北陸徘徊人

福井・石川・富山を中心にゆるーい旅を満喫中

高岡レトロ&パラダイス

まさか、まさかの北陸新幹線の運休は、 年に一度高崎を訪ねる僕にも思わぬ影響を、、、、 と、書きたいところだけど、 今年に限っては「新幹線は高いよなあ」というケチケチモードが発動し、 日本中央バスの「東京・さいたま・群馬~富山・金沢線」という、 …

富山まちなか徘徊

BSでやっている「まんが道」も最終回が近づいてきて、 うーむ、寂しいなあ、と思いつつ、 とりあえず「まんが道」を見ると条件反射的に高岡に行きたくなるもので、 この日も高岡に行って昼飯でも食べてくるつもり、であったが、 たまたま届いた「あいの風と…

万葉線・西新湊駅〜中新湊駅徘徊

久々に「とやま1日乗り放題きっぷ」を購入して あいの風とやま鉄道のホームへ。 目指すは新湊。 // 高岡で万葉線に乗り継ぐ。 何だかずいぶん久しぶりだなあ、なんて思って確認してみたら どうやら5月から乗っていなかったようだ。 すまぬ、万葉線、もっと乗…

カレーと富岩運河水上ラインと銭湯と生ビール

ようやく暑さも和らいできたと思ったら、 また暑くなったり、かと思えば朝晩は寒かったりで、 身体がついていかずにすっかり「へばり」気味の今日この頃。 「へばる」だけならまだしもさっぱり頭がまわらない。 この日も朝から遠出を考えていたものの、 何だ…

JR北陸本線・福井駅、敦賀駅周辺徘徊

福井県の敦賀へ行くことになったのだけど、 ちょうど3連休の最終日、 北陸おでかけパスも使える日、ということで、 普通電車でぶらぶら向かうことにした。 福井あたりで途中下車して昼飯でも食べて行こう。 // 富山8時05分発の金沢行きに乗車、 金沢9時30分…

富山地鉄市内電車・荒町〜富山駅徘徊

この日は出稼ぎの合間の中日、 みたいな感じだったもので、 イマイチ遠出する気にもなれず、 駅前で昼飯だけ食べて銭湯に行って帰ってくるつもりで家を出た。 殺人的な暑さもようやく落ち着いて、 駅へ向かう足取りも軽い。 // 富山駅に着いて、まずは南北接…

あいの風とやま鉄道・高岡駅古城公園口周辺徘徊

さ、昼飯でも食べに行くか、 今日は富山市内でいいや、なんて思っていたけど、 よくよく考えたら金曜日だし、 あいの風とやま鉄道の金曜午後の割引きっぷが使えるではないか、 なんてことに気づき、 魚津にするか、高岡にするかでしばし悩み、 とりあえず前…

あいの風とやま鉄道・滑川駅〜ライトレールフィーダーバス・水橋漁港徘徊

つい先日まで「暑い、熱い」とぐったりしていたのに、 いつしか急激に涼しくなっていた。 暑いと歩こう、なんて気も失せるが、 涼しければ少しは歩くか、なんて気にもなってくる。 というのもまた最近体重が増えつつあるのよなあ、、、 長らく夏になれば勝手…

富山ライトレール・富山駅北〜下奥井徘徊

富山はまるで梅雨のような雨つづき。 雨音もおとなしくなったし、飯でも食いに行くべかと思ったら、 いきなり雨脚は強くなるし、 うーむ、やっぱ家でラーメンでも食べるか、 なんて思ったら、ラーメンのストックすらない。 「・・・」 近所ですまそうかと思…

高岡にカツカレーを食べに行く

連日の猛暑にすっかりバテて、 いつしか食欲すらなくなり、 ついに点滴のお世話になることに…… ただ、冷房の効いた病院の一室でしばし安静にしていると、 気分だけはそれなりに晴れてきて、 それなりに食欲も湧いてきた。 そんでもって点滴の針が刺さった状…

