北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

福井〜金沢 路線バス乗り継ぎの旅5 宇宙バスこまち☆

小松空港のバス停にいると

ずいぶん変わったバスが入ってきた。

どうやら電気バスのようで、

これが小松駅まで行くようだ

DSC04607.jpg

電気バスは初体験だ。

金沢駅まで直行しなくて良かった、

ひとりニヤニヤしてしまう。

 

 

 

14時30分発。

乗客は私を入れて2人。

 

それにしても、

ずいぶんと近未来的な内装である。

後で調べたのだが

「宇宙バスこまち☆」というらしい。

DSC04608.jpg

バスメーカーが

設計から製造まで行ったものとしては、

国内で3台目とのこと。

小松市HPより)

 

さらにこの電気バスで運行されるのは

一日わずか4往復しかない。

「ついている」

私は思った。

 

しかし、

ラッピングのしすぎで

さっぱり外が見えない。

これはいかがなものかと思う。

 

それにしても、

何とも不思議な気分ではある。

エンジンがない訳であるから

静かであり、

まさに「電車」とも言える。 

DSC04608.jpg

DSC04611.jpg

似たような乗り物としては

アルペンルートの「トロリーバス」が

あげられるか。

 

しかし、

あちらは架線がないと走れないが、

こちらは何処でも走れる。

 

あちらは運転するのに

無軌条電車運転免許」なる

鉄道免許が必要だが

こちらなら大型二種で大丈夫であろう。

 

これだけ完成度が高ければ、

トロリーバスの存在意義がなくなるのでは、

そんなことも思う。

それはそれで寂しい話だが。

 

10分少々の乗車で小松駅前に到着。

運賃は270円。

 

しかし、もう一度書いておく。

 

景色は見えるようにしてほしい。

DSC04612.jpg