北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

えちぜん鉄道・志比堺駅〜松岡駅徘徊

最近、福井鉄道の沿線にばかり行っていたもので、 久しぶりにえちぜん鉄道にも乗ってみようと思い、 路線図を開いてみる。 「これまでに利用したことのない駅」 そんな視点で見てみると、 三国芦原線は残す所本荘駅と三国神社駅だけだが、 勝山永平寺線に関…

武生と赤穂と福井のさぬきうどん

目覚めた朝は快晴だったもので、 「久々に文珠山でも登ってくるか」 そんなつもりでいたのだけど、 最高気温が37度になるなんて聞いただけで戦意喪失。 だからといって家でじっとしているのも何だかもったいない。 ま、こんな日は電車にでも乗るに限る(笑)…

金曜日は福鉄電車に乗って

富山にいた頃の職場では昼食が出ていたのだけれど、 一番楽しみにしていたのが週に一度のカレーだった。 従食の母ちゃんたちが大鍋で煮込んだカレーというのは、 それはそれは何とも味わい深いものだった。 当時は4勤1休という勤務スタイルだったもので、 休…

武生の宝円寺に石像を見に行く

前回、鯖江と武生に行ってから、 気づけば早くも二週間がたとうとしていた。 その間、ずっと気になっていたのはもはやスクラップを待つだけ、 といってもいい「610形」なる電車のことで、 姿を消していると、 なんて考えると武生に行くのが怖くもあった。 し…

福井鉄道・鳥羽中駅周辺徘徊

以前、福井鉄道・福浦線のバスに乗車した際、 鯖江市に入ったあたりで 「ずいぶんと雰囲気のいい町並みがあるものだなア」 なんてことをぼんやりと思っていた。 帰宅後調べてみると、 そのあたりは「曽根崎心中」で知られる近松門左衛門が 幼少期を過ごした…