北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2017-01-01から1年間の記事一覧

福井市と鯖江市の境の上海へ

多分、我が家があまり「クリスマス」を意識することがない、 というのも大いにあると思うのだけど、 いつのまにかクリスマスなんて終わっていたし、 気づけば今年も残す所あと数日となっていた。 うう、早いなあ、早すぎる、、、(涙) ま、嘆いていても仕方…

フクラムに乗ってグリーンカレーを食べに行く

先日の日経新聞にこんな記事が。 福井鉄道(福井県越前市、福鉄)は2018年度からツアー客らを対象にした臨時の貸し切り電車を始める。低床車両「フクラム」とレトロな路面電車「レトラム」が対象。ダイヤ改正で平日昼間の運行計画に余裕ができることから、定…

冬のえちぜん鉄道ふらふら 〜一本義と田原町行きki-bo〜

天気予報を見てると週末の天気はイマイチだったもので、 明日はおとなしく家で過ごそう、 撮りためておいた「陸王」でもまとめ見しよう、 ちょっとは大掃除でもするか、 そんなことを考えつい深酒してしまった金曜の夜。 ところが目覚めた土曜の朝は青空が広…

えちぜん鉄道・まつもと町屋駅 〜一生懸命なそば屋の一生懸命なエビフライ〜

週が明けてからの福井はずっと雨模様。 「久々に徘徊できる」と意気込んで目覚めた今朝もまた同じ。 駐車場を叩きつける雨を眺めていると徘徊する気力も失い、 こたつから動けずにいた。 しかしながら休みの日に一人で家にいたところで、 朝から酒を飲むくら…

福鉄電車で武生にとんかつを食べに行く

その日の僕はイマイチ体調もよろしくなく、 外を眺めれば雨も降っていたもので、 朝から何をやる気力も起こらず、 家の中に引きこもっていた。 ただ、じっとしていても腹だけは減る。 冷蔵庫を覗けば豆腐やら豚肉やらはあったもので、 よし、今日は豆腐チャ…

おじさん3人「秋の関西1デイパス」の旅(後編)

11月とはいえ標高654メートルあるケーブル延暦寺駅はとにかく寒かった。 ロクな上着も持たぬおじさん3人は琵琶湖の景色を眺めるのもそこそこに、 「寒い、寒い」と延暦寺を目指す。 「関西1デイパス」の比叡山延暦寺チケットには 延暦寺の参拝券(700円)も…

おじさん3人「秋の関西1デイパス」の旅(前編)

今回の旅のきっかけは連れの1人が 「京阪プレミアムカーに乗りたい」と言い出したことだった。 聞けば夏に大阪に行った際、 京阪を利用したらしいのだがその時はまだ運行開始前だったそうな。 相棒もネットの画像を見て乗ってみたいと言い出して、 日曜にお…

えちぜん鉄道・三国芦原線ぶらぶら

福井に来たばかりの頃は、 できるだけ福井鉄道とえちぜん鉄道を交互に乗ろうと思っていたのだけど、 どうも最近は福井鉄道に偏り気味で、 長らくえちぜん鉄道に乗っていないなあ、 そんな気がしてきた。 正確には田原町や福大前西福井といった、 短距離の区…

祝!越前海岸ブルーライン開業・大野からバスに乗って海辺の温泉に行く

実は先日まで全然知らなかったのだが、 京福バスが10月1日にダイヤ改正を行っていた。 >詳しくはこちら 路線バスのダイヤ改正というと、 全国的に路線の縮小や本数削減など、 どちらかと言えば寂しい内容が多いものであるが、 京福バスは一味違っていた。 …

JR北陸本線・南今庄駅〜今庄駅徘徊

以前から「徘徊してみたい」などと思いつつも、 なかなか行く機会に恵まれなかったのが、 南越前町の「今庄」という町だった。 しょっちゅう車や電車で「通って」はいるが、 未だに町を歩いたことはない。 いつか行こう、いつか行こうとは思っていたが、 ど…

