北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

あいの風とやま鉄道・高岡駅ワンパターンな徘徊

「Go To トラベル」が賛成だの反対だのとニュースなりSNSで話題になっているが、

この制度云々は別にして今回のコロナ騒動を

何も遠出しなくとも地元を知るきっかけにすればいいのになあ、とは思う。

 

例えば富山の駅前や荒町にα1っていうビジネスホテルがあるけど、

いずれも最上階に大浴場があるもので、

富山の町を眺めつつ入浴、なんてことが宿泊すればできたりする。

住んでる町を眺めながらの風呂なんていうのも案外オツなものだ。

 

それこそ、富山県の方なら今年は格安で黒部ダムに行けたりするが、

このきっぷだって別に日帰り専用という訳ではないので、

室堂や天狗平、弥陀ヶ原(弥陀ヶ原ホテルは休業しているが立山荘は営業している)で1泊してくれば満足度も格段に上がるだろう。

 

f:id:fukuitabi:20200717083612j:plain

 

何よりアルペンルートなんて、

閑散期に行ってもケーブルとロープウェイは混んでたが

今年は定員を減らしているのだから、眺めもさぞかし良かろうと思われる。

まさに行くなら今、でなかろうか。

 

なーんてことをいいつつ、

自分は黒部峡谷の黒薙温泉か五箇山の民宿もいいよな、

いや、亀谷温泉でまったりも捨てがたい、とあれこれ思案中。

結局あれこれ考えている時が一番楽しいww

 

 

 

富山駅に行って北口側を覗いたら、

かつてのバスロータリーの上屋が取り壊されていた。

昔は本当に「裏口」といった雰囲気に満ちあふれていたが、

着々と変化しつつある。

 

f:id:fukuitabi:20200718062828j:plain

 

昼飯を食うため高岡へ。

富山はわりと天気も良かったが、

高岡はいまにも降り出しそうなどんよりとした空だった。

 

f:id:fukuitabi:20200718063324j:plain

 

目指すは前回お休みだった坂下町のお店。

リベンジって訳でもないが、定期的に行かないと落ち着かなくなってくる。

のれんがかかっていてひと安心。

そしていつもならカツカレーを注文するのだけど、

今回は中華そばを注文。

 

f:id:fukuitabi:20200718063707j:plain

 

お値段なんと500円なり。

そんでもってスープが熱々で、表面に浮いた脂のおかげか、

全然冷めないのも嬉しいところ。

 

一方、店内のテレビでは例の「バイキング」なる番組が流れており、

「GO TO キャンペーン」を批判しまくっていた。

富山の観光地なんて多くが冬季休業のうえ、

昨秋の紅葉シーズンは北陸新幹線の運休で影響を受けていたことなんか、

なんにも知らないんだろうな、と思う。

ほんと、真面目にこんなク○みたいな番組終わればいいのに(笑)

 

で、中華そばはサイコーに美味かった。

ニコニコとした奥さんに、淡々と仕事をこなす旦那さん、

やっぱりこの店、僕好きだわww

ごちそうさまでした。また近々来ます。

 

f:id:fukuitabi:20200718065217j:plain

f:id:fukuitabi:20200718065319j:plain

 

さ、雨に降られる前に風呂だけ入っていこう。

何処にするかな、としばし考え、

結局駅にも近い上に早くから営業している「松の湯」を目指した。

 

f:id:fukuitabi:20200718065637j:plain

 

ところが、まさかの定休日。

 

f:id:fukuitabi:20200718065753j:plain

 

うーむ、何てことだ。

しかし、うろうろしているうちに他の銭湯も開く時間になっていた。

よっしゃ、ワンパターンだけど内免湯に行くべ!

 

f:id:fukuitabi:20200718070102j:plain

 

金屋町に行くと、多くの建物の軒先に風鈴が吊るしてあり、

なんとも涼しげで心地良い音が響いていた。

高岡も、こういったところをもっとアピールすればいいのに、とは思う。

 

そんでもって内免湯に到着。

こちらの銭湯って扉の内側にのれんがかかっているので、

遠目でみると「まだ開いてないのかな」」っていつも緊張してしまう(笑)

 

f:id:fukuitabi:20200718070530j:plain

 

男風呂は貸し切り状態だったけど、

女風呂側からは終始ご婦人方のにぎやかな話し声が聞こえてくる。

会話内容までは聞き取れないけれど、何せよく笑っている。

そんな笑い声を聞きながら湯船につかっていると、

こっちも何だか愉快な気分になってくる。

 

そして、開け放たれた窓から涼しげな風が吹き込んでくる。

何だかんだで今年の夏は涼しいよな、と思う。

梅雨があけたらまた猛暑になるのだろうか。

 

f:id:fukuitabi:20200718071340j:plain

f:id:fukuitabi:20200718071601j:plain

 

高岡駅に着いたら電車の出発2分前だった。

風呂上がりだし慌てる気にもなれず、

一本見送ることにして、クルン高岡の中をうろうろしていたら

「アルコールはじめました」の文字が、、、、

 

f:id:fukuitabi:20200718071827j:plain

 

うーん、やっぱりたまらんなあ、、、、(笑)

すっかりいい気分になって、僕は富山に帰った。

 

f:id:fukuitabi:20200718072202j:plain

 

で、帰宅して、この日は友人が来ていたもので家飲みでもしようと、

近所のスーパーに買い出しにいって、

魚やら惣菜やらを買って店を出ようとしたら土砂降りの雨。

 

うーむ、さすがにこれは厳しいなあとしばらくイートインコーナーで待っていたら、

店員さんが惣菜のパックに割引シールを貼り始めた。

そして「お客様に惣菜コーナーよりご案内します。たたいまのお時間より、惣菜全品2割引とさせていただきます」といった感じの放送が流れた。

無論、僕は所定の値段で買っている。

 

店内にいた多くのお客さんが惣菜コーナーにやってくるのが見えた。

スーパーは買い物を終えたらすぐに帰らないといけないんだなあ、

ってことをぼんやり思った。