北陸徘徊人

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

梅雨の合間の富山市内徘徊、ならびにきゅうりの天ぷら

誰かに食べ物なり店なりを「オススメ」されたら できる範囲で試すようにしている。 そのうち、Aさんのオススメは信用できないけど、 Bさんのオススメは信用できる、とかいったことが分かってくる。 無論、口にあわなかったとしても 「オススメの店行ってきま…

富山地方鉄道・五百石駅、上市駅周辺徘徊

富山県は10日、県内の公共交通機関を半額で利用できる県民向けの「観光交通スーパーチケットキャンペーン」を始めると発表した。運転免許証などで県在住者であることを示せば、鉄道や観光バスのフリーきっぷなどを半額で購入できる。19日から10月31日まで実…

あいの風とやま鉄道・高岡駅周辺久々徘徊

今年の3月だったか、 高岡にあるミュゼふくおかカメラ館で開催されていた写真展を見に行って、 館内をほぼ一巡した最後の最後に掲げてあった作品を見て、 「?」となった。 ジェット機が飛んでて、堤防があって、手前の水たまりにその飛行機が映っている、 …

富山地鉄市内電車・自粛明け徘徊

今回のコロナをきっかけにニュースでは「閉店」「倒産」といった言葉を 毎日のように耳にするようになったけど、 そんな中、僕にとっては衝撃的、とも言えるニュースが飛び込んできた。 立山山麓あわすのスキー場(富山市粟巣野・大山)が、存続の危機に立たさ…

あいの風とやま鉄道・小杉駅周辺徘徊

詳細を書くのは避けるが、 先日、急遽「電話をかけなきゃならない場面」、 (ま、110番ですが) に遭遇して、ポケットからスマホを取り出したのだけど、 その場で思わず「むむむ」となってしまったのが、 電話のかけ方が一瞬、いや、10秒くらい分からなかっ…

あいの風とやま鉄道・入善駅、魚津駅徘徊

砺波にある某温泉施設がオープンしたのは平成17年とのことであるが、 富山市内からだと365号線359号線を経由すれば近いし、 (訂正、ご指摘ありがとうございますww) お湯も好きだし、割引券もしょっちゅう発行してくれるし(笑)で 月に2回ほどのペースで通う…

富山地鉄市内電車・久々徘徊

コロナもようやく落ち着いてきて、 さ、ぼちぼち出かけようかと思いつつ、あれこれ調べてて衝撃を受けたのが、 えちごトキめき鉄道のフリーきっぷで、 つい先日まで週末の2日間有効で約1000円ほどだったのだけど、 通年使えるようになった代わりに1日有効で2…

徘徊人的自粛生活

自粛生活継続中につき、今回もまた特別編。 今、富山空港を発着する航空便は羽田線が2日に1本飛んでるだけで、 すっかり静かになっているのだけど、 先日、15日(金)の予約状況が満席になっている、 そんなツィートを拝見した。 なぬっとなって、その後の運航…

徘徊人的引きこもり生活

世の中すっかりコロナ一色。 つい一年前は「令和」になったと大騒ぎであったのに、 一年後に毎日マスクを手洗いしているなんてまったく想像できなかったなあ、 といったところ。 去年の今頃はふつーにプロ野球をやってたし、 御朱印で数時間待ちなんていうニ…

富山の交通事情に関する独り言

世の中すっかりコロナ一色。 特に出かけている訳でもないので、 今回は番外編で、最近の富山に関する乗り物関係のニュースを集めてみることにした。 一応、「独り言」ですのであしからず(笑) // 先日、「???」となったのは以下のチラシを見ていた時のこと…

春のくろワンきっぷ徘徊記

今週は引きこもっているもので、 ちょっと前の徘徊の話。 黒部市内を走る富山地方鉄道の電車と一部の路線バスが500円で一日乗り放題になる「黒部ワンコイン・フリーきっぷ『楽駅停車の旅』2020春」(くろワンきっぷ)が14日始まり、電鉄黒部駅で出発式が開かれ…

富山地鉄市内電車・南北接続記念徘徊

富山市路面電車、南北直通運転始まる 富山駅の南北を走る路面電車の直通運転が21日、始まった。市民や観光客が乗車して駅高架下をくぐり抜け、二つの路面電車のレールがつながったことを実感した。中心市街地や沿線では記念イベントが開かれ、市内は祝祭ムー…

あいの風とやま鉄道・東富山駅〜フィーダーバス・草島徘徊

全国ニュースは“コロナ”一色であるが、 富山に関してはたまたま感染者が確認されていないこともあってか、 「市内電車南北接続」一色であったりする。 ある意味これも富山っぽいなあ、 なんてことも思いながらニュースを眺めつつ、 数日後には南北がつながっ…

JR氷見線・能町駅〜伏木駅徘徊

高岡と氷見を結ぶJR氷見線は 高岡の住宅街を抜けて、 工業地帯を抜けて、 やがて海越しの立山連峰を望むことができるという 何度乗っても飽きない路線であるが、 その車窓に何時頃からだったのか気になる「車両」が現れた。 場所は能町駅と伏木駅の間。 そこ…

JR城端線・二塚駅〜高岡駅徘徊

ネットではトイレットペーパー不足も解消しつつある、 なんて話も聞くが、 うちの近所のドラッグストアでは相変わらず見かけない。 それにしても、今住んでる部屋はウォッシュレットなもんで良かった、 とはしみじみ思う。 福井で住んでた部屋はウォッシュレ…

