北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えちぜん鉄道三国芦原線徘徊記

別に毎日控えている、という訳でもないのだが、 毎日酒を飲まなくなって 明らかに変化を感じるのは「腹回り」で、 心なしかスッキリしてきたような気がしなくもない。 実際、体重計にのってみても 着々と体重も減っており、 いかに今まで酒でカロリーを摂取…

もつ煮定食とニートなムスコ 〜群馬県・永井食堂、珍宝館〜

ちょっとでも眠気を感じたら 道の駅に入って寝よう、 そんな思いで夜道を走り続けたら、 新潟県の越後湯沢まで来てしまった。 福井を出発したのが20時半。 国道8号線を延々と上越まで走り、 国道253号、353号を経由して石打へ。 国道18号線、三国峠の手前に…

新福井駅から電車に乗ってたぬきやのランチを食べに行く

何だか最近ニュースを見ていると、 聞き覚えのある名前を耳にするようになった。 そう、富山市議会の方々である。 議員報酬上げて市民の反感を買ったのは記憶に新しいが、 今度は政務活動費の不正取得だそうな。 富山市の場合、 定数40に対して候補者が44人…

JR小浜線徘徊・勢浜駅 〜治平の焼き魚定食〜

1コマ残った青春18きっぷ、 はて、どこへ行くかなどと考える。 大阪行ってホルモンでも食べてくるか、 なんてことも考えたが、 残念ながらこの日は飲めない日だった。 ま、そんな遠くまで行かなくてもいい。 僕は地図を眺めた。 そこでふと気付く。 僕はたび…

福井鉄道・家久駅〜スポーツ公園駅徘徊

別にどこに行こうと決めた訳ではなく、 とりあえず福井駅へ。 まだまだ暑いし、 とりあえず飯食べて風呂入ってビールさえ飲めればそれでいい。 福井駅西口の再開発でもっとも便利になったと思うのが、 ハピリンの前にできたウェルカムセンターだ。 福井鉄道…

待てない男は足羽山を抜けえち鉄電車に乗った

平日朝の8時10分すぎの福井駅前。 ちょうど西口の駅前広場に達したときに、 緑のFUKURAMが出発していったから8時14分すぎということか。 行き先表示を見れば「急行・越前武生」とある。 FUKURAM3兄弟(勝手に僕が命名)の中でも、 この末っ子だけはえちぜん…