京福バス・福井市内230円区間フリーパスで徘徊する

その日、午前中は暇だったもので、 適当にぶらついて昼飯だけでも食べてこようと家を出た。 最寄りのバス停の時刻表をネットで確認したら、 7時44分発の福井駅行きがあるようだ。 寒いしぎりぎりに行くべ、とバス停に着いたのが42分。 するとバスは既に走り…

おじさんたちは再び武生に行った

相棒が「また武生行ってラーメン食べたい」などと言う。 この男、以前はラーメンと言えば、 福井市内の濃いめの味を提供する店ばかり行っていたが、 どうやら味覚に変化でもあったのかもしれぬし、 単に年をとっただけかもしれない(笑) ちょうど僕も武生に…

福井駅からえち鉄と福鉄に乗って足羽山に行って駅前でカツ丼を食べた話

「涼しくなった」を通り越して すっかり「寒くなった」と思える今日この頃。 徘徊がてら飯でも食うべと家を出た。 せっかく天気もいいし、 少し足を伸ばして近隣の街へ出掛けたいところだけど、 午後からやらねばならぬことがあり、 今日は駅前あたりで我慢…

おじさんたちはフクラムに乗りたかった

いつしかすっかり肌寒くなり、 今年は「残暑」なんてものを感じぬまま秋になってしまったなあ、 と感じる今日このごろ。 ただ、根本的に暑さに弱い僕にはありがたいとも言え、 街を徘徊するにもいい季節と言えた。 ここしばらく福井の私鉄ともご無沙汰してる…

福井まで行きたいのですが乗車券は何処まで買えますか?〜後編〜

上越線の電車は新清水トンネルを抜け新潟県に入った。 群馬県側の天気はイマイチであったけど、 こちらは穏やかな晴れ模様。 14時14分に越後湯沢着。 比較しても仕方ないけれど、 仮に僕が12時16分に高崎駅を出発する北陸新幹線「はくたか561号」に乗ってい…

福井まで行きたいのですが乗車券は何処まで買えますか?〜前編〜

高崎に着いた翌日は友人一家に秩父につれて行ってもらった。 長瀞で舟下りしたり、みそポテト食べたり、 鍾乳洞に行ったりしたのだが、 基本的には朝から晩まで飲んでいたのはいつものことで、 長らく「朝酒」なんてのは控えていたが、 案外まだまだ飲めるも…

新幹線を使わずに福井から高崎に行く 〜その2・岳南電車〜

念願の静岡鉄道乗車を果たし、 清水港でシラス定食で腹を満たした僕はJR清水駅にいた。 続いて乗車したのは12時04分発の熱海行き。 最初から座れる希望など抱いていなかったが、 案の定、ロングシートの車内はそこそこの混み具合だった。 さらにこの区間の東…

新幹線を使わずに福井から高崎に行く 〜その1・静岡鉄道としらす定食〜

毎年1回、山小屋時代の友人を訪ねて群馬県の高崎に行っているのだが、 今年は昨年より少し遅れて9月に行くことになった。 福井に来てからここ2年のパターンは、 福井→金沢→(北陸新幹線)→高崎、 高崎→東京→(東海道新幹線)→米原→福井、 こんな感じでぐるり…

マーシンのランチと福井鉄道代行バス

先日、露天風呂「日本海」に行った際、 休憩コーナーにずいぶん古い福井の情報誌が置いてあり、 パラパラめくっていると鯖江のレストラン「マーシン」さんが紹介されていた。 「親父さん、若いなー」なんて思いつつ、 僕はその記事を読んでいたのだけれど、 …

福井鉄道バス 王子保・河野海岸線〜武生・越前海岸線徘徊

一コマ残った青春18きっぷ。 時刻表を眺めつつ、何処へ行くかとあれこれ考えるのは至福の時。 朝イチの快速にさえ乗れば静岡まで行って 静岡鉄道と海鮮丼の旅、なんてのもいいし、 岳南電車も乗れればなお良し、 なんてことを土曜の夜までは考えていた。 し…