あいの風とやま鉄道・水橋駅〜フィーダーバス・水橋山王町徘徊

世の中はすっかりコロナウィルス一色に。 つい一週間ほど前、コロナウィルスに感染した女性が富山県内を旅行していた、 そんな話が出るまで、富山では大半の方がマスクをしていなかったのだけど、 今となっては多くの方がマスクをしてたりする。 相変わらず…

あいの風とやま鉄道・高岡駅周辺徘徊

先日、「取り調べ体験」でカツ丼を食べる、という体験が福島県の温泉街でできる、 なんて話をテレビで見かけて、 思わず笑ってしまったと同時に、 うう、ぜひ行ってみたい、なんてことを思い、 するとたまたま手元にあった富山のフリーペーパーの表紙もまた…

あいの風とやま鉄道・高岡駅〜JR氷見線・能町駅徘徊

今年の冬は暖冬だと言われても、 単に雪が降っていないだけで寒いもんは寒い。 雪が降れば除雪したり、 雪道を歩くだけでも体力を使うから、 内面から温もってくる、という部分もあれど、 今年に関してはそれすらないからひたすら寒い(笑) // こんな日はあ…

富山地鉄市内電車・広貫堂前〜荒町徘徊

富山にもようやく冬がやってきた。 朝イチから車に積もった雪を下ろしつつ、 これを毎日やってたんだよなあ、 やっぱ降らないにこしたことはないなあ、 なんてことも思ったりすれど、 夜明け前に走ってる除雪車の作業風景なんかを見ていると、 除雪なんてい…

フィーダーバス・草島〜富山地鉄バス・四方神明町徘徊

それにしても、雪が降らない。 富山に来たばかりの30年近く前、 連日降り続く雪にぐったりしていたら 「昔はもっとひどかったんよ」などと笑われたものであるが、 今から30年もすれば 「昔の富山は雪国やったんよ」に変わっているのかもしれぬ。 一方で、適…

富山地方鉄道・越中三郷駅〜越中荏原駅徘徊

地鉄の電車に乗るために富山駅までバスで行ったのだけど、 後でニュースで 「富山の公共交通機関の利用者4年連続増加」 一方で「バスは減少」なんていうニュースを聞いて、 そりゃそうだろうなあ、なんてことを思う。 地鉄電車もあいの風も新駅作ったり、 路…

富山地方鉄道・開発駅〜富山地鉄バス・辰尾団地徘徊

今年中には富山市内の全銭湯を 電車なりバスなりでまわってみたいと考えており、 それだけなら何ともなりそうであるが かつ近所に渋い食堂でもあれば、、、、 という条件を加味すれば一気に難易度が増す。 そのうちの一軒が、富山市の南部、辰尾新町というと…

万葉線・新町口駅〜東新湊駅徘徊

新年2度目の徘徊は射水市の新湊を目指すことにした。 新湊も決して大きな街ではないけれど、 3軒の銭湯が残っている。 // あいの風とやま鉄道の電車に揺られて高岡へ。 この日の高岡では「日本海高岡なべ祭り」やらが開催されるようで、 駅周辺は準備の真っ…

富山地鉄市内電車、富山ライトレール徘徊

この年末年始は大阪からお客さんが来ていたもので、 せめて冬景色でも見せようと思って五箇山に案内したら、 雪どころか土砂降りの雨に見舞われて、 一歩も外に出れず終い。 五箇山ですらそんな状況なのであるから、 当然のことながら富山市内にはさっぱり雪…

JR氷見線・伏木駅周辺徘徊

2019年も残すところあとわずか、 最後の徘徊は富山市内で大人しくまとめるか、なんてことも考えていたが、 12月末とは思えぬほど暖かく、かつ天気もいい。 せっかくだし、どこに行くかと時刻表を眺めれば、 あいの風とやま鉄道と氷見線の接続がちょうど良か…

福井鉄道、久々徘徊 〜武生で復活した銭湯へ〜

久しぶりの福井、であるが今回の目的地は武生。 福井駅を起点にして福鉄の急行で武生へ向かおうと思えば、 ヒゲ線の田原町行きに乗って福井城址大名町で乗り継ぐ必要があるのだけど、 それならえちぜん鉄道で田原町へ向かってしまえ、 というのが最近定着し…

富山地鉄上滝不二越線・大泉駅〜不二越駅徘徊

富山はその人口に対して銭湯が多いというのは わりと有名な話であるようだけど、 決して銭湯をとりまく状況というのは明るくないようで、 着々と減り続けている、そんな印象はある。 そんな中、富山の銭湯に関する情報を調べていたら、 以下のような記事を見…

JR城端線・新高岡駅〜あいの風とやま鉄道・高岡駅徘徊

寒さで目が覚めて、 とりあえずトイレに行って外を眺めたら真っ暗で、 もう一回布団に潜り込んでみたけど何となく眠れなくて、 夜が開けたら隣家の屋根が白くなっていた。 もともと雪とは縁のない瀬戸内の生まれだし 10代後半から20代前半位まではスノーボー…

あいの風とやま鉄道・魚津駅〜富山地方鉄道・経田駅徘徊

富山県公衆浴場組合のサイトを眺めてみると、 魚津市には6軒の(組合に所属する)銭湯があることが分かり、 うち5軒は魚津駅、あるいは電鉄魚津駅の近隣にあるもので、 場所と建物が一致するのだけど、 1軒だけ、「はて、ここは何処だ」と考える銭湯があった。…

えちごトキめき鉄道徘徊 〜新井、妙高高原駅〜

えちごトキめき鉄道には「トキめきホリデーフリーパス」なる 1020円で市振〜妙高高原までの広大なエリアが乗り放題になる なかなか魅力的なきっぷ(それも基本的に土日の2日間!) が存在しているのだけど、 富山在住者にはちょっと敷居が高くて 「あいの風…