北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

鯖江・西山公園 〜オッサンと呼ばれたオッサン〜

たけふ菊人形の帰り道、

せっかくの「フリーきっぷ」なので 西鯖江駅で途中下車。

西山公園を散策することにした。

 DSC02765.jpg

 DSC02769.jpg

 DSC02780.jpg

 

展望台までの道は「祈りの道」と呼ばれ、

ずらりと石像が並んでいる。 その数なんと420体。

いずれもプロの作品ではなく、 市民や賛同者によるものとのこと。

DSC02785.jpg 

DSC02791.jpg 

 DSC02797.jpg

展望台に到着。 日頃の運動不足を痛感、、、、

DSC02800.jpg 

この西山公園、

つつじの名所として知られているらしいが、

紅葉も見事な予感。

来月あたり、 サバエドッグでも買ってもう一度訪れようと思う。

 

 

 

さて、私は西山公園駅に向かっていた。

すると遠足に来ていたのであろう、

小学校1年生くらいの男の子3人が 私の元に駆け寄ってきて

「なあなあ」などと私に言う。

そして一人がくすくす笑いながらこんなことを言った。

 DSC02789.jpg

「あなたはオッサンですか?」

 

あまりにも不意打ちな一言に、

返す言葉が全く思いつかない。

 

男の子3人はキャッキャッ云いながら走り去っていった。

オッサンと呼ばれたオッサンはとぼとぼ駅に向かった。

 DSC02811.jpg