北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あいの風とやま鉄道・小杉駅周辺徘徊

僕は富山の「のみや」は割といろいろ行っているが 富山の「めしや」はほとんど知らない、 そんなことに気付いた今日この頃。 以前、富山で暮らしていた時の昼飯は 誰かといればほぼラーメン屋、 1人の時はカレー屋か糸庄のもつ煮込みうどんか餃子会館か図書…

AMAZING TOYAMA

先日、富山在住の方のブログを拝見していたら 地鉄の南富山駅前にある食堂の「カツ丼」を紹介しており、 これがまあ何とも美味そうであったりした。 よし、次の日曜は南富山にカツ丼を食べに行くべ、とまず決定。 そしてもう1点、 僕は福井にいた頃、パワー…

あいの風とやま鉄道・魚津駅 〜川べりのワンタンチャーシューメン〜

「魚津に昼飯を食べに行こう」 といったことは今回富山に来てからずっと考えていたことであったが、 なかなか足が向かなかったのは理由がある。 富山から魚津、距離にして約25キロ、 そんな「遠い」という感覚はないのだが、 あいの風とやま鉄道だと片道560…

えち鉄仮線にお別れを

木曜の夜だったか、相方が 「土曜日に福井行ってくる」と言い、 「日帰り?」と問えば「そう」と答えたもので 「どうぞご自由に」と言ったら 「北陸何とかパスって売ってるの?」と続けた。 「3日前までやから今日はもうダメ」僕は言い、 「新高岡に車置いて…