北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

福井ー敦賀自転車紀行3 〜北陸線廃線跡を行く〜

DSC03779.jpg

JR南今庄駅にたどり着いたのが10時55分。

北陸線の線路が北陸トンネルへと入っていくのを見ながら、

ゆるやかな坂道を登っていく。

 

 

 

ちゃんとした2車線の道路に整備されていて、

廃線跡という感じはしない。

しばし進むと左手にホームのようなものが見えた。

まぎれもなくホームだった。

大桐駅跡の立派な看板が建っている。

DSC03785.jpg

DSC03784.jpg

さらに進むと大桐の集落があり、

作業員宿舎も立ち並ぶ大規模な工事が行われていた。

DSC03788.jpg

北陸新幹線だ。

当然ながら北陸新幹線もここをトンネルで抜けるのだ。

その工事現場をすぎると道幅も狭くなり、

にわかに廃線跡をたどっている感じがしてきた。

DSC03791.jpg

ずっと上り坂が続くが苦ではなかった。

落石よけがある。

その先から、SLが走ってきそうな、

そんな錯覚に襲われる。

DSC03794.jpg

やがて山中峠にたどりついた。

ここはスイッチバック式の信号所場所で、

待避線が敷かれていた築堤が残っている。

有効長を確保するためのトンネルもある。

DSC03800.jpg

DSC03801.jpg

DSC03798.jpg

DSC03805.jpg

DSC03808.jpg

DSC03810.jpg

全長1220メートルの山中トンネルへ。

一直線のゆるやかな下り坂。

トンネル内は水もしたたっている。

この幅、高さ、あきらかに道路としては 不自然だった。

本当に鉄道が走っていたのだ。

この壁に、 SLやDLの煙が染み込んでいるのだ。

DSC03816.jpg

DSC03817.jpg

小さなトンネルが次々と続く。

遠くに敦賀湾が見える。

列車の窓からこの光景を見たかったと思う。

DSC03821.jpg

DSC03822.jpg

突如北陸道が現れ、 私は杉津PAへと裏から入った。

ここはかつて杉津駅があったところだ。

時計を見るとちょうど12時で、 私は昼食をとることにした。

DSC03829.jpg

600円の唐揚げ定食を注文する。

想像をはるかに超えたクオリティの「唐揚げ」で、

私はむさぶるように数分で完食した。

DSC03831.jpg