北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のさくらを求めて徘徊する

あわら温泉で朝食を頂き、 入浴もすませ、 天気も悪かったし家帰って寝よう、 そのつもりであわら湯のまち駅に行ったのだが、 待合室には思いのほか多くのお客さんの姿があり、 1両編成の電車は立ち客もいるなど それなりに混雑していた。 // 僕は運転席の後…

始発電車に乗ってあわら温泉で朝食を 〜ホテル八木の朝食バイキング〜

午前6時の福井駅前はまだ闇の中。 日曜なのに5時前に起きて、 ぶらぶら歩いてきたけれど、 別に県外に行くわけではない。 えちぜん鉄道の窓口でフリーきっぷを購入して ホームへ上がる。 三国港行きの始発電車の出発時刻は6時15分。 この時6時05分。 肌寒か…

さばえのなごやで味噌カツを

年末、たぶん29日だったと思うのだが、 福井鉄道沿線在住の友人と晩飯を食べに行った。 すると「今日、福鉄の新車に乗ってきたぞ」などと言う。 「新車の香りがしたし快適だった。写真撮ってた兄ちゃんが飛び出してきてみんなびっくりしてたけど」 12月29日…

現・元・富山市民、フェニックス田原町ラインを往く

年の瀬も押し迫ったその朝、 僕はJR武生駅前にいて、 夏に一緒に野球観戦に行った 富山時代のテツ仲間である連れが来るのを待っていた。 空はどんより重く、 いつ雨が降り出してもおかしくない。 前もこの連れが福井に来た時は雨だった。 今回はちゃんと折り…

滋賀県湖東地区徘徊 〜近江鉄道と太郎坊宮〜

一コマ残った青春18きっぷ。 それほど遠くもなく、 行ったことのないところ、 いや、乗ったことのない路線、 そんな思いで時刻表を開くと、 「近江鉄道」に目が行った。 米原駅や彦根駅、近江八幡駅でその車両の姿を見たことはあれど、 残念ながらこれまで一…

2016年最後の日 〜こんぴらさんとことでんと〜

後から思えば出だしからつまずいていたのだ、 と、思う。 以前から相方が島根県の出雲大社に行きたいと言っており、 なら初詣でも兼ねて行こう、 1月1日なら元旦のフリーきっぷも使えるし、 と着々と計画を進めていた。 ところが1日は実家に帰りたいと言い始…