北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とやま1日乗り放題きっぷでぶらぶら

「とやま1日乗り放題きっぷ」の存在を知ったのは、 いただいたこのブログに頂いたコメントがきっかけだった。 土日祝日限定であるが、 あいの風とやま鉄道(高岡~富山間) 万葉線(全線) 富山ライトレール(全線) 射水市コミュニティバス(海王丸パーク・ライトレ…

あいの風とやま鉄道・高岡やぶなみ駅 〜8号線沿いの小さな食堂でカツ丼を〜

福井から富山に越してきて思うのは、 富山はずいぶん喫煙者に厳しい街になっちゃったなあってことで、 例えば富山駅の改札口を抜けた先で、 「喫煙所」なんていえば道路を挟んだ向かいのCICの前くらいしかない。 ▷後日訂正、立派な喫煙所がありました、失礼…

神明駅3番線のレトラム

最近、すっかり「福鉄ロス」に陥っていた。 富山も市内電車が行き交い、 ライトレールもあったり、 地鉄電車もあったり、 あいの風とやま鉄道もあったりと、 「テツ分」を補給するには何ら問題はない。 けど、以前に富山で暮らしていた時は、 今みたいにブロ…

北陸おでかけパスの旅 〜JR西日本・大糸線を堪能する〜

富山の記事が何本が続きましたが、 このたび、福井から富山に転居することになりました。 ゲンキーがないことに衝撃を受け (昔は東富山のアピタの近所にあったはずだんだけど、、、) しょっちゅう行っていたオレボキッチンがないことに寂しさを感じ、 福鉄…