おっさん2人、京都へ行く 〜嵐電、映画村、ジャンボ〜

相棒とは毎年夏に18きっぷを使った1泊2日の旅に出かけているのだが、 今年はタイミングが合わなかったもので、 日帰り旅行を2回やることにした。 1回目が名古屋のリニア鉄道館で、今回が2回目となる。 今回の目的は「静岡に行ってさわやかのハンバーグ」を食…

山の日の福井鉄道徘徊

いつしか「山の日」なんてものが出来ていた。 相方は通常勤務で出て行き、 さて、どうするべかと時刻表なんぞを眺め、 えち鉄に乗って小舟渡駅あたりまで行き、 九頭竜川の河原で涼んで蕎麦でも食べてくるか、 その程度の感覚で福井駅へ向かう。 それにして…

えちぜん鉄道・鷲塚針原駅ーJR森田駅徘徊 ラーメンがカレーになった話

先日、男3人でラーメンを食べに行った。 そのラーメン屋に行きたいと言ったのは僕以外の2人で、 僕は正直言ってそこのラーメンがあまり好きではなかったのだが(笑) 多数決でもないが、まあ、行った訳だ。 で、僕はノーマルのラーメンを頼み、 1人は塩ラー…

城北線とリニア館とみそかつ丼

こないだ名古屋に行った際、 心残りだったのが城北線に乗らなかったことと、 「みそかつ丼」を食べなかったことだった。 「18きっぷ」が販売されたら1人で行こうと思っていた矢先、 相棒が「リニア館に行かないか」などと言う。 ふだん鉄道に興味を示すこと…

えちぜん鉄道・志比堺駅〜松岡駅徘徊

最近、福井鉄道の沿線にばかり行っていたもので、 久しぶりにえちぜん鉄道にも乗ってみようと思い、 路線図を開いてみる。 「これまでに利用したことのない駅」 そんな視点で見てみると、 三国芦原線は残す所本荘駅と三国神社駅だけだが、 勝山永平寺線に関…

武生と赤穂と福井のさぬきうどん

目覚めた朝は快晴だったもので、 「久々に文珠山でも登ってくるか」 そんなつもりでいたのだけど、 最高気温が37度になるなんて聞いただけで戦意喪失。 だからといって家でじっとしているのも何だかもったいない。 ま、こんな日は電車にでも乗るに限る(笑)…

金曜日は福鉄電車に乗って

富山にいた頃の職場では昼食が出ていたのだけれど、 一番楽しみにしていたのが週に一度のカレーだった。 従食の母ちゃんたちが大鍋で煮込んだカレーというのは、 それはそれは何とも味わい深いものだった。 当時は4勤1休という勤務スタイルだったもので、 休…

武生の宝円寺に石像を見に行く

前回、鯖江と武生に行ってから、 気づけば早くも二週間がたとうとしていた。 その間、ずっと気になっていたのはもはやスクラップを待つだけ、 といってもいい「610形」なる電車のことで、 姿を消していると、 なんて考えると武生に行くのが怖くもあった。 し…

福井鉄道・鳥羽中駅周辺徘徊

以前、福井鉄道・福浦線のバスに乗車した際、 鯖江市に入ったあたりで 「ずいぶんと雰囲気のいい町並みがあるものだなア」 なんてことをぼんやりと思っていた。 帰宅後調べてみると、 そのあたりは「曽根崎心中」で知られる近松門左衛門が 幼少期を過ごした…

おじさんたちはリニモではしゃぐ

連れの1人が 「最近、非常に新交通システムに興味があるというか」 そう前置きをして、 「リニモに乗りたいのだ」などと言う。 「で、明日でも乗りに行くつもりだ」と続けた。 リニモが新交通システムに分類されるのかは別として、 長らく乗っていないな、と…