北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あいの風とやま鉄道・石動駅 〜宮島峡と温泉、餃子〜

暑い、暑い、と嘆いたところで涼しくなるはずもなく、 できるだけ口にしないようにしようとは思っているが、 それでも暑い(涙) 外に出る時は常に濡れタオルを頭に巻いているのだが、 ドライヤーの風のような熱風を受けると、 じきにタオルが乾くことに恐怖…

渋温泉、別所温泉、新幹線

今回のおじさん4人の旅で宿泊したのは長野県の渋温泉、 なる場所で、 パンフレットには以下のように紹介されている。 渋温泉は開湯千三百年の古い歴史があります。 江戸と信州善光寺とを結ぶ脇街道で、草津道の要路にある渋温泉は重視され、湯宿もともに愛さ…

おじさんたちは長電ゆけむりの展望席に乗りたかった

「長野電鉄のゆけむりに乗りたい、それも先頭車に」 ということは福井に暮らす連れがかねてから言っていたことで、 先日福井で会った時にも仲間内でそのことを強く訴えていたのだけど、 このたび実現する運びとなった。 今年の初詣に多賀大社に行ったメンツ…

清くん兄弟の見た景色を探しに行く

富山に来て最初に図書館に行った時だったか、 懐かしい本を見つけた。 清隼一郎さんという方が書かれた「放浪記」という旅行記だ。 清隼一郎さんと聴いてもピンとこない方が大多数かと思うが、 「DASH村に出ていた清くん」と言えば、 「あー、あの方か」とな…

えちぜん鉄道の専用高架を見に行く

我ながら「タイミングの悪い人間だなあ」と思うことは多々ある。 今は不満ばかり書いている北陸新幹線の開業をかつてはそれなりに楽しみにしていたが 金沢に延伸開業した時には長年暮らした富山を離れて福井にいた。 えちぜん鉄道が新幹線の高架を間借りする…