北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

福井〜丸岡自転車紀行1 〜マイアクア〜

DSC03666.jpg

自転車に乗り出して

すこぶる体調がよくなってきたような気がする。

市街地の移動くらいならほぼ自転車に変わった。

昼の弁当を食べるにしても、

これまでなら「外」で食べるという発想すらなかったが、

今日はあそこへ行こう、

明日はあそこへ行こう、

そんなことを考えるだけで楽しい。

適度に動くもので熟睡できる。

ここしばらく味わったことのない感覚だ。

 

乗り慣れてくると、

少しは遠出もしたくなる。

日帰りで、

それほど近くもなく、遠くもなく、

さらに行ったことがない場所。

 

そんなフィルターをかけて考えた結果、

丸岡城」に行ってみることにした。

その名前も存在も知っている、

8号線もしょっちゅう通っている。

しかし未だ見たことすらない。

 

坂井市丸岡町のサイトによると

現存の天守閣では最古の建築様式をもつ、とのこと。

よくよく考えれば何だか微妙な表現ではないか。

現存する最古の天守閣だと思っていたが、

最古の建築様式、とある。

まあ、細かいことはどうでもいい。

とりあえず自転車で向かうことに価値がある。

 

 

 

10月の平日、

私は国道8号線を金沢方面へ向かって自転車を漕いでいた。

九頭竜川を渡っていると左手に巨大な建造物が見えた。

今まで全く気づかなかなかったのが不思議なほどの大きさだ。

せっかくなので行ってみることにした。

DSC03667.jpg

森田配水塔「マイアクア」とある。

高さ42メートル。

要するに福井市内に水道を供給する大切な施設なのだ。

どうやら中が見学できそうであったので入ってみる。

DSC03671.jpg

中には誰もおらず、

子供が水道について学べるような遊具が並んでいる。 

DSC03678.jpg

奥に進むとエレベーターがあった。

どうやら展望台があるらしい。

 

遮るものが何もない。

そこは実に気持ちのいい空間であった。

DSC03674.jpg

DSC03676.jpg

DSC03677.jpg

景色を見ながらふと思う。

福井の人の何%がここからの景色を見たことがあるのだろう。

私のような流れ者のよそ者が、

この景色を独り占めしているのは何だか申し訳ないような気もする。

 

私は15分ほど景色を楽しんだが、

誰一人現れなかった。

平日の朝だし仕方ないかもしれない。

 

建物を出ようとしたら、

係員の方らしき男性が姿を現れて

「本日はご来館いただきありがとうございます」

などと丁重に頭を下げてくれる。

 

私はますます申し訳なくなり、

「こちらこそありがとうございます」

などと訳のわからぬことを言って先へ向かった。