北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

徘徊人的引きこもり生活

世の中すっかりコロナ一色。

 

 

つい一年前は「令和」になったと大騒ぎであったのに、

一年後に毎日マスクを手洗いしているなんてまったく想像できなかったなあ、

といったところ。

 

去年の今頃はふつーにプロ野球をやってたし、

御朱印で数時間待ちなんていうニュースをよくよく耳にしていたんですなww

 

sonohino.com

てなもんで相変わらず引きこもってますので、

今回も生存報告を兼ねた特別編です。

 

 

 

先日22日の北日本新聞に以下のような記事が。

 

利用低調直通生かせず

富山駅の南北を走る路面電車の直通運転がスタートしてから、1日で1カ月となった。初日は延べ1万9千人が乗車して快調な滑り出しだったが、その後新型コロナウイルスの感染が急速に拡大し、利用にブレーキがかかった。電車を運行する富山地方鉄道は「沿線地域と協力して盛り上げたかった」とため息をついた。

南北の直通運転は、富山市北部を走る旧富山ライトレールと南側の市内電車を、常山駅で接続させる市の事業。岩瀬地区と中心市街地を結ぶ全長15.2キロのLRT(次世代型路面電車)のネットワークが完成し、南北の行き来に乗り換えの一必要がなくなった。

利便性の向上に伴い、人の移動も活発になることが期待されていた。直通運転が始まってから9日がたった3月30日、県内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認され、状況が一変した。(以下略)

 

f:id:fukuitabi:20200429095700j:plain

 

この記事を読んで恐ろしくなったのは、

県内で最初の感染者が確認されてからまだ1カ月しか経っていない、

ということで、

富山に限らずだけどまさに「激動の1カ月」だったんだなあ、

と改めて思う。

 

その後

4月16日に緊急事態宣言が出され、

アルペンルート黒部峡谷鉄道の運休発表、

高速バスも運休が相次ぎ

大型商業施設も休業に。

 

f:id:fukuitabi:20200429095954j:plain

 

そして4月28日、ついに以下のようなニュースが。

 

東京便、5月の14日間は全便運休

全日空は28日、通常の1日4往復から1往復に減便している富山-東京便の5月の運航について、火、木、土曜を中心に計14日間は全便を運休すると発表した。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、旅客需要の低迷が続いているため。5月6日までの運休が決まっている東京便の3往復分と札幌便は、運休期間を同31日まで延長する。このため、東京便が全便運休となる14日間は、富山空港の定期便の運航本数が国際線、国内線ともゼロになる。《北日本新聞》

 

コロナ云々は抜きにして、

新幹線ができて便利になると、

航空路線が衰退するというのはよくよく耳にする話であるが

東北の各空港なんかだとあくまで東京便が影響するだけで、

大阪や名古屋便があったりするから空港も維持できるけど、

富山の場合はそうもいかないだろうしただただ不安しかない。

 

実際に以前は名古屋、関空、福岡便だってあったのが

いつしか消え去っていって国内線は新千歳と東京便だけが残っている。

 

鉄道路線の廃止は大きなニュースになるが、

航空路線の廃止は「いつの間にか」といった印象がある。

多くの富山の方にとっても「そういやそんな便もあったなあ」てな感じでなかろうか。

 

新幹線は新幹線で以下のようなことが起きていた。

 

北陸新幹線7時間止まる

21日午前11時41分ごろ、北陸新幹線(長野経由)の高崎―長野間で停電が発生し、7時間余にわたって上下線で運転を見合わせた。JR東日本長野支社によると、北佐久郡軽井沢町内の下り線で、車両に電気を供給する架線を支える「ちょう架線」が断線したためという。

同支社によると、ちょう架線は架線に並行して走る鋼材ワイヤ。同社新幹線統括本部は断線による停電は「頻繁に起こることではない」としつつ、断線の原因については調査中としている。

この影響で同日午後7時すぎの運転再開までに30本が運休、9本に遅れが出て計約2350人に影響が出た。《信濃毎日新聞

 

昨年秋の件もあるから新幹線だけに頼るのは危険、と思う一方、

30本運休して9本に遅れが出て、

影響が出たのが2350人、、、、、というのがまた何とも衝撃的。

 

f:id:fukuitabi:20200429100816j:plain

 

コロナが終息すれば一気に「働き方改革」も進むだろうし、

一年後には今とはまったく違った生活になっているのかもな、

なんてことも思ったりする。

 

f:id:fukuitabi:20200429101038j:plain

 

で、ふだんはウロウロ出歩いている自分が

ほぼほぼ家にいる状況が続いている訳であるが、

不思議なほど苦にならない。

 

もともと山小屋にいた訳だし、

冬山の越冬班の飯作りとかもやってたから、

じっとしているというのは案外性に合っているような気もする。

時間があるから最近はコロッケも手作りだ(笑)

 

で、最近の週末の過ごし方でハマっているのが

ご多分に漏れずYou Tubeであるが

自分の場合、まず

以下のような飛行機の離発着の動画を流して海外に行ったような気分になり、

 


BOEING 777 LANDING AT DUBAI IN 4K

 

その後は海外の番組を延々でテレビで流し続けるということをやっている。

 

 


CTI中天新聞24小時HD新聞直播 │ CTITV Taiwan News HD Live|台湾のHDニュース放送| 대만 HD 뉴스 방송|

 

何を言ってるのか全く分からないけど、

それがまたいいし、

別のことをやってりゃ一日なんてあっと言う間であったりする。

 

今の御時世、引きこもっているのが一番世の中のためになるのだ。

となれば徹底的に引きこもろうと思う。

 

とはいえ出歩かなくなって確実に腹回りは深刻さを増しているから

室内トレも欠かせないしとなかなか忙しい。

 


【10分】パンチで脂肪を1kg落とす!全身の脂肪燃焼有酸素運動! | Muscle Watching

 

一方で、多くのお店がテイクアウトをやるようになって、

今まで足が向かなかったようなお店の味を

気軽に楽しめるようになったのもありがたいなあ、とも思う。

 

今日の昼は布瀬町の「てんてん亭」さんの日替わり弁当。

お刺身に天ぷら、焼き魚までついた豪華版で900円也。

 

f:id:fukuitabi:20200429113455j:plain

 

通常営業に戻れば真っ先にお邪魔したいと思えるクオリティの高さ。

 

さらに運転しなくていいので昼から飲めるのもまた良し(笑)

 

f:id:fukuitabi:20200429113518j:plain

ま、今日はあくまで休日ということでww