北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宇奈月温泉と富山地鉄本線・東三日市駅前のラーメン&ミニチャーハン

富山に来てから「青春18きっぷ、何やそれ?」 になってしまったけれど(涙) かねてから楽しみにしていたきっぷが今年も発売された。 富山地鉄の「年末年始ふりーきっぷ」なるもので、 地鉄のサイトの紹介文によると 「電車・市内電車・バス全線(高速バス、…

呉羽山〜富山大橋徘徊

気づけば今年も残すところあとわずか。 最近の富山市は朝方は晴れていても 昼から土砂降り、といったパターンが多く、 何だか天気は読めない日が続いている。 この日は予報も珍しく一日晴れマークだった。 最近高岡ばかり行っているもので、 たまにはおとな…

ポートラムと射水市コミュニティバスで高岡・伏木へ行く

僕がはじめてひとり暮らしをした町、 富山県高岡市を勝手に応援するシリーズ第3弾で、 再び高岡を目指すことにした。 (トータル的にはもっと書いてるけど・笑) 最初は春に開業した高岡やぶなみ駅から高岡駅を目指して歩く、 そんなルートを思い描いていた…

JR城端線・林駅〜高岡駅徘徊 カツカレーラーメンとイチコロ線

北陸新幹線が好調維持! なんていうニュースを耳にするたび、 金沢の中心部なんかにいくとそれは十分すぎるほど納得できたりする。 少なくとも、僕が知ってる金沢という街からは 程遠い光景が広がっている(笑) 富山も、長らく仮駅だったということもあれど…

高岡とカレーとポケモンと

相方が夕食後などに夜な夜な出かけるようになった。 「ちょっと、出かけてくる」 「ああ」 としか僕は答えることができない。 30分くらいで帰ってくることもあれば、 1時間以上帰ってこない日もある。 日曜日なんて昼から毎週「おでかけ」状態だ。 もしやよ…