北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あいの風とやま鉄道・水橋駅〜フィーダーバス・水橋山王町徘徊

世の中はすっかりコロナウィルス一色に。 つい一週間ほど前、コロナウィルスに感染した女性が富山県内を旅行していた、 そんな話が出るまで、富山では大半の方がマスクをしていなかったのだけど、 今となっては多くの方がマスクをしてたりする。 相変わらず…

あいの風とやま鉄道・高岡駅周辺徘徊

先日、「取り調べ体験」でカツ丼を食べる、という体験が福島県の温泉街でできる、 なんて話をテレビで見かけて、 思わず笑ってしまったと同時に、 うう、ぜひ行ってみたい、なんてことを思い、 するとたまたま手元にあった富山のフリーペーパーの表紙もまた…

あいの風とやま鉄道・高岡駅〜JR氷見線・能町駅徘徊

今年の冬は暖冬だと言われても、 単に雪が降っていないだけで寒いもんは寒い。 雪が降れば除雪したり、 雪道を歩くだけでも体力を使うから、 内面から温もってくる、という部分もあれど、 今年に関してはそれすらないからひたすら寒い(笑) // こんな日はあ…

富山地鉄市内電車・広貫堂前〜荒町徘徊

富山にもようやく冬がやってきた。 朝イチから車に積もった雪を下ろしつつ、 これを毎日やってたんだよなあ、 やっぱ降らないにこしたことはないなあ、 なんてことも思ったりすれど、 夜明け前に走ってる除雪車の作業風景なんかを見ていると、 除雪なんてい…

フィーダーバス・草島〜富山地鉄バス・四方神明町徘徊

それにしても、雪が降らない。 富山に来たばかりの30年近く前、 連日降り続く雪にぐったりしていたら 「昔はもっとひどかったんよ」などと笑われたものであるが、 今から30年もすれば 「昔の富山は雪国やったんよ」に変わっているのかもしれぬ。 一方で、適…