北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2019-01-01から1年間の記事一覧

JR氷見線・伏木駅周辺徘徊

2019年も残すところあとわずか、 最後の徘徊は富山市内で大人しくまとめるか、なんてことも考えていたが、 12月末とは思えぬほど暖かく、かつ天気もいい。 せっかくだし、どこに行くかと時刻表を眺めれば、 あいの風とやま鉄道と氷見線の接続がちょうど良か…

福井鉄道、久々徘徊 〜武生で復活した銭湯へ〜

久しぶりの福井、であるが今回の目的地は武生。 福井駅を起点にして福鉄の急行で武生へ向かおうと思えば、 ヒゲ線の田原町行きに乗って福井城址大名町で乗り継ぐ必要があるのだけど、 それならえちぜん鉄道で田原町へ向かってしまえ、 というのが最近定着し…

富山地鉄上滝不二越線・大泉駅〜不二越駅徘徊

富山はその人口に対して銭湯が多いというのは わりと有名な話であるようだけど、 決して銭湯をとりまく状況というのは明るくないようで、 着々と減り続けている、そんな印象はある。 そんな中、富山の銭湯に関する情報を調べていたら、 以下のような記事を見…

JR城端線・新高岡駅〜あいの風とやま鉄道・高岡駅徘徊

寒さで目が覚めて、 とりあえずトイレに行って外を眺めたら真っ暗で、 もう一回布団に潜り込んでみたけど何となく眠れなくて、 夜が開けたら隣家の屋根が白くなっていた。 もともと雪とは縁のない瀬戸内の生まれだし 10代後半から20代前半位まではスノーボー…

あいの風とやま鉄道・魚津駅〜富山地方鉄道・経田駅徘徊

富山県公衆浴場組合のサイトを眺めてみると、 魚津市には6軒の(組合に所属する)銭湯があることが分かり、 うち5軒は魚津駅、あるいは電鉄魚津駅の近隣にあるもので、 場所と建物が一致するのだけど、 1軒だけ、「はて、ここは何処だ」と考える銭湯があった。…

えちごトキめき鉄道徘徊 〜新井、妙高高原駅〜

えちごトキめき鉄道には「トキめきホリデーフリーパス」なる 1020円で市振〜妙高高原までの広大なエリアが乗り放題になる なかなか魅力的なきっぷ(それも基本的に土日の2日間!) が存在しているのだけど、 富山在住者にはちょっと敷居が高くて 「あいの風…

富山地鉄市内電車・大学前〜あいの風とやま鉄道・呉羽駅徘徊

富山市では「とほ活」なる、 要するに「歩きましょう」といった試みを始めてて、 呼び掛けだけにとどまらずスマホのアプリまで作っており、 なかなか気合が入っていたりする。 https://tohokatsu.city.toyama.lg.jp/ ただ、これだけでは食指が動かないが 歩…

北陸鉄道浅野川線徘徊 〜内灘、北諸江〜

大阪に行ってた相方が富山に帰ってくる、 その迎えに夕方、新高岡駅に行くつもりだったのだけど、 その日はフツーに朝から家にいて せっかくだし何処か行くか、しかし迎えの時間が中途半端だよなあ、 とあれこれ思案してたら妙案を得た。 「きっぷ買ったんか…

あいの風とやま鉄道“端端”徘徊 〜生地、石動〜

この日の僕の予定は以前から気になっていた小矢部の食堂に行って、 銭湯に入って帰宅する、だけ、だったのだけど、 ちょっと待てよ、消費増税で富山から石動までの運賃はいくらになったのだ、 と「あいの風とやま鉄道」のサイトで調べて見れば、 以前より10…

金沢市・金沢東警察署前〜香林坊徘徊

僕の記憶が確かなら、 つい先日まで外作業の時は半袖のTシャツ1枚だったし、 頭には濡れタオルを巻いていた、「はず」であるが、 急激に恐ろしく寒くなってきたので、 先日、家に帰るなり「こたつ」を引っ張りだした。 相方は「早いんじゃないの」と笑ったが…

