北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

岩本屋にて

IMG_0029.jpg

夫が後輩と食事を取ってくるというもので、

わたしは久々にDVDを借りることにした。

 

とにかくわたしと夫は見たい映画があわないもので、

こんな時でもないと好きな映画を借りれない。

 

そんな訳で借りてきたのが伊丹十三さんの

タンポポ」っていう映画だ。

1985年の公開だからもう30年近く前の作品だ。

 

山崎努さんは全然変わらないが、

渡辺謙さんがびっくりするくらいにイケメンで

笑ってしまう。

 

ビール飲みながら映画を満喫して、

ラーメン屋の話なのに色んな食べ物が出てきたもので、

オムライスでもつくろうか、

パスタでもつくろうか、

ぼんやり考えていたら夫が帰ってきた。

 

 

 

明らかに焼き肉のにおいがする。

さらに「松阪牛って旨いな」などと言う。

ひどい、わたしと行くときは

食べ放題しか連れて行ってくれないのに。

 

文句を言ったら

市内のラーメン店「岩本屋」に連れて行ってくれた。

岩本屋は福井発祥で

北陸各地に十数店舗。

 

「口に合わなければ何度も調整する」

とあるが

何度来てもそれを調整を頼んでいる客は

みたことがない。

IMG_0025.jpg 

カウンター席に並んで座る。

わたしは酎ハイとラーメンを、

夫はラーメンとチャーシュー丼を注文。

焼き肉食べたあとで太らないのだからもはや嫌味だ。

 

テキパキ動く店員さんを眺めながら、

夫がポツリと言う。

「タカシさ、恋人ができたンだってさ」

少し間をおいて、わたしを見る。

「それが、男なんだってさ」

 

「びっくりしなかった訳じゃないけどさ、

 正直、俺、嬉しかったンだよね。

 うまく言えないけどさ。つい、訳わかんないまま、

 ありがとうなんて言っちゃってさ」

 

「ま、また家にも連れてくからさ。

 かわいがってやってくれよ」

 

どことなく頼りないと思っていた夫を、

何だか見なおしてしまった一瞬だった。

ラーメンと酎ハイが運ばれてきた。

今日のラーメンはいつになく美味しい気がした。 

IMG_0027.jpg

IMG_0026.jpg

IMG_0028.jpg