北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

御誕生寺(猫寺)

DSC03483_fotor.jpg 

私と相方の間に子供はいない。

お互いに気にしていないと言えば嘘になる。

私も相方も

子供を見れば可愛いと思うし、

両親にも孫をみせてやりたいと思う。

 

けど、どうしようもないこともある。

 

最近、

相方がペットショップに前で立ち止まることが多くなった。

以前は「可愛いね」しか言わなかったのが

最近は「欲しいね」になった。

 

最近、

会話が減った。

テレビを見ながらその場所にいても、

相方はスマホで「ツムツム」をやってるし、

私はパソコンのキーボードを叩いている。

 

最近、

ささいなことで喧嘩することが多くなった。

 

特に予定もない日曜の朝のことだった。

相方はまだ眠っていて、

たまたまSNSで「猫寺」と呼ばれる寺が、

武生にあることを知った。

 

相方は布団の中で「ツムツム」をやっていた。

「ネコがいっぱいいる寺があるらしいけど行かない?」

私が言うと、

「うん、行く!」と

早速布団から出てきた。

 

 

 

山沿いの小さな寺には次々に客が訪れていた。

本来ならまず本堂に参拝するのが筋であろうが、

みんな車を降りるなりネコとたわむれていた。

 DSC03480.jpg

 DSC03445.jpg

DSC03462.jpg 

 DSC03463.jpg

 DSC03465.jpg

DSC03466.jpg 

この御誕生寺は2002年に建立された、

まだ新しいお寺だ。

当時境内には4匹のネコがいたらしいが、

住職が「好意」で引き取るようになり、

いまや50匹以上が暮らしているとのこと。

DSC03440.jpg 

DSC03456.jpg 

エサ代、病気の治療代、去勢手術代、

バカにならないであろうその費用のすべてを

寺がまかなっている。

「里親募集中」の張り紙も見える。

 

ネコたちはのんびり暮らしている。

 

寺の一画に墓地があった。

まだ「空き」があるようだった。

 

「ここにお墓を建てたら死んでも寂しくないね」

相方が小さく笑った。

「そうだな」

私も笑った。

 DSC03482.jpg