北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福鉄電車で武生にボルガライスを食べに行く

日曜日の天気予報は曇り時々雨だった。 ここ数日の福井の天気はどうも不安定で、 雨が降れば一時的にありえんほどの土砂降りになるし、 日中も晴れていたと思ったら気づけば雨が降っていた、 なんてこともあった。 ただ、一雨降るごとに確実に秋が近づいてき…

福鉄電車で武生におろしそばを食べに行く

福井も連日の晴れ、かつ暑い日が続き、 暑さが苦手な僕の脳みそはすでに半分ばかし溶けたのか、 考えるという行為を忘れてしまったようで、 晩飯のメニューもさっぱり思い浮かばず、 2日に1度はそうめんばかり食べているような気がする。 その日は久々に一人…

男2人、ようやく奈良の大仏を見に行く

三重県の津駅前のホテルで目覚めた朝は、 前日までの快晴とは一転し、 重く淀んだ灰色の雲が一面に立ち込めていた。 不思議なほど、僕は三重県と天気の相性があまりよくないというか、 2年前に相方と伊勢神宮にお参りに行った時は 台風が直撃したし、 宿の女…

男2人、奈良の大仏を見に行く2 〜紀勢本線ロングシート紀行〜

紀伊田辺を13時11分に出発した2両編成の電車はまさかのロングシートだった。 車内は適度に席が埋まるほどの乗車率で、 一見したところ地元の方半数、観光客が半数、そんな感じ。 あきらかに戸惑っているような表情を浮かべているのは観光客であろう。 お弁当…

男2人、奈良の大仏を見に行く 〜紀勢本線の憂鬱〜

相棒が「盆はどうしているのか」と言う。 連日の暑さにすっかり参っていた僕は 「寝てる」と言った。 「何処か行かないか」相棒は言った。 「暑いし人も多いし、嫌だ」 僕は言った。 「実はだな、奈良の大仏さまを見たいのだ」 相棒は言った。 「なぜ奈良の…

福井路線バス放浪記 〜ワンダーランドと三国観光ホテルの畳風呂〜

永平寺を出たバスはかつての京福永平寺線の線路跡を横目に見ながら、 淡々と山を下っていく。 相変わらず、何処のバス停にも待ち人の姿はない。 国道を外れて永平寺口駅に寄っても、誰もいない。 バス車内には僕を含めて3人のみ。 こんな観光のかき入れ時な…

福井路線バス徘徊記 〜永平寺の滝を見に行く〜

僕が幼少時代を過ごした社宅の近所に、 観光名所でも何でもない小さな「滝」があった。 幼い頃の僕はそこで水遊びをしたり、 ボーッとしたりするのが好きだった。 富山に行ったら称名滝なる化けものみたいな巨大な滝に出会ってしまい、 それはそれで迫力もあ…

鯖江の餅屋にカツ丼を食べに行く 〜のだや餅舗のカツ丼と安倍川もち〜

夏バテなのか、 イマイチ体調がよろしくない。 相方いわく「単に飲み過ぎでしょ」となるし、 うむ、確かにそうかもしらぬと、 試しにここ数日酒を抜いてみたら、 さっぱり眠れず、一層不調度が増したような気がする。 「・・・」 不調になるのはこんなニュー…