北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

えちぜん鉄道鉄道永平寺勝山線徘徊記 〜お食事ハウス「はら」のカツカレーラーメン〜

若い頃から涼しいというか、 むしろ夏場でも暖房が必要なところで過ごしてきたもんで、 まったくもって暑さに弱い。 下界で過ごし始めて何年もたつけど、 暑さにだけは慣れない。 寒さに対してはそれなりに対処できるが、 暑さにだけはそう対処すればいいの…

オッサン4人、レインボーラインに行く

男3人で秋吉で一杯やっていたら、 何年か前に福井にUターンしてきた男が 「明日若狭に行くぞ」 などと言い出した。 「俺は無性に若狭に行きたいのだ」 「はあ」としか応えられない。 僕は仕事でたびたび行ってるもので、 何も休みの日にまで行こうという気に…

福井の食堂と銭湯を徘徊する2

前回も書いたが福井市の銭湯がピンチである。 昨年度だけで4店閉店して、 福井市内に関しては残す所わずか9店 時代の流れといえばそこまでだが 一応ヨソモノの僕にだって協力できることがある。 銭湯に行くことだ。 それ以外にはない。 僕が愛する昔ながらの…

福井の食堂と銭湯を徘徊する

昨年末、福井駅からもっとも近い銭湯だった松乃湯さんが、 ひっそりと閉業された。 平日の明るいうちからそこそこお客さんはいたような気もするし、 女将さんも「石けん貸してあげる」なんて言ってくれる気さくな方だったし、 何とも無念で残念であったりす…

急行電車に乗って武生にめしを食べに行く

今日こそリベンジだ。 僕はそんな思いで福井駅を通り過ぎ、 福井鉄道の市役所前駅へ向かった。 前回武生に行った時に乗れなかった、 610形の急行列車に乗ってみたかった。 // ここで簡単に復習しておくと、 福井鉄道は越前市の武生と福井市を結ぶ、 全長20キ…

福井鉄道・神明駅  〜丹波やのすしとラーメンセット〜

久しぶりに福井駅前に行ったら、 ハピリンの広場では着々とイベントの準備が進められていた。 この広場で週末ごとに積極的にイベントを仕掛けてきており、 先週などボクシングのイベントをやってかなり盛況だったそうだ。 ちなみにこの週末はビールに関する…

プロ野球・BCリーグ観戦と石田屋のおでん

家からぶらぶら歩いて福井駅に到着したのは11時すぎ。 この日の天気予報はくもり時々雨。 でも、朝の天気予報では 「洗濯物は乾くでしょう」 なんて言ってたし、 ヤフーの天気予報もこんな↓だったから、 僕は傘ももたずに出てきた。 ところがハピリンやプリ…