高岡レトロ&パラダイス

まさか、まさかの北陸新幹線の運休は、 年に一度高崎を訪ねる僕にも思わぬ影響を、、、、 と、書きたいところだけど、 今年に限っては「新幹線は高いよなあ」というケチケチモードが発動し、 日本中央バスの「東京・さいたま・群馬~富山・金沢線」という、 …

富山まちなか徘徊

BSでやっている「まんが道」も最終回が近づいてきて、 うーむ、寂しいなあ、と思いつつ、 とりあえず「まんが道」を見ると条件反射的に高岡に行きたくなるもので、 この日も高岡に行って昼飯でも食べてくるつもり、であったが、 たまたま届いた「あいの風と…

万葉線・西新湊駅〜中新湊駅徘徊

久々に「とやま1日乗り放題きっぷ」を購入して あいの風とやま鉄道のホームへ。 目指すは新湊。 // 高岡で万葉線に乗り継ぐ。 何だかずいぶん久しぶりだなあ、なんて思って確認してみたら どうやら5月から乗っていなかったようだ。 すまぬ、万葉線、もっと乗…

カレーと富岩運河水上ラインと銭湯と生ビール

ようやく暑さも和らいできたと思ったら、 また暑くなったり、かと思えば朝晩は寒かったりで、 身体がついていかずにすっかり「へばり」気味の今日この頃。 「へばる」だけならまだしもさっぱり頭がまわらない。 この日も朝から遠出を考えていたものの、 何だ…

JR北陸本線・福井駅、敦賀駅周辺徘徊

福井県の敦賀へ行くことになったのだけど、 ちょうど3連休の最終日、 北陸おでかけパスも使える日、ということで、 普通電車でぶらぶら向かうことにした。 福井あたりで途中下車して昼飯でも食べて行こう。 // 富山8時05分発の金沢行きに乗車、 金沢9時30分…

富山地鉄市内電車・荒町〜富山駅徘徊

この日は出稼ぎの合間の中日、 みたいな感じだったもので、 イマイチ遠出する気にもなれず、 駅前で昼飯だけ食べて銭湯に行って帰ってくるつもりで家を出た。 殺人的な暑さもようやく落ち着いて、 駅へ向かう足取りも軽い。 // 富山駅に着いて、まずは南北接…

あいの風とやま鉄道・高岡駅古城公園口周辺徘徊

さ、昼飯でも食べに行くか、 今日は富山市内でいいや、なんて思っていたけど、 よくよく考えたら金曜日だし、 あいの風とやま鉄道の金曜午後の割引きっぷが使えるではないか、 なんてことに気づき、 魚津にするか、高岡にするかでしばし悩み、 とりあえず前…

あいの風とやま鉄道・滑川駅〜ライトレールフィーダーバス・水橋漁港徘徊

つい先日まで「暑い、熱い」とぐったりしていたのに、 いつしか急激に涼しくなっていた。 暑いと歩こう、なんて気も失せるが、 涼しければ少しは歩くか、なんて気にもなってくる。 というのもまた最近体重が増えつつあるのよなあ、、、 長らく夏になれば勝手…

富山ライトレール・富山駅北〜下奥井徘徊

富山はまるで梅雨のような雨つづき。 雨音もおとなしくなったし、飯でも食いに行くべかと思ったら、 いきなり雨脚は強くなるし、 うーむ、やっぱ家でラーメンでも食べるか、 なんて思ったら、ラーメンのストックすらない。 「・・・」 近所ですまそうかと思…

高岡にカツカレーを食べに行く

連日の猛暑にすっかりバテて、 いつしか食欲すらなくなり、 ついに点滴のお世話になることに…… ただ、冷房の効いた病院の一室でしばし安静にしていると、 気分だけはそれなりに晴れてきて、 それなりに食欲も湧いてきた。 そんでもって点滴の針が刺さった状…

