北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

三国サンセットビーチ☓三国港駅

DSC03428.jpg 

ワンダーランドから水居駅に戻るのも気が引けたので、

わたしは芦原温泉に向かって歩いた。

田んぼの中に巨大な旅館が立ち並んでいる。

外から見るととても温泉街には見えない。

DSC03220.jpg

ボートレース場の脇を過ぎ、

あわら湯のまち駅へ向かう。

途中に足湯があったので一息いれた。

歩き疲れた足に湯が染み入る。

DSC03262.jpg

さて、どうしようかと思う。

夫は今頃何をしているんだろう。

わたしがいないと少しは慌てているのか。

ここぞとばかりにパチンコにでも行っているのか。

 

 

 

駅で時刻表を眺めると、

福井方面の列車と三国港方面の列車がここですれ違うようだ。

 

さて、どっちに乗ろうか。

わたしはしばらく考えた。

せっかくだし終点まで行ってみよう、

慌てて帰る必要はない。

DSC03272.jpg

DSC03275.jpg

大半の客は途中の三国でおりてしまい、

終点駅まで乗っていたのは私を含め5人。

みんな大きなカメラを持っており、

電車をおりるなり駆け出してシャッターを切っている。

 

少し道沿いを歩くと、

「三国サンセットビーチ」という看板があり、

海岸が広がっていた。

そして日が暮れるのを待つことにした。

 

空が赤く染まり始めると

そこからともなく人が集まって来た。

カップル、家族連れ、散歩中のおじさん、友人同士、

不思議なことに女一人で夕日を眺めているのは、

わたしだけのような気がした。

DSC03415.jpg

DSC03423.jpg

日が沈むのを見届けて、

集落の裏通りを歩いた。

小さな商店があったので、

そこで缶ビールを買った。

DSC03425.jpg

入れ違いに30代なかばくらいの、

小柄な男性が店に入ってきた。

相手は気付かなかったが、

わたしはその顔に見覚えがあった。

行きの電車で一緒だった男性だ。

 

三国港駅の待合室で缶ビールのタブを抜いた。

すると先ほどの男性が入ってきた。

わたしと同じように缶ビールを手にしている。

 

お互いに何となく小さく会釈して、

彼は向かいの椅子に座った。

そして手にしていた缶ビールのタブを抜く。

お互いに何となく手にした缶ビールを持ち上げる。

 

表情は明るかった。

行きの電車の中ではきっと悪い夢でも

見ていたのかもしれない。

 

本当に美味しそうにビールを飲んでいる。

夫は酒を一滴も飲まない。

だから、こんな美味しそうに酒を飲む男性を、

ずいぶん久しぶりに見たような気がした。

 

つい、

「美味しそうにビール飲みますね」

なんて言ってしまう。

「僕ね、今日こいつに命助けられたンですよ」

彼はわたしが持っているのと同じ

フリーきっぷをポケットから出した。

 

意味はわからなかったが、

とりあえず彼にとって今日がいい日であったことだけは、

間違いないような気がする。

ホームに折り返しの電車が入ってきた。 

DSC03437.jpg