北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

大安禅寺と298円弁当

私の身長は157センチ。

成人男性としてはかなり小柄な部類に入る、と思われる。

一般的に「小柄」というのは全体的なイメージで決まる。

例えば顔が小さく華奢であったりする。

 

ところが私の場合はそうでない。

 

まず顔がデカイ。

更に見た目ががっちりしている。

そんな訳で座った状態で人に会うとまず「小柄」とは思われない。

 

で、立ち上がると相手はキョトンとなり、

「ずいぶん小柄ですね」などと驚かれる。

 

さて、小柄な私のもっぱらの悩みは

腹回りの「ぷにょぷにょ」である。

相方も最初は「笑って」いたが、

最近は「何とかすれば」に変わった。

 

風呂で鏡を見ると

一気に中年度が増してきたような気がする。

 

何とかせねば、とは思う。

だからといって筋トレなどはしたくない。

今のわたしにできることは自転車に乗ることだけだ。

 

 

 

気づけば11月。

福井などじきに雪が降り始める。

雪が降れば自転車など乗れなくなる。

天気さえ良ければ自転車に乗っていたい。

そんなわけでよく晴れた朝、

わたしは自転車を漕ぎ始めた。

目指すは福井市の外れにある大安禅寺。

 

足羽川沿いをのんびり下る。

DSC03910.jpg

DSC03914.jpg

DSC03921.jpg

DSC03923.jpg

DSC03924.jpg

DSC03926.jpg

最後が予想外の上り坂。

自宅から1時間ほどかけて到着。

静寂に包まれた山寺だ。

境内に足を踏み入れると背筋がピンと伸びる。

拝観料は500円。

DSC03927.jpg

DSC03931.jpg

DSC03932.jpg

 

DSC03935.jpg

DSC03936.jpg

DSC03943.jpg

DSC03946.jpg

予約をすれば法話つきのコースや 案内付きのコース、

禅の体験などもできるようだ。

たまにはこういったところで 住職の話に耳を傾け、

己と向かい合う時間を持つことも 必要かもしれない。 帰

ろうとするとバスが続々やってきた。

意外と観光スポットであったのかもしれない。

DSC03956.jpg

DSC03957.jpg

帰り道、ようやくデリカマートを見つける(笑)

店内でおばちゃんたちが大量の弁当を作っていた。

筍ごはん弁当(税抜き298円)を購入。

近くの公園で食す。

 

動きまわったカラダには若干物足りない量だけど、

味は文句なし。

DSC03960.jpg

しかしながら、もう少し、食べたい。。。。。

私はまわりに誰もいないことを確認して、

シャツをめくってみた。

ぷにゅぷにゅの「肉」をつまみ、

とりあえずため息ついて、 おとなしく家に帰った。