北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんたちはフクラムに乗りたかった

いつしかすっかり肌寒くなり、 今年は「残暑」なんてものを感じぬまま秋になってしまったなあ、 と感じる今日このごろ。 ただ、根本的に暑さに弱い僕にはありがたいとも言え、 街を徘徊するにもいい季節と言えた。 ここしばらく福井の私鉄ともご無沙汰してる…

福井まで行きたいのですが乗車券は何処まで買えますか?〜後編〜

上越線の電車は新清水トンネルを抜け新潟県に入った。 群馬県側の天気はイマイチであったけど、 こちらは穏やかな晴れ模様。 14時14分に越後湯沢着。 比較しても仕方ないけれど、 仮に僕が12時16分に高崎駅を出発する北陸新幹線「はくたか561号」に乗ってい…

福井まで行きたいのですが乗車券は何処まで買えますか?〜前編〜

高崎に着いた翌日は友人一家に秩父につれて行ってもらった。 長瀞で舟下りしたり、みそポテト食べたり、 鍾乳洞に行ったりしたのだが、 基本的には朝から晩まで飲んでいたのはいつものことで、 長らく「朝酒」なんてのは控えていたが、 案外まだまだ飲めるも…

新幹線を使わずに福井から高崎に行く 〜その2・岳南電車〜

念願の静岡鉄道乗車を果たし、 清水港でシラス定食で腹を満たした僕はJR清水駅にいた。 続いて乗車したのは12時04分発の熱海行き。 最初から座れる希望など抱いていなかったが、 案の定、ロングシートの車内はそこそこの混み具合だった。 さらにこの区間の東…

新幹線を使わずに福井から高崎に行く 〜その1・静岡鉄道としらす定食〜

毎年1回、山小屋時代の友人を訪ねて群馬県の高崎に行っているのだが、 今年は昨年より少し遅れて9月に行くことになった。 福井に来てからここ2年のパターンは、 福井→金沢→(北陸新幹線)→高崎、 高崎→東京→(東海道新幹線)→米原→福井、 こんな感じでぐるり…

マーシンのランチと福井鉄道代行バス

先日、露天風呂「日本海」に行った際、 休憩コーナーにずいぶん古い福井の情報誌が置いてあり、 パラパラめくっていると鯖江のレストラン「マーシン」さんが紹介されていた。 「親父さん、若いなー」なんて思いつつ、 僕はその記事を読んでいたのだけれど、 …