指定席…

小さいおっさんは東京駅で泣きそうになり、靖国神社で涙した

高崎から上野東京ラインを利用して無事に東京駅に到着。 福井から高崎に行くのにわざわざ一周乗車券にした理由は、 何も新幹線の乗り比べだけが目的ではない。 「靖国神社」に行ってみたかった。 靖国神社 毎年あれだけテレビで騒がれているにも関わらず、 …

高崎・シャンゴ風スパゲッティと上野東京ライン

富岡製糸場から友人の自宅に向かう途中、 スーパーに寄ったら「ペヤング」が売っていた。 実は一度も食べたことないが、 例の事件のことで知ってはいる。 せめてもの応援のつもりで、 土産代わりに3個ばかし買ったのだが、 帰宅して食べたらウマすぎて結局1…

世界遺産よりビールとホルモン揚げなのだ 〜群馬県富岡市〜

9時47分、北陸新幹線「はくたか554号」は高崎駅に着いた。 僕が降りるのと入れ替わりに大勢乗ってくる、 と思っていたが大したことはない。 しかしホーム上にはまだ多くの人がいる。 ほどなくして越後湯沢始発の「Maxたにがわ406号」がやってきた。 なるほど…

北陸新幹線「はくたか」の車窓から

7時22分、 北陸新幹線「はくたか554号」は定刻に金沢駅を出発した。 先頭1号車自由席の客は僕を含めて3人だった。 東海道新幹線だって「こだま」も東京近辺を除けば空いている。 この「はくたか554号」も終点の東京までで通過するのは 安中榛名・本庄早稲田…

特急ダイナスター1号の客

福井駅前のなか卯でのんきに朝飯なんかを食べていて、 気づけば5時54分だった。 あぶないあぶない、 6時のダイナスター1号に乗るために駅までダッシュする。 今回も一周乗車券の旅だ。 目的は群馬の高崎で「飲む」ことだ。 帰りに東京にも立ち寄って 北陸新…

霞の郷温泉リベンジと福井市プレミアム商品券

日曜に高崎に行くことになった。 久々の1人旅である。 二十年来の付き合いがある友人を訪ねる予定だ。 ▷白衣大観音|観る・遊ぶ・食べる|高崎観光協会 で、 高崎=群馬県=必然的に北陸新幹線利用となる。 いくらかかるのか恐ろしくて、 今まで調べずにいた…

新幹線・マラソンにやられて春江でユリを見た話

先週末のこと、 久々に「焼き肉」なんて行ったら 朝から自分の「口臭」で目が覚めた。 あまりにもウマすぎて調子にのって飲み食いしすぎたか。 うーむ、なかなか強烈である。 歯を磨いたりコーヒー飲んだりしたが、 全身から「肉々しい」香りがする。 相方が…

北近江のエビフライ

せっかく来たので少し嵐山も散策。 修学旅行生と外国人観光客が大半(笑)? この日の京都は5月にも関わらず30度超えでヘロヘロに。 早々に嵯峨嵐山駅から馬堀駅までJRで移動することにした。 トロッコが25分かけた区間を8分ほどで到達。 あのトロッコに揺…

何もかもが「ちょうどいい」嵯峨野観光鉄道

土曜の朝、 嵯峨野観光鉄道のトロッコ亀岡駅に 僕と相方はいた。 始発列車の出発時刻は9時35分。 9時前に乗車券を買った時点で駅舎内は閑散としていた。 2時間以上も前から待ったわりに拍子抜けである。 あくびしかでない。 // ぼーっとしていると寝てしまい…

まさかまさかの嵯峨野観光鉄道

深夜の伏見稲荷を参拝した後は 京都市内を抜けて亀岡へ向かった。 やたらとバブリーな道の駅で仮眠して、 近く(でもなかったが)のジョイフルで朝食を。 やたらめったら腹が減っていて、 朝からハンバーグなんて食べてしまう。 // さて、亀岡に来たのには当…

午前二時の伏見稲荷大社~Fushimi-Inari-Taisha Shrine~

午前2時、 私と相方はJR奈良線の稲荷駅前にいた。 目指すは伏見稲荷大社で、 実際に目の前にある。 だが駐車場が分からない。 スマホで調べてみると「行き過ぎ」であった。 しかしこの道は「一方通行」で戻れない。 仕方ないので大きく迂回する。 伏見稲荷 …