北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三岐鉄道三岐線・北勢線徘徊

奈良で目覚めた朝は霧の中。 この日はおとなしく福井へ帰る、つもりだった。 しかしながら予定が狂ったのは、 7時10分発の京都行き快速電車に乗れなかったことで、 朝から何をやっているのかと情けない思いになりつつ、 隣に止まっていた加茂行きの電車を見…

京阪・石山坂本線徘徊 〜最後にカツ。の伝説のトンテキ〜

奈良への所用のついで、 でもないけれど、 比叡山坂本駅で途中下車。 僕が若い頃は「叡山」という駅名であったと記憶しているが、 何だか随分立派な駅名になったような気がする。 湖西道路の下をくぐり、 ケーブル方面のゆるやかな坂道を上っていくこと10分…

ご飯のお供を求めて大野に行く 〜山元醤油醸造元のはまなみそ、ときわ食堂の味噌カツ定食〜

僕は晩に「ご飯」を食べないもので (酒飲むもんで・笑) 寝起きというのはほぼ空腹状態で、 昔っから朝ごはんだけはしっかり食べてきた。 もともと「ふりかけ」をかける習性もなく、 卵焼きと味噌汁さえあればいい、てな感じで 基本的に「ご飯の友」は必要…

武生から電車に乗って三国の温泉へ行く

武生からはオレンジのフクラムで帰路につく。 ki-boとフクラムを乗り比べてみると、 内装は派手さがないぶん、 フクラムの方が洗練されてる、 そんな気がする。 何せ、40過ぎのオジサンにki-boは可愛すぎるのよな(汗) 最初はこのまま田原町へ行き、 えちぜ…

フェニックス田原町ラインで武生に行く 〜たかせやのカツ丼セット〜

日頃からえちぜん鉄道なり福井鉄道なりを利用して 「テツ分」補給をさせてもらっているが、 3月27日に開業したフェニックス田原町ラインには、 未だ全線を乗る機会に恵まれずにいた。 理由は単純で、我が家の最寄り駅が福井駅だからだ(笑) フェニックス田…