北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小浜・こだま食堂のわらじカツ丼とエンゼルライン

若狭町に滞在中の僕のもとを連れが訪ねて来ることに。 久しぶりの再会だ、 色々連れて行ってやりたいし、 ウマイもんも食わせてやりたい。 せっかくなので 昼飯のオススメを地元の友人に聞いてみた。 候補にあがったのが 小浜の県立大学内にある「Kitchen Bo…

JR北陸本線・敦賀駅 〜もつ鍋きよの店〜

JR北陸線・敦賀駅に降り立つ。 敦賀は20代の半ば頃に一時過ごした街だ。 ただ、行動範囲は職場とアパートと本町の居酒屋に限られていたもので、 実のところはほぼ「知らない」街といってもいい。 駅前広場は福井と同じく工事中。 駅舎もきれいになっているの…

桃園空港騒動記

桃園空港を8時20分に出発する関空行き 復興(トランスアジア)航空602便に搭乗するため、 桃園空港第一ターミナルに到着したのは6時20分だった。 昨年、連れと台湾に来た時は 同じ便に乗るのに6時に起きて大騒動だったもので、 今回はきっちり目覚ましを合わ…

基隆・龍山寺・福大山東蒸餃大王

電車は基隆駅に到着した。 半地下状のホームは何もかも新しく、かつ美しい。 後で調べてみると6月末に新駅の供用が始まったばかりとのこと。 古いホームは取り壊しの最中だった。 駅前に出ると「潮」の香りがする。 歩道橋を渡ればすぐそこは港だった。 かつ…

台湾国鉄宜蘭線・猴硐駅 〜猫村と廃墟とトロッコ〜

以前、台湾のローカル線である「平渓線」を訪ねた時、 山中にも関わらず随分とお客さんが乗り降りする駅があり、 かといって手にしていたガイドブックには何もふれられておらず、 いったい何があるのやらと思ってはいたが、 最近になってようやく判明した。 …

台北・饒河街夜市の胡椒餅と曲がったポスト

台北MRT松山線・松山駅に相方と共に降り立つ。 ちょうど日も暮れかけの時間帯。 冷房の効いた駅から外へ出たところで 汗が吹き出す、なんてこともなくホッとする。 ほぼ1年ぶりの台湾、台北。 週末利用の2泊3日。 「ちょっと日本を抜け出したい」なんて考え…

京福バス1日フリーパスとくろ川のランチ

水曜日、福井駅に向かうバスに乗ったら 中学生の少年達が大勢乗っていて賑やかしい。 夏休み、街へ買い物にでも繰り出すのだろうか。 柴田神社を過ぎたあたりで彼らは運賃表を見上げ、 「片道990円がフリーきっぷで1000円になるンだから安いよな」 てなこと…

JR小浜線・三方駅 〜片手観音・鳥浜酒造〜

8月9日、日曜の午後、小浜線の三方駅に降り立つ。 恐ろしく冷房の効いた電車から一歩外に出ただけで 一気に汗が吹き出した。 駅は1面1線の小ぶりなものだが、 その昔は急行停車駅であったとのこと。 もともと三方町の中心駅であったが、 平成17年に隣の上中…

JR北陸本線・武生駅 〜洋食のいし川〜

日曜日、 相方の親が来ると言うし、 僕は仕事で若狭に行かなきゃならなかったもので、 昼前にとっとと福井を逃げ出すことにした。 この日のうちに若狭に入ればいいもので、 途中で何か食べていこうと考え、 JR福井駅で運賃表を見上げる。 福井から西へ駅名を…

南越前町今庄・南条〜おばちゃんの店・花はす公園・温泉と芸能人〜

あえて恥を承知で書けば、 「蕎麦」の味、つうのがよく分からない。 基本的には「好き」な食べ物なのだ。 ただ、自分が好きな「蕎麦」は きっと「そば」なんていう平仮名が似合う、 いわゆる「駅そば」のような「そば」が好きなんだろうと思う。 スーパーで…

JR小浜線・上中駅 〜瓜割の滝〜

JR小浜線、上中駅に降り立つ。 時刻は正午をすこしばかり過ぎたところ。 ここから「瓜割の滝」を目指す。 福井でテレビを見ていると、 天気予報のバックでこの滝が映る。 涼しげで良さげであるので訪ねてみることにした。 で、僕は駅から徒歩5分だと思い込ん…

気持ちいい、なんて言葉だけじゃ足りない〜ジップラインアドベンチャー立山〜

地元に「グリーンベルト」という、 工業地帯と住宅地を分ける緑地公園があり、 小学生の頃はたびたび行っていた。 そこにはアスレチックという遊具がたくさんあり、 僕が一番好きだったのは「ターザンロープ」だった。 これは僕に限らずだったようで、 他の…