北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あいの風とやま鉄道・魚津駅周辺徘徊

8月もまもなく終わるというのにただただ暑い。 我が家が特別暑いのかもしれぬが、 部屋の温度計は午前7時前にも関わらず32度を示している。 とりあえず水浴びでもするかと思って洗面所に行き、 鏡を見たら、うーむ、髪も伸びてきたなあ、と思い、 よっしゃ、…

富山地方鉄道・大泉駅周辺徘徊

我が家の食卓に欠かせない野菜のひとつにキャベツがある。 朝晩のおかずには必ずキャベツの千切りを添えているし、 野菜炒めにしろ焼きそばにしろ、お好み焼きにしろ、 味噌汁にしろスープにしろ、 何せいろいろ使える。 うちなんて2人暮らしだから、 使用量…

あいの風とやま鉄道・スタンプラリーな徘徊

腹が出てきたとか、白髪が増えてきたとか、 甥っ子や友人の子どもたちが大人になっちゃったことで 自分自身が「年をとった」と実感することはあれど、 日常生活においては年齢を聞かれることも、書くこともないもので、 あえて実年齢を意識することなく生き…

JR高山線・西富山駅〜呉羽経由〜市内電車・富山大学前徘徊

我が家の夏休みは結局、家から車で30分の砺波のホテルに。 感染対策はバッチリだし、部屋は広いし、 温泉もあって、とにかく快適以外の言葉が思いつかない。 そんでもって夕食会場へ行くと、 やはり感染対策なのか、 2人掛けの席はみんな窓の方を向いた横並…