北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんたちはリニモではしゃぐ

連れの1人が 「最近、非常に新交通システムに興味があるというか」 そう前置きをして、 「リニモに乗りたいのだ」などと言う。 「で、明日でも乗りに行くつもりだ」と続けた。 リニモが新交通システムに分類されるのかは別として、 長らく乗っていないな、と…

福井県内一筆書きの旅(後編)遠いビール

勝山駅でえちぜん鉄道のフリーきっぷを購入し、 しばし待つ。 改札のアナウンスが流れたので車内に入ったが、 誰一人ほかにお客が現れない。 よりによってこの車両にはアテンダントさんが乗務していた。 うーむ、運転手とアテンダントさん、に対し、 客1人な…

福井県内一筆書きの旅(前編)勝山の寿司屋でカラアゲを

どこかへ出かける際、 できることなら単に往復するよりは、 ぐるりと一周したいとは思う。 日頃から福井駅に行く時でも、 近所のスーパーやコンビニに行く時でも、 できるだけ行きと帰りで道を変えたりしているが、 福井県内を電車やバスで移動するとなれば…

黄色い電車で黄色い鯖江の蕎麦屋に行く

福井鉄道に乗って武生方面に向かう時、 車内が空いていれば進行方向左手の席に座ることが多い。 田園風景越しに見える文珠山、 水落駅から先の鯖江市の町並みなど、 飽きることなく車窓に目をやっている。 そんなものでたまに進行方向右側の席に座ると、 妙…

福井鉄道徘徊記 〜城山と握り寿司とラーメンと〜

土曜の夜、連絡をよこした相棒が 「明日は何をしているのだ」と言う。 「電車に乗ってぶらぶらしてる」と答えたら、 「好きやなー」と述べたのち、 「俺も行こうかな」なんていう。 先週一緒に出かけたばかりなのに何事だろう。 考えられることはパチンコが…