北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JR城端線・福光駅徘徊

いわゆる「平成」から「令和」にかけての10連休は おとなしく富山で過ごすことになりそうだし 実際にどこにも行ってないもので 前回の能登の続き(涙) 桜とか写ってますがお気になさらず、、、 // 和倉温泉からは「わくライナー」で高岡を目指す。 この日乗車…

のと鉄道・七尾駅徘徊

話は前後するけれど、 以前に石川県の穴水を訪ねた時の続き。 穴水駅からのと鉄道のディーゼルカーに乗り込んで七尾へ戻る。 車内から各駅を眺めていて思うのは、 どの駅もずいぶん長く立派なホームを持っているなあ、 ということで、 かつては確実に金沢と…

万葉線・中伏木駅〜米島口駅徘徊

ちょっと前であるが、 我が家に富山県から「厚みのある封筒」が届いた。 はて、何かと思ってみると、 たびたび愛用している「とやま1日乗り放題きっぷ」付属の プレゼント付きアンケート葉書を出し続けていたのが当選したようで、 中には小さな「富富富」と…

のと鉄道・穴水駅徘徊

昨年の夏、僕は「北陸トライアングルルートきっぷ」なるものを使い、 城端線とのと鉄道を訪ねるつもりでいた。 しかしながらその願いはかなわなかった。 大雨で城端線は運休、七尾線も途中で運転打ち切りとなったのだ。 和倉の宿を予約していたもので七尾ま…

あいの風とやま鉄道・東滑川駅〜魚津駅徘徊

先日、グーグルフォトを何となく眺めていたら、 見覚えのない写真が出てきた。 住宅街の中を伸びる廃線跡、 それを眺めている友人。 はて、こりゃどこだ、と思って前の写真を見てみたら、 今から10年ほど前に 長野県の八方尾根から唐松岳に向かって、 富山県…