北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福鉄電車に乗って中華そばを食べに行く

先日、僕は連れと某県内を車で走っていた。 「腹減ったけど、この辺に何か店ないンかな」 運転しながら僕は言った。 助手席の連れはしばらくスマホをいじっていたが、 「ないなー、市内の方に行けばあるみたいやけど」 と言う。 「ま、コンビニでもえっか」 …

鯖江市役所でウン十年ぶりに給食を食す

福井もいつしか梅雨に入っていた。 梅雨が好き、なんていう方もいるかもしれないが、 僕は嫌いというよりは苦手である。 それは「傘」を手放せないから。 昔から何かを手に持つということが苦手だった。 僕がひんぱんに山に登ってた頃は 「ストック」を持つ…

福井市の海岸部を徘徊する

土曜の朝、目覚めると快晴だった。 テレビでは「一日快晴で気温も上昇して」なんて言っている。 何だか「海」を見たい気分になった。 僕は寝床にいた相方に 「越前海岸ぐるっと回って、漁火の風呂でも行かないか」と、 声を掛けた。 するとスマホをいじって…

京都七福神をめぐる旅(後編)

京都七福神めぐり2日目は浜大津駅からスタート。 目指すは叡山電鉄の修学院駅。 浜大津駅で運賃を確認して、 京都市内の修学院に行くのに830円、 大阪市内の淀屋橋に行くのに840円か、 そう考えただけで朝からちょっとクラリときた(笑) 京津線の最大の魅力…

京都七福神をめぐる旅(前編)

金曜朝、4時40分の福井駅前は、 夜明け前独特のひんやりとした空気に包まれていた。 何処からともなく人がやってきては、 駅の改札口へと吸い込まれていく。 コンビニから相棒が出てきて、 「仕事の時でもこんな早く起きひんわ」と、 大きなあくびをする。 …

電車に乗って福井の市場に朝飯を食べに行く

どうも最近体調がよろしくない。 その要因は果たして何か、 単に酒の飲み過ぎか、 などと色々考えてはみたけれど、 酒の減り具合を確認してもたいして飲んでいるとは思えない。 体調が悪くてもとりあえず腹は減る。 そんなもので電車に乗って朝飯を食べに行…

福井市内京福バス500円徘徊記

我が家から福井駅までバスに乗ると、 所要時間は10分ちょいで、 運賃は200円である。 都市部と比較しても案外良心的な価格であるように思う。 そして、 以前にもちょいと書いたのだが、 京福バスの福井駅から運賃230円の区間は、 500円で一日乗り放題になる…