北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

越前市、越前町、南越前町、路線バスぐるり一周

3月25日、福鉄バス休日フリーきっぷ発売開始、 そのニュースを知ってから、 何とか有意義な使い方は出来ぬものかと、 福鉄の時刻表を眺めつつ、 あれこれ考える日々が続いていたのだが、 いかんせん本数が少ない。 ▷https://www.fukutetsu.jp/ 福鉄のバスは…

台湾鉄路・内湾線、台鉄時刻表について

台北はやっぱり雨だった。 台湾旅行のベストシーズンは3〜5月なんてよく聴くが、 僕に関してはあてはまらないようだ。 ただ、福井だと花粉症で朝から晩まで苦しんでいるが、 台北だと不思議なくらいに症状が現れないのが救い。 今日は台湾北西部のローカル線…

越前海岸膝栗毛

越前町にある露天風呂「漁火」に行ってビールを飲む、 それが若い頃からの夢だった。 でもなかなか叶わぬ夢だった。 理由は簡単で、 全て車で行っており、ほぼ自分が運転していたからだ。 で、福井に来たばかりの頃、 僕は相方と友人を乗せて漁火に行った。 …

勝山のなごやに唐揚げを食べに行く

先日、鯖江の「なごや」さんで味噌カツなる 「名古屋めし」を満喫させていただき、 それはそれで満足していたのだが、 妙に気になるメニューが 他の方が食していた「唐揚げ定食」だった。 何だかボリューム満点で、 やたらめったら美味そうなのである。 その…

県境の向こうのホルモン定食 〜ドライブイン富士〜

いい年こいて何であるが、 「県境」が好きだ。 車で走っていても県境を超える手前、 超えた瞬間に妙にテンションが上がる。 昔からそうだった。 自分が生まれ育った赤穂という町は 兵庫県の西の端であり、国道を西に向かえば ほどなく岡山県に達する。 そこ…