北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

「やっぱ福井がいいよな」とテルメ金沢で考えた

 ちょうど一週間前の土曜日のこと、

相方が友人と金沢へライブに行ってくる、と言う。

 

そのライブのことは以前から聞いていたもので、

あー、今日だったんだ、程度に聞き流し、

なら自分は久々に一人で「乗りバス」でもしてくるか、

なんて考えていた。

すると「金沢まで送っていけ」なんて言い出す。

 

「やだよ」私は言った。

「週末ってのは昼間からビールを飲むために存在するのだ」

相方は言った。

「昼間っからビールを飲まないためにも運転すればいい」

「・・・」

 

 

 

で、金沢まで相方と友人を送迎。

私はそのライブとやらが

てっきり兼六園に近いホールで開催されるのかと思い込んでいたが、

西インターにほど近いところであった。 

 DSC02630.jpg 

せめて半日自由にしてもらえるなら、

ちょこまか動けるのに、

たがだが2〜3時間となれば私はいったいどうすればいいのだろう。

 

仕方なく私は公園を散歩することにした。

すると予想外のところにSLなんぞ現れたりする。

DSC02631.jpg

DSC02632.jpg

DSC02636.jpg

ちゃんと屋根もあって美しい状態で保存されていた。

今にも動き出しそうでわくわくする。

 DSC02647.jpg

DSC02651.jpg

公園を一周してから近くにある温泉施設、テルメ金沢へ。

本来の入浴料は1080円だがJAF割引が効いて864円。

これで館内着までつくわ、天然温泉にも入れるのだからありがたい。

問題はビールをガマンできるか、その一点につきる。

飲泉も出来るとの事だったので、口に含むと恐ろしくしょぱい。

さらに恐ろしくあたたまる湯で、

額から、いや、身体中から汗が染み出す。

 

ビール飲みたい、と思いつつコーラをちびり。

 

館内着に着替えて休憩室へ。

ずらりと立派な椅子が並ぶ光景は福井にはないスケールだ。

さらに各椅子にはテレビもついている。

「あー、やっぱ金沢ってチャンネル多いなー」と

ついついザッピングしてしまう。

 

ところが最初は嬉しかったけど、途中で飽きてきた。

あれ、何でやろ???

正確に言うと、チャンネルが多すぎて、

何を見ればいいのか整理がつかない。

 

何度も書くが私が暮らす福井は民放2局、

これに対し金沢は4局ある。

ただ、自分のまわりでもケーブルテレビに加入されている方が大半で、

民放2局で頑張っている方はあまり見かけない。

 

この民放2局でいい点を挙げると、

テレビが消えてる時間が存在するという点か。

 

私達は以前富山に住んでいたが、

ずっとテレビがついていた。 

朝起きてから家を出るまで、

帰宅してから寝るまで。

 

もし子供でもいれば「テレビ消しなさい!」

なんて見本でも見せれるかもしれないが、

いなければ見本を見せる必要もない。

照明のようにあたりまえのようにテレビがついていた。

 

なら福井に来てどうなったか。

 

都会ぐらしの方には理解してもらえないだろうが、

よく「一部地域を除いて」なんて表現が出てきますよね、

野球放送の延長にしろ、プレゼントの応募にしろ。

で、この「一部地域」に福井はわりと当てはまる。

 

これだけで見る気が失せる。

 

以下、口調が変わります。

 

改めて書きますと、

北陸3県の民放局数は石川4>富山3>福井2となってます。

 

東京の局で並べますと

石川=日テレ・フジ・TBS・朝日

富山=日テレ・フジ・TBS

福井=日テレ・フジ

てな具合です。

 

で、福井この民放2局しかないうちの1局、

福井放送は基本的に日テレ系列なんですが、

朝日も流す「クロスネット局」です。

 

そんなもんで他所の街では朝、「ZIP!!」に続くのは

話題になった元野球部のアナがやってる番組なんでしょうが、

福井は羽鳥さんの「モーニングバード」が始まる訳です。

  

で、福井は北陸三県の中でもケーブルテレビの普及率が高いのですが、

 5.53.15.png総務省資料より)

ケーブルに加入するとどうなるか。

あくまで福井放送福井テレビはそのまま映ります。

そんなもんで平日の朝はモーニングバードが2局で流れる。

 

要するに何かと話題のアナウンサーは見ることがない。 

 

で、昨日は土曜日ですが、

日テレだと夜の9時からは「ドS刑事」ですよね。

福井放送だとキムタクさんの「アイムホーム」になるンです。

 

要するにケーブルに加入しても、

日テレの夜9時からの枠はリアルタイムで見れない、と。

 

ややこしいですよね。

で、下手にネットなんて見てしまうもんで、

話の内容も分かってしまってる、てな具合です。

  

別に恨みつらみを述べてる訳でもなく、

これ、

結構いいんですよね。

 

びっくりするくらい、

テレビを見る時間が減りました。

今はまともに見てるのは

「まれ」とマツコさんの番組くらいです。

それも録画して、です。

 

週末も以前は家でゴロゴロしてたンですが、

今は家にいても仕方ないもんで

結果として出掛ける機会が増えました。

必然と会話も増えます。

   

そんな訳で

奥さんとの関係が怪しくなってきた方には、

福井移住はいかがでしょうか(笑)

 

さて、気づけば相方から「終わったよ」コールが。

 

私の頭の中はもはやビール一色であったが、

まだ先は長い。

仕方なくコーラを再びグビリ。 

 DSC02660.jpg

帰り道、寿司屋に寄った。

(海天すしと言う名の回転寿司ですが)

DSC02665.jpg

DSC02664.jpg

すると珍しく相方が「飲んでいいよ」と言ってくれる。

 

それならテルメで風呂あがりに飲めたのに、と思いつつ、

余計なことを言うと怒られそうなので生ビールを注文し、

ライブの興奮から冷めやらぬ二人の会話を聞きながら、

おとなしく寿司をつまんだ。

DSC02663.jpg