北陸徘徊人(元)

富山、福井、石川を中心にゆるーい旅を満喫中

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富山地方鉄道上滝線・開発駅徘徊

富山に戻ってきて一番驚いたのが 「ダイエーの湯」こと「プラザ湯」が健在だったことだ。 現在、堀川にある「マイプラザ」にはかつてダイエーが入っていて、 屋上駐車場の片隅、「何でこんなところに?」という場所に 入浴施設があった。 初めて行ったのはま…

あいの風とやま鉄道・越中大門駅徘徊

家の風呂の湯温調整がなかなかうまくいかない、 というのが最大の要因であるけれど、 富山に来てから銭湯に行く機会が増えた。 富山にはまだ銭湯文化が残っていて、 我が家から車で10分以内のところに 組合に所属する銭湯だけで5件もある。 家の風呂よりあた…

レトロなバスで氷見へ行った

昨年富山に来てからずっと気になっているバスがあった。 「富山ぶりかにバス」という富山市内から新湊を経由して氷見へ向かう路線だ。 この路線の何が気になるかと言えば 新湊から氷見までどういった経路をたどるのか、という点だった。 と、いうのも、たま…

哀愁的富山地方鉄道

以前にも書いた話であるが、 僕が初めて富山地鉄に乗ったのは今から約30年前の春先のことで 大阪から急行きたぐに乗って富山駅で下車、 アルペンルートを目指した時になる。 その日はゴールデンウィークで、 始発の立山行き急行電車はスキーヤーで身動きでき…