北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富山地方鉄道・越中三郷駅〜越中荏原駅徘徊

地鉄の電車に乗るために富山駅までバスで行ったのだけど、 後でニュースで 「富山の公共交通機関の利用者4年連続増加」 一方で「バスは減少」なんていうニュースを聞いて、 そりゃそうだろうなあ、なんてことを思う。 地鉄電車もあいの風も新駅作ったり、 路…

富山地方鉄道・開発駅〜富山地鉄バス・辰尾団地徘徊

今年中には富山市内の全銭湯を 電車なりバスなりでまわってみたいと考えており、 それだけなら何ともなりそうであるが かつ近所に渋い食堂でもあれば、、、、 という条件を加味すれば一気に難易度が増す。 そのうちの一軒が、富山市の南部、辰尾新町というと…

万葉線・新町口駅〜東新湊駅徘徊

新年2度目の徘徊は射水市の新湊を目指すことにした。 新湊も決して大きな街ではないけれど、 3軒の銭湯が残っている。 // あいの風とやま鉄道の電車に揺られて高岡へ。 この日の高岡では「日本海高岡なべ祭り」やらが開催されるようで、 駅周辺は準備の真っ…

富山地鉄市内電車、富山ライトレール徘徊

この年末年始は大阪からお客さんが来ていたもので、 せめて冬景色でも見せようと思って五箇山に案内したら、 雪どころか土砂降りの雨に見舞われて、 一歩も外に出れず終い。 五箇山ですらそんな状況なのであるから、 当然のことながら富山市内にはさっぱり雪…