黒部峡谷パノラマ展望ツアー

今年の春先だったか、 家族旅行で宇奈月温泉に行っていた福井在住の友人が、 「これどう思うよ」と、 写真を送ってきたのが「黒部峡谷パノラマ展望ツアー」のチラシだった。 内容は黒部峡谷鉄道の終点、 欅平からさらに一歩先の関電専用エリアに踏み入れるも…

金沢市香林坊〜兼六園下徘徊

日頃から富山県内の銭湯めぐりを楽しんでいるが、 お隣の石川県にも気になる銭湯は多々ある。 中でも金沢市内には銭湯料金で楽しめる温泉がいくつもあるもので、 昼飯とあわせてそのうちの一軒を訪ねてみることにした。 // 今回のスタートは香林坊。 10年ほ…

富山ライトレール・岩瀬浜駅周辺徘徊

久しぶりに会う人、会う人にそろって 「黒いですね」「よく焼けてますね」と決まって言われるし、 それは自分も自覚してはいるものの、 何せ焼けているのは首から上と腕だけなもので、 風呂なんか行くと、それ以外の部分の白さが際立つ、 といった状況に陥っ…

富山ー氷見、行きはバス、帰りは列車で

山小屋にいた頃、 小屋閉めが近づくといつも脳内をリフレインしていたのが 「ひみ」という響きだった。 山では新鮮な魚など食べることができなかったもので、 氷見の民宿に行って新鮮な魚をたらふく食べる、 というのが僕の何よりの楽しみだった。 その思い…

JR高山線・越中八尾駅周辺徘徊

JR

それなりに長いこと富山に住んでいるので、 県内の名のしれた観光地は、 それなりに行っているつもりでいるが、 よくよく考えたら富山市内にほとんど知らないエリアがあった。 「おわら風の盆」で知られる越中八尾だ。 銭湯も残っているみたいだし、 ぜひ徘…

あいの風とやま鉄道・魚津駅〜富山地方鉄道・電鉄魚津駅徘徊

自分の記憶が確かなら、 5月の後半あたりからとんでもなく暑かったはずで、 うーむ、今年の夏はいよいよ干からびてしまうのではなかろうか、 などと戦々恐々としていたが、 心持ち涼しくなった上に「冷夏」なんて言葉も聞こえてきて、 何となくホッとしてい…

あいの風とやま鉄道・越中大門駅〜高岡駅徘徊

石川県在住の方のブログを拝見していたら、 非常にウマそうな「カツカレー」が紹介されてて、 よっしゃ、今度金沢に行ったらお邪魔してみようと思ったのだけど、 その瞬間から脳内に「カツカレー」がリフレインしはじめ、 流石に金沢まで行く時間はないもの…

富山地方鉄道市内電車・中町〜大手モール徘徊

今の今までまったく知らなかったのだけど、 ずっと愛用している「iPhone」には 「ヘルスケア」なるアプリがあって、 毎日歩いた距離やら歩数が計測されているという。 へえ、と思って開いてみたら、 今のiPhoneを買ってからすべての日の歩いた距離、歩数が記…

富山地方鉄道・西加積駅〜あいの風とやま鉄道・滑川駅徘徊

5月は連日の猛暑ですっかりへばったが、 6月に入ると急激に涼しくなって、 今度はカラダがついていかず、 どうにもこうにも「だるさ」が抜けない。 出かける気力も失いつつあったけど、 久々の晴れ間を見れば、 「このままではいかぬ、うまいものでも食べて…

あいの風とやま鉄道・西高岡駅〜福岡駅徘徊

この日の僕の予定は氷見線の越中中川駅に向かい、 近くのラーメン屋で昼食、 広小路近くの銭湯に行って、 万葉線で高岡に戻り、富山へ帰るというものだった。 そんなもので富山駅の券売機で乗車券を購入しようとして、 運賃表を眺めていたら、 とあることに…