黒部峡谷パノラマ展望ツアー

今年の春先だったか、 家族旅行で宇奈月温泉に行っていた福井在住の友人が、 「これどう思うよ」と、 写真を送ってきたのが「黒部峡谷パノラマ展望ツアー」のチラシだった。 内容は黒部峡谷鉄道の終点、 欅平からさらに一歩先の関電専用エリアに踏み入れるも…

金沢市香林坊〜兼六園下徘徊

日頃から富山県内の銭湯めぐりを楽しんでいるが、 お隣の石川県にも気になる銭湯は多々ある。 中でも金沢市内には銭湯料金で楽しめる温泉がいくつもあるもので、 昼飯とあわせてそのうちの一軒を訪ねてみることにした。 // 今回のスタートは香林坊。 10年ほ…

富山ライトレール・岩瀬浜駅周辺徘徊

久しぶりに会う人、会う人にそろって 「黒いですね」「よく焼けてますね」と決まって言われるし、 それは自分も自覚してはいるものの、 何せ焼けているのは首から上と腕だけなもので、 風呂なんか行くと、それ以外の部分の白さが際立つ、 といった状況に陥っ…

富山ー氷見、行きはバス、帰りは列車で

山小屋にいた頃、 小屋閉めが近づくといつも脳内をリフレインしていたのが 「ひみ」という響きだった。 山では新鮮な魚など食べることができなかったもので、 氷見の民宿に行って新鮮な魚をたらふく食べる、 というのが僕の何よりの楽しみだった。 その思い…

JR高山線・越中八尾駅周辺徘徊

それなりに長いこと富山に住んでいるので、 県内の名のしれた観光地は、 それなりに行っているつもりでいるが、 よくよく考えたら富山市内にほとんど知らないエリアがあった。 「おわら風の盆」で知られる越中八尾だ。 銭湯も残っているみたいだし、 ぜひ徘…

あいの風とやま鉄道・魚津駅〜富山地方鉄道・電鉄魚津駅徘徊

自分の記憶が確かなら、 5月の後半あたりからとんでもなく暑かったはずで、 うーむ、今年の夏はいよいよ干からびてしまうのではなかろうか、 などと戦々恐々としていたが、 心持ち涼しくなった上に「冷夏」なんて言葉も聞こえてきて、 何となくホッとしてい…

あいの風とやま鉄道・越中大門駅〜高岡駅徘徊

石川県在住の方のブログを拝見していたら、 非常にウマそうな「カツカレー」が紹介されてて、 よっしゃ、今度金沢に行ったらお邪魔してみようと思ったのだけど、 その瞬間から脳内に「カツカレー」がリフレインしはじめ、 流石に金沢まで行く時間はないもの…

富山地方鉄道市内電車・中町〜大手モール徘徊

今の今までまったく知らなかったのだけど、 ずっと愛用している「iPhone」には 「ヘルスケア」なるアプリがあって、 毎日歩いた距離やら歩数が計測されているという。 へえ、と思って開いてみたら、 今のiPhoneを買ってからすべての日の歩いた距離、歩数が記…

富山地方鉄道・西加積駅〜あいの風とやま鉄道・滑川駅徘徊

5月は連日の猛暑ですっかりへばったが、 6月に入ると急激に涼しくなって、 今度はカラダがついていかず、 どうにもこうにも「だるさ」が抜けない。 出かける気力も失いつつあったけど、 久々の晴れ間を見れば、 「このままではいかぬ、うまいものでも食べて…

あいの風とやま鉄道・西高岡駅〜福岡駅徘徊

この日の僕の予定は氷見線の越中中川駅に向かい、 近くのラーメン屋で昼食、 広小路近くの銭湯に行って、 万葉線で高岡に戻り、富山へ帰るというものだった。 そんなもので富山駅の券売機で乗車券を購入しようとして、 運賃表を眺めていたら、 とあることに…