北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

京福高速バス 福井〜大阪線

たかだか1、2時間の用のために

大阪に行くことになった。

せっかく行くなら1泊して、

友人と酒でも飲みたいところだが、

残念ながら日帰りせざるを得ない。

 

さて、どうやって行こうか。

 

先日、私の友人が地元から訪ねてきたのだが、

駅で「冬のワンデイパス」なるきっぷを勧められたという。

なるほどJR西日本アーバンネットワークなんて

呼ばれるエリアが一日乗り放題で3600円。

 

エリア外の福井〜敦賀の往復運賃が1940円であるから

5540円で往復できる計算になる。

単純な往復運賃が6700円だからまあ安い。

追加料金を払えば特急にも乗れるのも魅力だ。

 

しかし、日帰りだ。

ここ数日は暖かいとはいえ、

敦賀駅のホームで列車を待っている姿を

想像しただけでうんざりした。

 

いいや、もう。

特急で行こう、

パーッと行ってパーッと帰って来よう、

私はそう考えた。

 

 

 

私は午前7時47分発のサンダーバードに乗るつもりで

福井駅に向かった。

東口のロータリーに着いたのは22分だ。

駅そばを食べる時間くらいはありそうだ。

 

しかし、そこにはバスが止まっていた。

これが大阪行きであったりする。

窓口に行けば往復共にあいているらしい。

さらに往復で6480円であるらしい。

 

IMG_0122.jpg

 

私はその場で乗車券を往復で購入した。

そしてド派手なピンクのバスに飛び乗るなり、

扉が閉まった。

 

席は10列目、

トイレの真横である。

驚いたことに全席コンセント付きであった。

しかし私は充電器を持ち歩く習性がない。

 

IMG_0123.jpg

 

さらに一応デジカメを持ってきてはいたが、

バッテリーが切れていた。

当然充電器は持っていない。

恐らく「アホ」とは私のような人間のことを言う。

 

さて、このブログにお越し頂いてる皆様は、

どうしてこの男(私)が大阪に行くのに高速バスの利用を

考えなかったのか?と思われた方も

いたかもしれない(自惚れですな)

 

正直言うと高速バスという乗り物が

あまり好きではない(笑)

正確に言えば北陸道を走る高速バスには

あまり乗りたくない。

 

私は元々兵庫県の生まれで、

富山で仕事をしていたことが多かったもので、

必然的に行き来が多くなる。

さらに安いもので地鉄さんや阪急(南海)のバスには

もう「うんざり」するほどお世話になっていた。

 

そんな訳でもないが、

ハナから大阪に行くことを考えた時、

バスを使うという考えは全く頭の片隅になかった、

ということであったりする。

 

乗ってから

アーバンライナーで名古屋に出て

そこからバスで帰ってくれば良かった、

など色々考えたがすべて後のまつりだった。

 

今回は往復したので、

この路線については次回に(笑)

 

なーんせ前の席に座ってたカップルの

イチャイチャぶりが半端無く、

見るつもりはないのについつい目に入ってしまう。

 

イチャイチャ⇒

女がすねだす⇒

男があやまる⇒

女が何か言う⇒

助平顔丸出しの男が(恐らく)キス

 

シートとシートのスキマは埋めておいて欲しいものだ(笑)

 

IMG_0125.jpg

 

唖然というか呆然としてる間に、

気づけばバスが新御堂を走っていた。