北陸鉄道石川線・鶴来駅〜加賀一の宮駅(跡)徘徊

平成2年7月の北國新聞縮刷版を見ていると、 以下のような記事を見つけた。 北陸鉄道・石川線 “都会型電車”発車式 北陸鉄道(金沢市、織田廣社長)は鉄道・石川線(金沢市野町ー石川県鶴来町加賀一の宮)の近代化のために、同社初の冷暖房付きワンマン運転の都会…

富山スカイバスとポーク風ライス

富山地方鉄道(富山市桜町1丁目、辻川徹社長)は22日、屋根を取り払った2階建てのオープントップバス「スカイバス富山」の運行を富山市中心部で始めた。富山駅を発着点に富山城址公園や富岩運河環水公園などを巡り、360度のパノラマを楽しめる。6月30日まで。 …

万葉線・志貴野中学校前〜高岡駅徘徊

昨年末に仕事で九州に行くことがあって、 何年かぶりに博多でとんこつラーメン食べたらめちゃくちゃ旨くて、 最近「長浜ラーメン発祥地で屋台激減」なんてニュースを聞いたら、 何だか無性にとんこつラーメンが食べたくなってきて、 ま、富山市内にもいくつ…

富山ライトレール・富山駅北〜粟島(大阪屋ショップ前)徘徊

北日本新聞の記事をスクラップし損ねてたので 日経のネット記事を拝借。 富山地方鉄道(富山市)と第三セクターで路面電車を運行する富山ライトレール(同)は25日、2020年2月に合併すると発表した。両社が富山駅の南側、北側でそれぞれ運行している路面電車は20…

あいの風とやま鉄道・泊駅〜越中宮崎駅徘徊

長らくサービス業に従事していたもので、 いわゆる世間一般の連休、 ゴールデンウィークや盆、正月というのはずっと仕事をしていた側だった。 てなもんで、ゴールデンウィークです、おやすみです、 となったところでイマイチどう過ごせばいいのかわからない…

JR城端線・福光駅徘徊

いわゆる「平成」から「令和」にかけての10連休は おとなしく富山で過ごすことになりそうだし 実際にどこにも行ってないもので 前回の能登の続き(涙) 桜とか写ってますがお気になさらず、、、 // 和倉温泉からは「わくライナー」で高岡を目指す。 この日乗車…

のと鉄道・七尾駅徘徊

話は前後するけれど、 以前に石川県の穴水を訪ねた時の続き。 穴水駅からのと鉄道のディーゼルカーに乗り込んで七尾へ戻る。 車内から各駅を眺めていて思うのは、 どの駅もずいぶん長く立派なホームを持っているなあ、 ということで、 かつては確実に金沢と…

万葉線・中伏木駅〜米島口駅徘徊

ちょっと前であるが、 我が家に富山県から「厚みのある封筒」が届いた。 はて、何かと思ってみると、 たびたび愛用している「とやま1日乗り放題きっぷ」付属の プレゼント付きアンケート葉書を出し続けていたのが当選したようで、 中には小さな「富富富」と…

のと鉄道・穴水駅徘徊

昨年の夏、僕は「北陸トライアングルルートきっぷ」なるものを使い、 城端線とのと鉄道を訪ねるつもりでいた。 しかしながらその願いはかなわなかった。 大雨で城端線は運休、七尾線も途中で運転打ち切りとなったのだ。 和倉の宿を予約していたもので七尾ま…

あいの風とやま鉄道・東滑川駅〜魚津駅徘徊

先日、グーグルフォトを何となく眺めていたら、 見覚えのない写真が出てきた。 住宅街の中を伸びる廃線跡、 それを眺めている友人。 はて、こりゃどこだ、と思って前の写真を見てみたら、 今から10年ほど前に 長野県の八方尾根から唐松岳に向かって、 富山県…