北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

台湾・高雄市 〜蓮池潭の龍、阿國鶏肉〜

高雄捷運紅線の電車は高雄空港駅を出発した。

駅の構造も車両も、台北の地下鉄と変りなく、

さらに地下鉄となれば街の表情も伺えず、

乗車している間は「高雄に来たのだ」という感覚はない。

 

ただ、乗車する前に台北の交通系ICカードである

「悠遊カード」が使えなかったことには「うーむ」となった。

 DSC00413.jpg

何でわざわざ別のシステムを導入したのだろうと思ったが、

日本だって各社がバラバラのことをやっているので

どうこう言うことではない。

ただ、今年中に共通利用が開始されるとのこと。

 

電車は高雄駅に着いた。

ガイドブックの地図を見てみると、

東西方向に台鉄の高雄駅があり、

それに対して南北方向に高雄捷運の高雄駅がある。

 

そんなもので台鉄高雄駅の南北に

高雄捷運の出入り口があると思っていたが

これが違っていて南側にしか存在しなかった。

まわりを見渡せば、巨大な高架橋が台鉄の線路をまたいでいる。

DSC06776.jpg 

さて、駅の北側に行くにはどうすればいいのだろう。

今回の宿は駅のすぐ北側にあった。

台鉄の高雄駅に自由通路でもあるかと思い、

階段を駆け上がってみたがそこには改札口しかない。

 

だからと言って目の前の高架橋を渡るには

随分と遠回りをしなければならない。

今回はちょこちょこ捷運を利用するつもりでいる。

どうすればいいのやら。

 

案内窓口に行ってみたが、

残念ながら僕はまったく台湾語が喋れない。

 

地図を見せて「こっちに行きたいのだ」と

カタコトの英語(恐らく意味不明)で言えば、

「改札口の一番左側に行って」と

カタコトの英語が聞き取れた。

 

どういうことか?

再び階段を駆け上がり、改札口へ行ってみた。

北側に抜ける専用の入口でもあるのかと思ったが見当たらない。

改札口にいた女性に地図を見せて、

「向こうにいきたい」と言ってみた。

 

すると彼女は何度かうなずいて

目の前にあった整理券発行機のようなものを指差した。

ボタンを押すと、レシート状のものが発行される。

なるほど、これが通りぬけ専用の「入場券」になっているのだ。

これで一安心である。

DSC06777.jpg 

 DSC06778.jpg

せっかく高雄に来たので、

新幹線で台北ばかり行くのではなく、

一日は高雄をぶらついてみることにした。

だが、「台湾」のガイドブックを開いても、

その記述の大半は「台北」に関することであり、

他の地域に関する情報は恐ろしく少ない。

 

そんな数少ない情報を基に

「蓮池潭」に行ってみることにした。

ガイドブックによると

「湖畔に広がる儒教世界の異空間」とのこと。

 

場所は高鐵左営駅の近くである。

捷運でも行けるが、

連日台鐵の構内を利用させてもらっているので

台鉄で向かってみることにした。

 DSC00600.jpg

台鐵の普通列車に乗ると、

次の駅が左営駅である。

ところがややこしいことに

高鐵左営駅に接続しているのは

次の新左営駅となる。

 DSC00603.jpg

 DSC00611.jpg

 DSC00619.jpg

新左営駅をおりて10分も歩けば蓮池潭の湖畔に出た。

しかしながらいわゆる見どころの龍虎塔などは

いずれも湖の対岸にある。

DSC00620.jpg 

「あんなところまで歩いていくつもりか」

という同行者の冷たい視線を感じつつ、

散歩がてら湖畔をたどることにした。

 

対岸には南国特有のゆるやかな空気が流れていた。

たまたまフリーマーケットでもあったのか、

いつもやってるのかは定かではないが、

道端には露店が並び、野菜から靴まで売っている。

 DSC00628.jpg

DSC00633.jpg 

DSC00654.jpg 

北極玄天上帝像の前では

オジサンたちがカラオケを熱唱していた。

一昔まえの天王寺を思い出した。

何処がやねんと突っ込まれるかもしれないが、

高雄には大阪と共通する「空気」を感じる。

DSC00637.jpg 

DSC00643.jpg 

DSC00658.jpg 

DSC00672.jpg 

龍虎塔へ。

台湾では十二支の中で最もよい動物が「龍」で、

最も悪い動物が「虎」であるらしい。

ちなみに僕は「寅年」なんで、

何だか悲しい。

DSC00682.jpg 

そして龍の口から入り、

虎の口から出れば日頃の悪行が消え去るそうな。

普段から悪行を働いているつもりはないが、

素直に従う。

 DSC00686.jpg

同行者はくだばってしまい、

誰もつきあってくれなかったもので、

一人さびしく2つの塔を登った。

湖面をなでた風が何とも心地よい。

 

これで今日もウマイビールが飲めそうだ。

DSC00690.jpg 

ちなみに今回は新左営駅から歩きましたが、 

龍虎塔は台鐵左営駅の方がはるかに近いようです。

高雄捷運で市街地へと戻り、

マッサージの店へと入った。

足裏を揉んでもらったら悲鳴しか出ない。

ぼちぼち人間ドックも受診すべきなのか。

DSC00717.jpg

DSC00746.jpg 

缶ビールを片手に夜市をぶらついて、

高雄駅近くの店に入った。

「台南 阿國鶏肉 海鮮熱炒」とある。

高雄総店」の文字もあったからチェーン店かもしれない。

DSC06846.jpg 

店の前にもテーブルが並ぶ、

台湾風の居酒屋といったところか。

メニューを見ても日本語は一切なく、

写真もないものでまったく料理の検討がつかない。

10.00.27.jpg 

写真入りのメニューはないかと店員さんに訪ねたら、

わざわざ隣のホテルから

日本語の出来る女性スタッフを連れて来てくれた。

何だか申し訳ないがありがたい。

 

彼女に通訳をお願いして、

適当に注文してみたのだが、

どれもこれもが笑えるほどに「ウマイ」

料理名など分からぬが「ウマイ」

4人そろって箸がとまらなくなる。

ついでにビールもぐびぐび飲める。

DSC06838.jpg

DSC06844.jpg

さんざん飲んで食べて、

もう動けぬ、ホテル帰って爆睡だと

勘定してもらったら4人で1200台湾ドルだった。

日本円で1人1000円ほどか(笑)

 

そしてこの日が1月1日。

酒浸りの不摂生な日々を過ごしているわりに、

無事に年も越せたし、

新年早々ウマイ酒が飲めるのはシアワセなこと。

 

今年もいい年になりそうな、

そんな予感がした台湾最後の夜だった。

 

広告